「維持費用こんなにかかるの!?」新生活で確認したい<マイホーム購入での後悔2選>

「維持費用こんなにかかるの!?」新生活で確認したい<マイホーム購入での後悔2選>

初めてのマイホーム購入はわからないことも多いもの。
住み始めてからの維持費用や夜間の物音などに困惑してしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、「マイホームの購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

調べておけば良かった住宅ローン以外の出費

住宅ローンの支払いを長期間し続けるのが大変なのは、住宅購入前からある程度、覚悟はしていました。

しかし住宅ローンだけでなく、土地や住宅を所有すると毎年、固定資産税の支払い義務が生じますし、家の面積が広くなればその分だけガス・電気・水道などの料金もかさみます。

築年数が経過すれば修繕費用もかかります。

ローンの返済以外にも金銭的に大きな負担があることを見落としていました。

事前にしっかりと調べておけば良かったです。

(48歳/主婦)

聞いておけば良かった夜間の物音

立地や築年数、周囲環境や内覧の際の雰囲気など申し分ない条件だったので「ここしかない!」と思い購入しました。

住み始めて前オーナーさんの話通り問題はなかったのですが、夜間になるとご近所の物音が少し気になりました。

昼間の内覧では分かりにくい部分だったので事前に確認できる方法があればと思うところです。

(48歳/会社員)

これからの人は参考に

マイホーム購入後、生活していく中でどんな部分に不満を感じるかは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、マイホームについて家族で話し合ってみてくださいね!

(MOREDOOR編集部)

mikuartwork

mikuartwork