「ここチェックすればよかった…」盛大な“結婚式”にしすぎて一文無し!【結婚費用での後悔】2選

「ここチェックすればよかった…」盛大な“結婚式”にしすぎて一文無し!【結婚費用での後悔】2選

結婚式は盛大に華々しくやりたいと思う方もいるでしょう。
しかし、お金をかけすぎてしまい後で後悔することも……。

そこで今回は、「結婚費用で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かった盛大な結婚式

結婚式に450万円使った事を後悔しました。

会社や友人、親戚などたくさんの方を呼び、盛大に行われた結婚式。

白無垢、色打掛、ドレスを2着とお色直しをし、ドレスを借りるだけで30万……。

しかし、数年後には性格の不一致でお別れ。

今後は、海外旅行や自分の趣味に使いたいと思います。

(50歳/会社員)

やめておけば良かったお金のかけすぎ

結婚式に400万円使った事です。

結婚式に向けて貯金をすることでかなり生活が苦しくなり、結婚式代を支払った後に一文無しになりました。

新婚生活の始まりなのに生活苦から始まってしまい、心の余裕がない暮らしになりました。

車を買ったり、新居に引っ越したり、結婚生活のスタートとして長く使えるものにお金を使えば良かったです。

(29歳/会社員)

これからの人は参考に

結婚式にどれだけお金をかけるかは人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、パートナーと結婚費用について話し合ってみてくださいね!

(MOREDOOR編集部)