「相談すればよかった」見落としてしまいがちかも…【マイホームでの後悔】2選

「相談すればよかった」見落としてしまいがちかも…【マイホームでの後悔】2選

初めてのマイホーム購入ではわからないこともたくさん。
実際に住み始めてから「こうすれば良かった」と後悔することもありますよね。

そこで今回は、「マイホームの購入で後悔したエピソード」をご紹介します!

聞いておけば良かった床暖房の設置が可能かどうか

床暖房が設置できるか聞いておけば良かったです。

我が家は建売なのですが、まだ建築途中だったので、何か要望があれば値段と相談して取り付けられました。

その際に一瞬頭の中に「床暖房があったほうがいいのでは?」と思いましたが、高いだろうからいいやと思い何も言いませんでした。

いざ、家に住み始めた年の冬、1階の底冷えがつらい……!

マンションなどであれば暖かいと聞きますが、地面とすぐ近くの1階はとても寒いです。

値段も聞かず床暖房は高いだろうと思っていたので、聞いておけば良かったと思います。

(31歳/パート従業員)

調べておけば良かった土地の水はけ

新築を建てる際は、雨の日に土地の水のたまり具合を見ておくと良いでしょう。

水はけが悪いと、ちょっとした雨で庭一面に水が張ってしまうことも……。

我が家は購入後、雨が降ると庭が水たまりだらけになってしまい、おまけになかなか水が引かず困ります。

(52歳/会社員)

これからの人は参考に

理想通りのマイホームを手に入れるのは案外難しいもの。

今回の先輩方のエピソードを参考に、確認点をまとめてマイホーム購入の準備を進めてみてくださいね!

(MOREDOOR編集部)

mikuartwork

mikuartwork