「なにこれ…」こんなことなら自分でやれば良かった…!【結婚式の出費で後悔したエピソード】2選

「なにこれ…」こんなことなら自分でやれば良かった…!【結婚式の出費で後悔したエピソード】2選

初めての結婚式の準備はわからないこともたくさん。
ついつい出費がかさんでしまうこともありますよね。

そこで今回は、「結婚式の出費で後悔したエピソード」をご紹介します!

やめておけば良かったレンタルや演出

ブライダルインナーやアクセサリーなどはフリマアプリなどで自分で用意するだけでもだいぶ出費が削れたと思います。

入場時に花吹雪が散る演出も無駄な出費だったと後悔。

招待状もアプリですれば良かったです。

(29歳/専業主婦)

やめておけば良かった動画作成の依頼

やめておけば良かったと思う結婚式での出費は、プロフィール動画の作成代です。

「セット料金でお得だから」という言葉につられて依頼をしました。

二人それぞれの各年代の写真や、二人が一緒に写っている写真を数枚提供しましたが、出来上がった動画はテンプレートにその写真がはめ込まれただけのもの。

写真も小さくはめ込まれて遠目に見たら自分でさえ、どれが自分なのかわからない始末……。

安いという理由で選ばず、自分が納得する動画を自分で作成すれば良かったと後悔しました。

(41歳/団体職員)

これからの人は参考に

結婚式の準備で何にお金をかけるかは本当に人それぞれ。

今回の先輩方のエピソードを参考に、どこにお金をかけるか検討してみてくださいね!

(MOREDOOR編集部)