【感服】友人「リタイアまでに貯めたい金額を目標にする」<”デキる人だ”と思ったお金の使い方>

【感服】友人「リタイアまでに貯めたい金額を目標にする」<”デキる人だ”と思ったお金の使い方>

今回は、実際に募集した“この人絶対仕事できる!と思った『周りの人のお金の使い方』エピソード”をご紹介!

仕事ができる友人に、貯金のコツを聞いた投稿者さん。

お金を貯めやすい仕組みづくりが参考になるエピソードです。

友人の貯金術は……


仕事ができて、貯金もある友人からコツを聞いたところ、次のことを実践しているそうです。

毎月の賃金が入ったら、突然の出費に備えて半分を貯金に入れます。

生活費は必要最低限に抑え、残りのお金も貯金へ。
少しリスクを伴いますが、長期的に収益が期待できる投資も行うとなお良いです。

クレジットカードなどの債務も減らします。
年金の入金を確認し、必要であれば適切な年金プランに加入。

リタイアまでに貯めたい金額を目標として設定すると、貯金を貯めやすくなるそうです。

(34歳/会社員)

目標金額を設定して……

リタイアまでに貯めたい金額を決めて、毎月の貯金や投資など数々の対策をとっているという、投稿者さんの友人のエピソード。

皆さんはどんな貯金術を実践していますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)