「調べておけば…」家の”間取り”云々ではなく…”地域差”で頭を悩ますことに!!【新居探しでの後悔】2選

「調べておけば…」家の”間取り”云々ではなく…”地域差”で頭を悩ますことに!!【新居探しでの後悔】2選

新居探しはワクワクする反面、住んでみてから後悔することも。
地域ごとの違いは、住んでみてから気づくこともありますよね。

そこで今回は、「新居探しで後悔したエピソード」をご紹介します!

調べておけば良かった地域ごとの光熱費

転勤族だったのでいろいろな地域に住みましたが、地域ごとに電気ガス水道光熱費の設定がまちまちで、高い地域と安い地域が有りました。

地域や市(自治体)の境界線辺りに住むと少し住む場所をずらしただけで「こんなに料金が違ったのか」と思った事があり、もっと事前に調べて入居すれば生活費を抑えて住めたのにと後悔しました。

(51歳/会社員)

調べておけば良かった自治会

地域によって自治会があります。入っても入らなくてもいいところ、入らないとダメなところといろいろです。

今のご時世、そんなに強制的ではないと思い、引っ越ししてきました。

自治会の誘いはありますが「入るのは自由」とは建前で、会長や近所の圧力が陰湿でモヤモヤ。

監視されているように感じることもあり、自治会に入るまで続くのかと思うとウンザリです。

(50歳/主婦)

これからの人は参考に

光熱費や自治会については地域によってさまざま。

今回の先輩方のエピソードを参考に、住みやすい新居を見つけてくださいね!

(MOREDOOR編集部)