近所付き合いや親族のために結婚式を挙げた→後悔…『結婚式でのお金の後悔』2選!

近所付き合いや親族のために結婚式を挙げた→後悔…『結婚式でのお金の後悔』2選!

結婚式の準備中に想定外のことや、自分の意向とは別に進んでしまうことがあるかもしれません。
特に“お金関係”でモヤモヤが生まれると気持ちが晴れにくいですよね。

そこで今回は「結婚式関係のお金の後悔」のエピソードをご紹介します!

もっと計画すればよかった、結婚式

結婚式&披露宴に使った500万円です。

式も披露宴もしたくなかったのですが、実家の両親からご近所付き合いや親族のために挙げてほしいと言われてすることになりました。

仕方なく準備を進めましたが、新郎新婦ともに興味も予備知識も無かったので、最終的に金額が膨らんでいました。
もっとリサーチしておけばよかったと後悔しています。

もしやり直すとしたら、子供の教育費、海外旅行に使いたいです。

(40歳/主婦)

やめておけば良かった、結婚式

2020年の春、ちょうどコロナが猛威をふるい始めた頃に結婚式を予定していたのですが、延長・縮小することにしました。

しかし、式場もピンチだったのか、規模を縮小したにも関わらず金額がほぼ変わらなくて超高価な親族のみの結婚式でした。
悔しいです……。

もしやり直せるとしたら、生まれてくる子供のために取っておきたいです。
また、新生活でお金はどんどん飛んでいくのでそっちに回したいです。

(32歳/主婦)

これからの人は参考に

1人1人価値観が違うように、みなさんそれぞれの結婚式のカタチがあります。
今回の先輩方のエピソードを参考に、自分たちが満足できる結婚式が出来ると良いですね!

(MOREDOOR編集部)

mikuartwork

mikuartwork