「いつか一重も認められる?」コンプレックス解消漫画にコメントが…→「一重の方が笑顔がかわいい!」「笑顔が明るい」

「いつか一重も認められる?」コンプレックス解消漫画にコメントが…→「一重の方が笑顔がかわいい!」「笑顔が明るい」

累計再生数2,557万回突破!
MOREDOORの大人気tiktokに寄せられた、ある質問をご紹介します。

たらこ唇がコンプレックスで……

質問が寄せられたのは、「たらこ唇がコンプレックスの女性」を描いたオリジナル漫画。
ある日メイクモデルの代役を頼まれて、人前でメイクをしてもらうことになります。
そこで皆に「かわいい!」「あんな風になりたい!」と肯定的な声を沢山かけられたことがきっかけで、「誰かから見たらチャームポイントなのかも」と少しだけ自信がもてるように。

この漫画に、あるコメントが……

『涙出た』『本当分厚い方がいい!』とコメントが盛り上がる一方で、『いつか一重も認められる?』と別のコンプレックスをもつ人からのコメントも多くありました。
そこで今回は、『一重って可愛くないと思いますか?』とアンケートを実施!
その結果は……?

2:1で「かわいい!」という結果に

全体の3分の2の人が「かわいいと思う!」「その人にあっているメイクや髪型であれば一重だろうが二重だろうが関係ない」と答えました。
具体的な声はこちら!

『一重でもその人の持つ雰囲気やテイストとマッチしていれば可愛く見えると思うし、二重でもアンバランスに感じるのであれば可愛くないと思います』(29歳/会社員)

『顔や全身トータルにみて全体のバランスで可愛い、可愛くないを判断しているし、まぶたが二重だから可愛いとはならないです』(40歳/主婦)

『一重の子が、ニコーっと笑ったときに、目が線になるくらい笑うのは見ていてこちらも嬉しいし、とても可愛らしいです。二重の子が笑った顔よりも一重の子が思いっきり笑ってる笑顔の方が明るくて、心から笑ってくれてるようにみえます』(38歳/専業主婦)

『一重だから可愛くないと言うのはまったくありません。可愛くないと思って欲しくないですね』(36歳/会社員)

と軒並み『一重=可愛くないではない!』との意見で溢れていました。

可愛く無いと答えた人は……

一方で「一重は可愛いとは思わない」と回答した方は、

『一重は可愛らしさで二重に一歩劣りますが、クールビューティーになれる魅力があると思います』(36歳/事務職)

など可愛らしいというよりは『一重にしかない雰囲気』に言及する声がありました。

“魅力的”の基準は?

今回のアンケートではご自身が一重の人は皆「可愛いと思わない」と答えていました。
ですがアンケートの結果は圧倒的多数で「一重は可愛い!」に軍配が。
この回答結果が『一重ならではの良さ』『自分自身の魅力』に着目するきっかけになれば、と願っています!


◎MOREDOORのtiktokはこちら

(MOREDOOR編集部)
■作画:まきうちまきえ
調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:クラウドソーシングサイト「クラウドワークス」によるインターネット上のアンケート調査
調査期間:2023年1月27日
有効回答数:30名の男女