失敗を怒らない上司。「僕が悪い時は怒ってください」と思わずに言ってしまい…→「お前変なやつだな」<新卒のエピソード>

失敗を怒らない上司。「僕が悪い時は怒ってください」と思わずに言ってしまい…→「お前変なやつだな」<新卒のエピソード>

新卒1年目で寝坊して会社に遅刻した投稿者さん。

慌てて出社して上司に謝罪しますが、予想外の対応で……。

今回は、実際に募集した「新卒のエピソード」をご紹介します。

寝坊で遅刻……


新卒1年目で仕事に寝坊して大遅刻をしたときの話です。

会社の人に怒られると思いながら電話で報告したところ、「出社できるなら出社しなさい」と言われました。

そのまま急いで会社に向かい、着いた頃には12時前。

怒られる覚悟で上司に謝罪すると「若い時は俺もよく寝坊したから怒ることはできないが、次からは気をつけて」と言われました。

後日、飲み会で上司にあの時なぜ怒らなかったのかと聞いたのです。

すると「最近の若い奴は怒りすぎるとすぐに会社を辞めてしまう」とのこと。

僕が上司に「僕が悪い時は怒ってください」とお願いをすると、「お前変な奴だな」と笑われました。

今もその上司とは、良好な関係を築いています。

(21歳/会社員)

上司と良好な関係に……

寝坊で遅刻したのに上司に怒られず、後日理由を聞いた上で「怒ってください」とお願いすると上司に笑われ、今も良好な関係を築いているという体験談。

皆さんなら、会社に遅刻したときはどう対応しますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)