「嫁の責任でしょ!」“義母の借金”を肩代わりさせようとする伯母!?→『警察』&『弁護士』の最強タッグに相談しスカッと!

「嫁の責任でしょ!」“義母の借金”を肩代わりさせようとする伯母!?→『警察』&『弁護士』の最強タッグに相談しスカッと!

実話を基にした日常エピソードをコミカルに描く、人気マンガクリエイターのライコミちゃん(@ricomichan)。
今回はライコミちゃんの漫画『義母の借金を押し付けられそうになった話』の衝撃シーンをご紹介します。

ある日伯父から電話で、義母の借金の責任を取るよう怒鳴られたライコミちゃん。
詳しい話を伯母に聞くも、ライコミちゃんは納得できず……?

怒鳴りつける伯母……

納得できない……

それから……

伯母の理不尽な要求で、義母の借金を肩代わりさせられそうになったライコミちゃん。
その後警察や弁護士などに相談し、伯母たちに反撃するのでした!

高圧的な義家族……

義母の借金の原因が嫁にあると難癖をつけ、借金を押し付けられそうになるライコミちゃん。
このように「義家族の立場が上、嫁の立場は下」という扱いを受けている人もいるかもしれませんね……。

こんなときどうする?

こうした“家族の力関係”は、本来であれば対等なもののはず。
しかし義家族に直接言い返しても、逆に反発されてしまう可能性があります。

そのため、今回のライコミちゃんのようにまずはパートナーに協力してもらう方法を考えてみましょう。
相手の身内から意見を言ってもらうことで、義実家側も受け入れやすくなるはずです。

あなただったら、こんなときどう対処しますか?

◎【義母の借金を押し付けられそうになった話】全話
◎ライコミちゃんのInstagram
◎ライコミちゃんのブログ
◎【MOREDOORで大人気の漫画まとめ】

(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@ricomichan)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。