妊娠中に無理して仕事をしていた私。それを見た上司の”声かけ”に読者から反響「まさに最高の上司…!」「つわり休暇も一般的になればいいな」

妊娠中に無理して仕事をしていた私。それを見た上司の”声かけ”に読者から反響「まさに最高の上司…!」「つわり休暇も一般的になればいいな」

近年、働き方の変化により、妊娠・出産後も仕事を続ける女性が増えていますよね。
妊娠中の働き方について悩んでいたとき、上司から”最高の言葉”をかけられたら……?

今回は、MOREDOOR読者が本当に体験した話をご紹介します。

妊娠中に上司が……

これは投稿者さんが妊娠し、悪阻や出血などで仕事を休む事が増えてしまったときのこと……。

気遣ってくれた上司

この言動に読者からは……?

『産休と同じくらい、つわり休暇も一般的になればいいのになぁ』(会社員)

『ほんとそれ。母体第一なのをわかってくれていて、見ていてくれている心強さといったら(泣)』(イラストレーター)

『本当の意味で心配してくれている……。まさに最高の上司……!』(会社員)

と大きな反響の声をいただきました。
体調の優れない中、こんな風に気遣ってもらえたら嬉しいですよね。

困っているときはお互い様

思いやりのある言葉で心から寄り添ってもらえたら、漠然とした不安が解消されそうですよね。
皆さんなら、無理をしている同僚にどんな言葉をかけますか?

イラスト:たぬ川にくQ様

◎ポートフォリオ
◎Twitter

(MOREDOOR編集部)

アバター

たぬ川にくQ

イラストレーター|漫画家

伝えることに特化した「ここにイラストが欲しいな」にちょうどいいイラストが得意なイラストレーター・漫画家。未就学児の息子と夫の3人家族。

東京都在住、IT企業、EC運営会社の社会人経験6年を経てフリーランスへ転向。

人と話すこと、新しいこと、調べることが好きです!将来の夢は、夫を養うことです!