忙しそうな上司に質問をした私。その上司の”応答”に読者から反響「質問される側の余裕って大切」「安心できる!」

忙しそうな上司に質問をした私。その上司の”応答”に読者から反響「質問される側の余裕って大切」「安心できる!」

仕事でわからないことを上司に相談したいけど、嫌そうな顔をされたらどうしよう、と考えたことはありませんか?
そんなとき、上司が”最高の応答”をしてくれたら……。

今回は、MOREDOOR読者から寄せられた体験談をご紹介します。

上司に相談したとき……

投稿者さんの会社では、イレギュラーな業務や困った際にはチームリーダーに相談するよう。
リーダーによっては、質問しようと声をかけるとめんどくさそうな顔する人も少なくない中、投稿者さんの上司は……?

相談を快く受けてくれた上司

この言動に読者からは……?

『質問される側の余裕って大切ですよね、自分も気をつけよう』(会社員)

『忙しい時ってその人の本質が見えますよね。この方はすごい……!』(イラストレーター)

『笑顔で「もちろんです」と言ってもらえると「聞いて大丈夫なんだ」って安心できる、私なら半泣きになりそう(笑)』(アルバイト)

と大きな反響の声をいただきました。
たしかにこんな風に応答してもらえたら、仕事を頑張ろうという気持ちになれますよね!

質問への反応って大切!

問いかけに笑顔で応えてもらえたら「話してみて良かった!」と、仕事のやる気アップにも繋がりますよね。
皆さんなら、部下が質問をしてきたとき、何と声をかけますか?

イラスト:たぬ川にくQ様

◎ポートフォリオ
◎Twitter

(MOREDOOR編集部)

アバター

たぬ川にくQ

イラストレーター|漫画家

伝えることに特化した「ここにイラストが欲しいな」にちょうどいいイラストが得意なイラストレーター・漫画家。未就学児の息子と夫の3人家族。

東京都在住、IT企業、EC運営会社の社会人経験6年を経てフリーランスへ転向。

人と話すこと、新しいこと、調べることが好きです!将来の夢は、夫を養うことです!