【1ヵ月経血が止まらない…】人と比べる機会がないから『普通の生理』を教えて!(婦人科医監修)

【1ヵ月経血が止まらない…】人と比べる機会がないから『普通の生理』を教えて!(婦人科医監修)

生理(月経)……それは妊娠の準備でもあり、女性の健康状態を表すものでもあります。
「先月より来るのが遅いかも……」「え、まだ続くの?」と経血量のみならず生理周期も悩みの種の一つ。

ですが“生理を人と比べる機会”がないので、“自分の生理”について正しく判断するのは難しいかもしれません。
そこで今回は、女性にとって大切な「生理周期」について、エピソードを交えてご紹介します。

〈記事監修医師プロフィール〉
はらメディカルクリニック(不妊治療専門クリニック)』院長の宮﨑薫
ノースウェスタン大学産婦人科(米国シカゴ)研究助教授を経て、帰国後は生殖医療専門医として「最先端の医療で、最短の妊娠を」という方針のもと、患者様それぞれの身体の状態、さらには社会的状況などに応じて、患者様一人一人に合った治療にあたっている。

生理周期に乱れが…

仕事を始め、数ヶ月ストレスを感じるようになったからか、生理周期が乱れました。
最初は1週間遅れたり早まったり程度でしたが……

仕事の繁忙期の時期にふと気がつくと今月来ていない、と気がつきました。
それから急に来たと思ったらほぼ1ヶ月の間出血が止まりませんでした。

流石に不安になり、病院にいき検査をしましたが、膣内や子宮は特に問題はなくやはりストレスからくる月経の乱れということでした。
仕事で色々あり、職場をやめ転職したあとは月経の乱れも無くなりました。
(33歳/主婦/女性)