私の家をまるで“私物化扱い”するママ友に反撃!…実際にこんな人がいたら、あなたはどうする?

私の家をまるで“私物化扱い”するママ友に反撃!…実際にこんな人がいたら、あなたはどうする?

実話を基にしたママ友エピソードをコミカルに描く、人気マンガクリエイターの、ライコミちゃん(@ricomichan)さん。今回は『うちはあなたのカフェでも託児所でもない!』の衝撃シーンを紹介します!

何故か勝手に友人を連れてライコミちゃんの家にやってきた幼稚園ママ友の瀬古さん。
そのうえお茶を出すよう指示したり、お菓子に文句をつけたりし始めて……?

ついにキレてしまい……

これまでのことを……

言った……!!

そして警察沙汰に

この後、逆ギレしたママ友の娘をめぐってなんと警察沙汰にまで発展。
警察からのアドバイスもあり、ライコミちゃんたちは引っ越しをすることで平穏な生活を取り戻すのでした・・・!

相手の都合を考えないママ友

ママ友が悪い事態とはいえ、指摘することで、子どもや園での人間関係に“なにかあったらどうしよう”“子どもが仲間はずれにされたら……”など自分の立場に置き換えると不安になる人も少なくないのではないでしょうか?

こうした頻繁に来たがるママ友を断る良い方法があったら、知りたいですよね……。

こんな時どうすればよかったの……?

どんなことも受け入れるような態度だと、今回の瀬古さんには伝わらない様子。

そこで自分の都合を具体的に伝えてみるなど、“相手を責めず”に「自分は今こんな状態なんだ」と自分(I)の気持ちを伝える『Iメッセージ』を用いてみると、
その後の相手の出方で向こうの考えも見えてくるかもしれません。

ママ友瀬古さんと同じ幼稚園という状況を考えても、
今回ライコミちゃんが思わず激怒してしまうのも不思議ではありません……。

大切なのはこうした人間関係の悩みを1人で抱えない事。
あなただったらこんな時、どうしますか?

◎【うちはあなたのカフェでも託児所でもない!】全話
◎ライコミちゃんのInstagram
◎ライコミちゃんのブログ
◎【MOREDOORで大人気の漫画まとめ】

(MOREDOOR編集部)
(イラスト/@ricomichan)
※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。