【迷惑にも程がある】毎日のように勝手に家に入り浸るママ友の転落劇【漫画うちはあなたのカフェでも託児所でもない!】作者インタビュー

【迷惑にも程がある】毎日のように勝手に家に入り浸るママ友の転落劇【漫画うちはあなたのカフェでも託児所でもない!】作者インタビュー

『ママ友』の一線を優に超えている行き過ぎた行動を取られたらどうしますか……?

作者の『ライコミちゃん』さん(@ricomichan)の“好き放題する迷惑なママ友に振り回されながらも奮闘する物語”を描いた大人気漫画シリーズ、【うちはあなたのカフェでも託児所でもない!】。

今回は作者のライコミちゃんさんご本人に、編集部がインタビューしました!

同じ幼稚園のママ友……

専業主婦のライコミちゃんは娘と手づくり菓子で「お茶会」を開いていると、”招いていない”来客が!!

同じマンションに住むママ友の”瀬古さん”は毎日のように娘を連れて、好き放題をする始末。
その目に余る”図々しい行動”は次第にエスカレートしていき、『大事件』へと繋がっていく……。

しかし、ライコミちゃんもやられっぱなしではなく娘のために勇敢に戦う”母の強さ”も見られる『マンネリなしの衝撃な展開が繰り広げられる』お話です。

このお話を書こうと思ったきっかけは?

【ライコミちゃん】
「このような話があるよ」と知人に聞いて「漫画みたいだな」と思ったので描きました。

当たり前のように家に上がりお菓子にケチ付けるママ友…

執筆中に”気づいたこと”や”考えさせられたこと”はありますか?

【ライコミちゃん】
私自身ぼっち(一人行動)ですが、漫画の様なトラブルに遭遇したことがないので「こんな人いるんだ……!」と思いながら描いていました。

ママ友は難しいとよく聞きますし安易に家に招くのは考えものかもしれませんね。

勝手にライコミちゃん宅に友人を招待するママ友

最後に、読者の方へ「ママ友との距離感」についてメッセージをお願いいたします!

【ライコミちゃん】
私も悩む一人なので大したことは言えませんが「うちはうち、よそはよそ」と思うのが結果最良ではないかと思います。
おかげさまで楽しくぼっちしております!

逆ギレするママ友…


「子どもの交友関係」のことを考えると、「ママ友との距離感」は悩みの一つ。
今回の瀬古さんのようなあの手この手で生活を脅かしてくるような相手とは、
無理をせず自分に適した距離感を見つけていけるといいですね。

今回は大人気漫画シリーズ、【うちはあなたのカフェでも託児所でもない!】を執筆されているライコミちゃんさんのインタビューをご紹介しました!

◎ライコミちゃんさんのInstagramはコチラ
(インタビュー・編集/MOREDOOR編集部)
(イラスト/@ricomichan)

本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。