「どうして?」子ども相手に”大人げない”職員。子どもに純粋で”素朴な疑問”を投げかけられ沈黙<スカッとしたエピソード>

「どうして?」子ども相手に”大人げない”職員。子どもに純粋で”素朴な疑問”を投げかけられ沈黙<スカッとしたエピソード>

教育関係の仕事をしている投稿者さん。

ある日、同僚と子どもが言い争いになるのですが……。

今回は、実際に募集した「スカッとしたエピソード」をご紹介します。

子どもにムキになる職員……


子ども相手の職場で、子どもの気持ちをつかめずにイラっとさせる一言を言ってしまう職員がいます。

注意する私は毎日うんざり。

ある日、子ども達が描いた絵を提出していたときのこと。

とてもうまく描けている絵があり、次の子が「○○ちゃんの絵、見たい!」と言いました。

例の職員は「見るもんじゃない」と毎度のごとくつっぱねました。

「全員描き終わっているし結局掲示するわけだから、今見ても何の問題もない」と伝えようと駆け寄った矢先でした。

例の職員のそばにいた男の子が「どうして上手に描けた絵をみんなで見ちゃいけないの?」と真剣な顔で言ったのです。

何も言えず、うつむく職員。

子どもの純粋で素朴な疑問にスカッとし、威力を感じた瞬間でした。

(38歳/教育関係者)

子どもの一言にスッキリ……

子ども相手にムキになる職員が、子どもの素朴な疑問に何も言えなかったのを見て、スッキリしたという体験談。

皆さんなら、職場の同僚の言動が気になったときは、どう対処しますか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

あなたにオススメ