仕事が終わらず、上司に残業して良いか聞いた私。すると上司の予想外の言葉に…「こんな人と働きたい!」「とても帰りやすくて良い!」

仕事が終わらず、上司に残業して良いか聞いた私。すると上司の予想外の言葉に…「こんな人と働きたい!」「とても帰りやすくて良い!」

時代の流れにより、働き方も大きく変わってきていますよね。
上司に残業をして良いか聞いたとき、予想外の返しをされたら……?

今回は、MOREDOORに寄せられた体験談をご紹介します。

残業して良いか聞くと……

入社したばかりで、毎日仕事に追われていた投稿者さん。
残業を推奨しない風潮の会社だったため、社長に残業しても良いか尋ねたところ……?

定時退社を勧めた社長!

この言動に読者からは……?

『この社長の心の余裕からくるラフさが、会社の雰囲気を良くしているんだろうな……。こんな人と働きたい!!』(会社員)

『仕事が残ってても本当に死なないんですよね、でも残業しすぎると体も心も病んじゃう……。社長自ら「帰ってね」と言ってくれるのはとても帰りやすくて良い!』(イラストレーター)

『社長本人がこういう考え方だと、部下として働く人たちも気持ちが楽になりそう!一緒に働きたくなる』(会社員)

と大きな反響の声をいただきました。
たしかにこんな上司と働けたら、仕事もプライベートも充実しそうですよね!

自分の時間も大切に……

入社したてで大変だった投稿者さんの心を解した、上司の素敵な返答。
もし部下が残業をしていたら、あなたはどんな言葉をかけますか?

イラスト:たぬ川にくQ様

◎ポートフォリオ
◎Twitter

(MOREDOOR編集部)

アバター

たぬ川にくQ

イラストレーター|漫画家

伝えることに特化した「ここにイラストが欲しいな」にちょうどいいイラストが得意なイラストレーター・漫画家。未就学児の息子と夫の3人家族。

東京都在住、IT企業、EC運営会社の社会人経験6年を経てフリーランスへ転向。

人と話すこと、新しいこと、調べることが好きです!将来の夢は、夫を養うことです!