結婚式で母「父方の親戚からのご祝儀は全てもらう」と言い出し!?反論するも『不当な理由』で持ち出された…<金銭のトラブルエピソード>

結婚式で母「父方の親戚からのご祝儀は全てもらう」と言い出し!?反論するも『不当な理由』で持ち出された…<金銭のトラブルエピソード>

結婚式で母に父方の親戚からのご祝儀は全てもらうと言われた投稿者さん。

理由を聞くと衝撃的なもので……。

今回は、実際に募集した「金銭のトラブルエピソード」をご紹介します。

結婚式で母に……


あれは私たち夫婦の結婚式のときのこと。

私の母が、「あなたのお父さんの親戚から来るご祝儀は全部私が受け取るからね」と言い出したのです。

理由は私の父方の親戚は付き合いが大変だから。

誰かが結婚するとなれば親戚一同、一人あたりいくらご祝儀を出すか、亡くなれば一人あたりいくら香典を出すのか勝手に決められてしまうとのこと。

相当お金に苦労させられたからというのです。

だから自分の子どもの結婚式に出されたご祝儀は、自分が持っていく権利があるのだと……。

しかし母は、自分たちが結婚するときに親戚からいただいたご祝儀は自分たちが受け取っているはず。

そう反論するも聞く耳を持ってもらえず。

結局、ご祝儀は母に持っていかれてしまいました。

(45歳/会社員)

ご祝儀を持っていかれ……

結婚式で、母に父方の親戚からのご祝儀を持っていかれてしまったという体験談。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

あなたにオススメ