友人「もう2度と頼まない」泣きつかれお金を貸すも…→約束破りの”2度目の金銭要求”が来て一蹴!!

友人「もう2度と頼まない」泣きつかれお金を貸すも…→約束破りの”2度目の金銭要求”が来て一蹴!!

友人との金銭トラブルは避けたいもの。

しかしなかには、友人からお金を貸してほしいと頼まれた方もいるようで……。

そこで今回は、実際にあった“金銭トラブルエピソード”をご紹介します。

お金に困った友人から……


コロナが流行りはじめた直後、10年以上の付き合いがある友人からメールが届きました。

なんでも「役場に電話を掛けなければならないが、明日携帯が止まってしまうので、携帯代1万5千円を貸してほしい」とのこと。

友人の旦那さんは接客業ですが、職場が休みになってしまったため働けず。

友人も内職の仕事だけしかしておらず、2人とも職探しをしていないようでした。

以前にも「もう2度と頼まないから」と泣きつかれて、お金を貸したこともあったため、今回はお断り。

断った罪悪感もありましたが、2回目だったこと、絵文字付きで頼まれたこと、その他いろいろ嫌な思いをしたため今はもう連絡を取ることはなくなりました。

(39歳/会社員)

友人の頼みに困惑……

友人から携帯代を貸してほしいと頼まれるも、2回目だったこともあって断ったという投稿者さん。

親しい人にお金を貸してほしいと頼まれたとき、皆さんならどう対応しますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(MOREDOOR編集部)

あなたにオススメ