上司「育児を最優先することが”一番の仕事”…」育休明けに子どもが発熱して早退しなきゃ。その時の返しが『デキる人』すぎて…<本当に体験した最高の返し>

上司「育児を最優先することが”一番の仕事”…」育休明けに子どもが発熱して早退しなきゃ。その時の返しが『デキる人』すぎて…<本当に体験した最高の返し>

育休明けの職場復帰は、仕事と育児の両立が非常に大変ですよね。
突然子どもの具合が悪くなったとき、上司が予想外の反応をしたら……?

今回は、MOREDOOR編集部員が本当に体験した話をご紹介します。

育休明けの仕事中に……

子どもの急な発熱による早退を上司に伝えると、“最高の返し”が……?

快くフォローしてくれた上司!

この上司の言動に読者からは……?

『こんな上司になりたい!』(会社員)

『本当申し訳ないって思ってたなぁ』(会社員)

『お互い様だし、これをフォローするのは国の仕事な気もする』(会社員)

『「いいよいいよ~」だけじゃなくて、これだけ言ってもらえるとホッとする~!』(フリーランス)

と大きな反響の声をいただきました。
職場復帰で不安な中、こんな言葉をかけられたら嬉しいですよね。

ご本人に直撃!

このエピソードを寄せてくれた編集部員のYさんにお話を伺いました。

編集部員I:この方って、もしかしなくてもウチの編集長ですよね!

当事者Yさん:そうです、そして私の上司です。

編集部員I:こんな素敵な人と一緒に働けるってだけで、誇りに思えますよね。

当事者Yさん:本当にそう思います。育休明けのメンバーが周りにいる方、ぜひ参考にしていただきたい……!

お互い様の精神

大変そうな人がいたらフォローし合う、そんな職場なら心地よく働けそうですね。
皆さんはまわりの人がピンチの時、どんな言葉をかけていますか?

イラスト:たぬ川にくQ様
◎ポートフォリオ
◎Twitter

(MOREDOOR編集部)

アバター

たぬ川にくQ

イラストレーター|漫画家

伝えることに特化した「ここにイラストが欲しいな」にちょうどいいイラストが得意なイラストレーター・漫画家。未就学児の息子と夫の3人家族。

東京都在住、IT企業、EC運営会社の社会人経験6年を経てフリーランスへ転向。

人と話すこと、新しいこと、調べることが好きです!将来の夢は、夫を養うことです!