もしかしてこれが最良…?親戚と同居ではなく“近くに住む”【親戚近居婚】の実情アンケート!

もしかしてこれが最良…?親戚と同居ではなく“近くに住む”【親戚近居婚】の実情アンケート!

親戚近居婚のメリットは?

子どもが病気になったり、私が体調を崩した時など、気兼ねなく買い物を頼めたり、子どもの面倒を見てくれたりすることが一番のメリットです。
(44歳/主婦)

祖父母は高齢なので、いつでも助けに行く事ができる点で自分にとっても安心できる。
また、夫が不在のとき相談しに行ったり離れて暮らしていた時よりもコミュニケーションがとれる点がとてもよい。
(27歳/パート)

困った時に頼りになること。
適度な距離感で付き合いが出来ること。
(28歳/専業主婦)

親戚近居婚のデメリットは?

生活圏が同じなので、どこで何をしていたかは大体わかってしまう。
(32歳/主婦)

主人と喧嘩をした時に実家に駆け込んだり相談しに行くと、次回主人と両親が顔を合わせづらそうにする点。
(44歳/主婦)

家が近いことで、しょっちゅう義母が訪れるため掃除が大変。
(38歳/専業主婦)

どんな人に親戚近居婚はおすすめ?

共働きのご夫婦におすすめ。
(44歳/主婦)

親戚家族と助け合って楽しく暮らしたい人におすすめ。
(32歳/主婦)

周りが他人ばかりだと嫌だ、かと言ってそこまで親密な関係は求めない、という方におすすめ。
(41歳/会社員)

いかがでしたか

子どもの育児や病気になった場合など、近くに親族がいると安心感がありそうです。
また共働き夫婦や、「そこまで親密な関係は求めない」方にもおすすめとのこと。

結婚生活には1人1人違ったスタイルがあり、選択肢もさまざまです。
自分たちらしい結婚生活を送れますように!

(MOREDOOR編集部)

調査主体:MOREDOOR編集部
調査方法:インターネット上のアンケート調査
調査期間:2022年8月8日
有効回答数:10人の男女