もしかしてこれが最良…?親戚と同居ではなく“近くに住む”【親戚近居婚】の実情アンケート!

もしかしてこれが最良…?親戚と同居ではなく“近くに住む”【親戚近居婚】の実情アンケート!

夫婦どちらかまたは両方の親戚とすごく近くに住んでいる結婚スタイルのことをMOREDOORでは『親戚近居婚』と名付け、これを経験した男女に「きっかけや悩み」などリアルな声を聞いてみました!

親戚近居婚を始めたきっかけは?

私が結婚して実家の近くに住み始めたことがきっかけ。
私の両親と弟夫婦が近くに住んでいる。
(32歳/主婦)

仕事がきっかけで関東に移住する際、勝手が分からないため頼りになる従姉妹夫婦がいる家の近くへ住むことに決めたのがきっかけ。
(41歳/会社員)

昔から仲の良かった私の祖父母の近くに住んでいて、結婚を機に祖父母が賃貸として貸している隣の家が空いたことがきっかけ。
(27歳/パート)

親戚近居婚をした際、悩みはあった?

昔ながらの厳格な祖父が隣に住んでいるので、帰る時間や食べるご飯まで生活を縛られる事がとても多かった。
話し合いを重ね、旦那と共に私たちの生活にあまり干渉をしてこないで欲しいという事を伝えながら乗り越えていった。
(27歳/パート)

義母があまり用事もないのに毎日来ていることがあり、そこにたまたま義姉も鉢合わせた際、「干渉しないで欲しい」とそれとなくしアピール。
すると義姉はそれなりに気を使ってくれた。
義母はそれ以降もよく家にやってくるけれど、義姉と二人そろって毎日、来られていたら正直参っていたと思う……。
義姉が適度な距離感を察してくれたことで助かった。
(38歳/専業主婦)