【限界】義母「女は寝ずに育児をするのが当たり前」仕事と育児に追われて辛いのに…→私「私も働いているんです!」

【限界】義母「女は寝ずに育児をするのが当たり前」仕事と育児に追われて辛いのに…→私「私も働いているんです!」

結婚すると義実家とのかかわりは避けられないもの。
とくに義母との付き合い方には悩んでいる方も多いかもしれません。

なかには、義母の信じられない言動に一喝した方もいるようで……。
今回は実際にあった“義母に一喝したエピソード”をご紹介します!

我慢の限界に……

私たち夫婦は、共働きで働いていました。
夫は仕事の帰りが遅く、休日もほとんどいません。

しかし子どもが風邪を引きやすく、その都度、私が仕事を休んでいました。
夜泣きもあったため、寝不足が続いて辛いと義母に話したところ……。

「仕事を辞めたら?それに、女は寝ないで育児をするのが当たり前。私の娘もそうだから」と言われたのです。

今までにも、散々なことを言われて我慢していましたが、限界に。

「生活が回っていかないのです。あなたの息子さんと同じように、私も働いているんですよ!」と、初めて言い返しました。

驚いた顔をされましたが、それ以降は何も言われなくなったのです。
義母とはわかり合えなさそうですが、すっきりしました。

(30歳/主婦/女性)

意見の押し付けには……

思いやりのない義母のひと言に、言い返した出来事……。
意見を押し付ける人には、毅然と対応したいものですね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
(恋愛jp編集部)