【学び】育児に奮闘するなかで計画を立てる大切さを実感!優先順位を考えるようになり、周囲を頼る大切さにも気付いた…!

【学び】育児に奮闘するなかで計画を立てる大切さを実感!優先順位を考えるようになり、周囲を頼る大切さにも気付いた…!

可愛さだけでは乗り越えられない育児の大変さ。
そうした育児の大変さを通して、学ぶことは多いでしょう。

なかには、子育てを通してあらゆることに対する考え方が変化したという方もいるようで……。

今回は実際にあった“育児を通して学んだエピソード”をご紹介します!

子育てを通して……

gijikkadesippai
子どもが小さい頃は、とにかく育児に手がかかります。
思わぬことで時間と気力を使ってしまい。すぐ疲れ果てていました……。
そこで私が意識し始めたのが、やらなければならないことはできるだけ先に終わらせたり、優先順位をつけて考えること!

また、すべてを一人でこなすことは不可能だと割り切り、家族や地域の方に頼めることは、積極的にお願いしようという気持ちも芽生えました。

(42歳/パート/女性)

気持ちの変化……

子育てをする前に比べ、物事に対する考え方や計画性を持った行動ができるようになったという投稿者さん。
子育てを通して親も成長させてもらっているのかもしれませんね。
皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

以上、“育児を通して学んだエピソード”でした。

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)