【酷い…】面接官に「女性に能力的なこと期待していない」と心無い一言を言われ…→自ら断りスカッと

【酷い…】面接官に「女性に能力的なこと期待していない」と心無い一言を言われ…→自ら断りスカッと

就活の面接で、モヤモヤする質問をされたことはありませんか?
面接は、お互いのことを知る機会であるはず……。
しかし、男女によってイメージを固定されると、複雑な気持ちになるかたもいますよね。

今回は、読者から寄せられた「就活モヤっと体験談」をご紹介します。

面接で……


結婚後に再就職を目指し就職活動していたときのことです。
小さな商社で年上の男性が多い会社でしたが、その部分は気にならなかったので、頑張ろうと面接にのぞみました。

すると始まって早々、「女性はどうせ子どもができれば会社を辞めてしまうからね、たいしたことはしなくて結構ですよ」と言われました。
他にも「女性に能力的なことは期待していないので、お茶くみと電話応対さえできればよいですが、お茶くみの経験は?」と聞かれ……。

面接は最後まで受けましたが、こちらからお断りしました。

(38歳/専業主婦)

性別ではなく……

女性に期待はしていないと言われ、モヤモヤとした投稿者さん……。
性別で仕事内容を決めてしまうのではなく、誰もが能力を発揮できる職場環境を整えていきたいものですね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)