【仕事に関係ある?】合同面接で女性にだけ「なんでパンツスタイル?」と聞かれびっくり

【仕事に関係ある?】合同面接で女性にだけ「なんでパンツスタイル?」と聞かれびっくり

就活の面接で、モヤモヤする質問をされたことはありませんか?
面接は、お互いのことを知る機会であるはず……。
しかし、男女によってイメージを固定されると、複雑な気持ちになるかたもいますよね。

今回は、読者から寄せられた「就活モヤっと体験談」をご紹介します。

女性だけが……


男女合わせて6人ほどで合同面接しているときです。
男性面接官が女性に対してだけ、服装や髪型のことを指摘してきました。

「スカートのほうが印象がよいのになぜパンツスーツなのか?」や、ショートヘアの女性に対しては「なぜそんなに短くしたのか?」など……。
仕事とは一切関係ないことを何度も聞いてきました。

昔からの女らしさを押し付けてくるような意見で、とてもモヤモヤとした気持ちになりました。

(32歳/主婦)

企業側の意図は……?

仕事には関係のない外見に関する質問をされ、モヤモヤした投稿者さん……。
面接では性別や見た目に関係なく、公平に判断される場を整えていきたいものですね。

皆さんはこのエピソード、どう感じましたか?

※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。
(恋愛jp編集部)