『ゆるキャン△ SEASON2』黒沢ともよ出演 なでしこの幼馴染・土岐綾乃役に

クランクイン!

 テレビアニメ『ゆるキャン△』の第2期となる『ゆるキャン△ SEASON2』(2021年1月放送開始予定)に、声優の黒沢ともよが出演することが決定。黒沢は、なでしこの幼馴染・土岐綾乃役を演じる。

原作は、2015年5月から「COMIC FUZ」にて連載開始した、あfろによる漫画『ゆるキャン△』。山梨県周辺を舞台に、女子高校生たちがキャンプをしたり日常生活を送る様子をゆるやかに描く。原作者本人のアウトドア経験や取材を元に作品内に織り込まれたキャンプノウハウ、山梨・長野・静岡を中心とした日本の自然の美しさが話題となり、テレビ・雑誌で取り上げられたほか、今年1月には女優の福原遥、大原優乃が出演する実写ドラマも放送された。

テレビアニメ第2期では、第1期に引き続き、監督を京極義昭、シリーズ構成と脚本を田中仁、キャラクターデザインを佐々木睦美が担当し、『ゆるキャン△』独特の、等身大の女子高校生像を瑞々しく描き出す。アニメーション制作はC‐Station。主要キャスト陣も前作から引き続き、各務原なでしこ役を花守ゆみり、志摩リン役を東山奈央、大垣千明役を原紗友里、犬山あおい役を豊崎愛生、斉藤恵那役を高橋李依が演じ、大塚明夫がナレーションを担当する。

黒沢が演じるのは、シーズン2から登場する新キャラクターで、なでしこの幼馴染・土岐綾乃。なでしこから「アヤちゃん」と呼ばれる綾乃は浜松に住んでおり、中学時代のなでしこを知っている役どころ。やや気だるげなムードで話すのが特徴だ。

黒沢は、「役者さん達からとてもいい空気感を持って演じられているということを聞いていたので、少しですが仲間入りできることに対する喜びがありました。たのしみです」と語り、「いろいろなメディアで、いろいろな形で長く深く愛され続けているこの作品に参加させていただけることを喜びに思います。気を引き締めつつも、ゆるめゆるめで、楽しみます」とコメントした。

なお、『ゆるキャン△』第1期のブルーレイBOXは12月16日に発売。各種封入特典や特典映像付きで、価格は22000円(税別)。

テレビアニメ『ゆるキャン△ SEASON2』は2021年1月より放送。

当記事はクランクイン!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ