秋のキャンプにおすすめの料理特集!アウトドアでしか味わえない絶品メニュー♪

folk

秋キャンプ☆おすすめレシピ特集


少し涼しさも感じられる秋のキャンプは、真夏のキャンプとは違ったキャンプ飯が楽しめます。

真夏は火の回りにいるのも暑くて大変ですが、じっくり煮込む料理や焚き火を囲んで作る料理など時間をかけて作る料理が楽しめるのも秋キャンプならでは。

また実りの秋は、美味しい食材も満載です!今回はそんな秋の味覚も楽しめる、秋キャンプにおすすめの美味しい料理を特集します。

秋キャンプ☆おすすめレシピ《煮込み》

秋のキャンプにおすすめ!ビーフシチュー


秋キャンプ☆おすすめレシピ

instagram(@tajitajimichi)

じっくり煮込んで作るビーフシチューは、秋のキャンプにおすすめのメニューです。

ダッチオーブンがあれば、お肉も野菜も芯まで柔らかく煮えて絶品ですよ。

朝晩肌寒い時期は、ビーフシチューのような温かい煮込み料理があると嬉しいですね。

パンやご飯などお好みの主食を添えれば、豪華なキャンプ料理ができあがります。

ダッチオーブンで作る時は、お肉も野菜も大きめにカットしてゴロゴロ食感を楽しんでくださいね。

さっぱりキャンプ料理!手羽元の白ワイン煮込み


秋キャンプ☆おすすめレシピ2

instagram(@utosh)

こちらはキャベツや玉ねぎ、かぶなどの野菜と手羽元を白ワインで煮込んでいただくレシピです。

ダッチオーブンを使えばあっという間に作れて、野菜の旨味や甘味がスープに広がり絶品ですよ。

手羽元もホロホロに煮えるので、子供も食べやすいメニューに。

野菜はお好みで、手に入れやすい物を入れて作ってくださいね。じゃがいもや白菜などを入れても美味しく作れそうです。

人気煮込み料理!牛すね肉と新じゃがの野菜カレー


秋キャンプ☆おすすめレシピ3

instagram(@se_ra1031)

牛肉や野菜がごろっと入ったカレーは、キャンプで食べたくなる人気料理ですね。アウトドアで食べるカレーは格別で、定番の美味しさです。

ダッチオーブンなら塊のお肉も柔らかく煮えるので、せっかくなら大きめのお肉を用意してがっつり作りましょう。

じゃがいもやにんじんも大きめにカットすると、野菜そのものの美味しさを満喫できますよ。

じっくり煮込むこちらの料理も秋キャンプにおススメのメニューです。

秋キャンプの煮込み料理!ごま味噌坦々鍋


秋キャンプ☆おすすめレシピ4

instagram(@gucci_fuufu)

秋のキャンプで食べたくなる鍋もの。アウトドアでほんのり冷えた体を温めてくれます。こちらは具だくさんでピリ辛が美味しいごま味噌担々鍋。

スープ感覚でもいただきやすいレシピなので、BBQと一緒に食べても美味しく食べられますよ。

白菜やネギ、ニラなど野菜をたっぷり入れることで、アウトドアで不足しがちな野菜もたっぷり!

栄養のバランスもよく大満足のキャンプ料理が出来上がります。

秋キャンプ☆おすすめレシピ《BBQ》

秋のキャンプ料理に!秋鮭のホイル焼き


秋キャンプ☆おすすめレシピ5

instagram(@kiyomi_loveberry)

秋のキャンプ料理では、秋の味覚も楽しみたいですね。

BBQでは定番のお肉を焼くのはもちろんですが、他にもこちらのようなホイル焼きを作ると焼肉とは違った料理が楽しめます。

秋のキャンプには秋鮭を使ったホイル焼きがおすすめ。せっかくなので秋の味覚のきのこもたっぷり入れるといいですね。

ホイルで包んでBBQの網にのせてじっくり焼き上げましょう。味噌味やバターポン酢などお好みの味付けでいただきます。

秋キャンプにおすすめ!秋刀魚の塩焼き


秋キャンプ☆おすすめレシピ6

instagram(@mika_tokyokobe)

BBQでは魚を焼くのも定番ですが、秋ならやはり旬の秋刀魚がおすすめです。秋刀魚は肝もそのまま食べられるので、下処理も楽チンです。

もちろん苦手な場合は取り除いて焼いてくださいね。炭火で焼いた秋刀魚をアウトドアでいただくと、いつもの秋刀魚も格別に美味しく感じます!

お肉だけでなく魚介類があるだけで、BBQがぐっと豪華になるのでぜひ試してみて下さいね。

秋のキャンプ料理に!バーベキューチキン


秋キャンプ☆おすすめレシピ7

instagram(@ai.ouchigohan)

鶏肉は、焼き肉用の豚肉や牛肉に比べて焼き時間がかかります。

でも、少し涼しくなった秋のキャンプなら火のお世話をしながらじっくり焼くのも楽しいですよ。

こちらのメニューははちみつやケチャップ、ウスターソースやニンニクで下味をつけた鶏肉をフライパンで焼いています。

BBQの時は炭火でじっくり焼いて香ばしく仕上げてくださいね。

下味をつけておくと、タレとは異なる味わいのお肉が食べられて楽しいですよ。

簡単人気のキャンプ料理!スペアリブ


秋キャンプ☆おすすめレシピ8

instagram(@ai.ouchigohan)

スペアリブはキャンプ料理でも人気の食材です。

下味に漬け込んだスペアリブをじっくり焼いていただく料理で、家で下味を付けておけばキャンプ場では取り出して焼くだけで簡単です。

ケチャップやはちみつ、醤油やウスターソースなどしっかり目の味付けで漬けておくと、中まで味が染み込んで絶品です。

BBQでは少し焦げやすいので、焦げそうな時はホイルに包んで中まで火を入れるのがおすすめ。

秋キャンプ☆おすすめレシピ《おつまみ》

人気料理!玉ねぎとじゃがいものグラタン


秋キャンプ☆おすすめレシピ9

instagram(@mari.everydayolive)

じゃがいもや玉ねぎで作るグラタンは、キャンプでも人気の料理です。

子供のご飯にもお酒のおつまみにもなるメニューで、こちらのような副菜料理が充実しているとワクワクしますね!

スキレットやダッチオーブンなどに茹でたじゃがいもや玉ねぎ、ベーコンやコーンなどお好みの具材を入れてチーズをのせて焼き上げます。

蓋が無い場合はホイルをかぶせて蒸し焼きにすれば簡単に作れますよ。

アウトドアでも人気料理!きのこのアヒージョ


秋キャンプ☆おすすめレシピ10

instagram(@rietty1211)

キャンプで人気のおつまみといえば、簡単に作れて美味しいアヒージョがかかせません。

耐熱容器にオリーブオイルやにんにく、具材を入れてグツグツ煮ればOKな料理なのでアウトドアでも簡単に作れますよ。

秋のキャンプでは、きのこをたっぷり入れて季節感の感じられるアヒージョにするのがおすすめ。

きのこはオイルの中でバラバラになりがちなので、こちらのようにベーコンで巻くと食べやすく見た目もおしゃれな料理に仕上がります。

人気の料理!牛タンとアボカドのサラダ


秋キャンプ☆おすすめレシピ11

instagram(@kiyomi_loveberry)

こちらはお酒のおつまみに最高に合う牛タンのサラダです。

スライスした牛タンは、ニンニクオイルを入れたスキレットでサッと焼くか、BBQの網でサッと炙っておきます。

その後、レタスやアボカド、トマトなどの野菜と合わせてざっくりと混ぜ合わせます。

牛タンは焼いてそのまま食べたくなりそうですが、サラダに混ぜて一緒にいただくのも美味しいので、ぜひ試してみて下さいね。

味付けはシンプルに塩やオイルと混ぜるだけでも美味しいです。

人気料理!さつまいもとお豆のマスタードサラダ


秋キャンプ☆おすすめレシピ12

https://cookien.com/

キャンプ料理の箸休めやおつまみには、さっぱり系のサラダメニューもあると嬉しいですね。

こちらは秋の味覚であるさつまいもにミックスビーンズを混ぜ、酢やマスタードでさっぱりといただく人気の料理です。

こちらのレシピではさつまいもは茹でていますが、BBQや焚き火で作った焼き芋があればそれを活用するのもおすすめ。

さつまいもとミックスビーンズを混ぜるだけなので、簡単に一品作れますよ。

秋キャンプ☆おすすめレシピ《スープ》

秋におすすめ料理!きのことさつまいものスープ


秋キャンプ☆おすすめレシピ13

instagram(@tajitajimichi)

少し肌寒さも感じる秋のキャンプには、温かいスープがあると嬉しいです。

こちらは秋の味覚のさつまいもやきのこをたっぷり入れたクリームスープで、さつまいもの優しい甘味が感じられます。

他のどんな料理とも合わせやすく、BBQや煮込みなどと合わせても美味しくいただけますよ。

具だくさんで作ると野菜もたっぷり食べられて、アウトドアとは思えない贅沢な食卓になりそうです。

秋の人気メニュー!具だくさんミネストローネ


秋キャンプ☆おすすめレシピ14

instagram(@ai.ouchigohan)

こちらはキャンプ料理でも人気のミネストローネ。秋キャンプでは、さつまいもを入れて季節感の感じられるメニューにするのがおすすめです。

さつまいもやベーコンはゴロゴロと大きめにカットすると、ボリュームのあるスープが出来上がります。

キャンプの朝食やランチ、もちろん夕飯にも大活躍してくれるメニューですよ。

BBQで余った玉ねぎやかぼちゃなどがあれば、一緒に煮込んでしまうのもおすすめ。

アウトドアでも簡単料理!ほっこり温まる豚汁


秋キャンプ☆おすすめレシピ15

instagram(@gucci_fuufu)

豚汁はキャンプでも人気のメニューで、少し寒い時も豚汁があれば体が温まります。

具材をはさみで切って順番に鍋に入れていけば良いので、包丁いらずで楽チン。アウトドアでも料理しやすい簡単メニューです。

いろいろな野菜に豚バラを合わせ、味噌や塩こうじで味付けします。

BBQで一緒に食べたり、キャンプの朝食やランチにもおすすめ。うどんを入れて美味しい料理にアレンジもできますよ。

アウトドア料理に!麻婆風ピリ辛スープ


秋キャンプ☆おすすめレシピ16

instagram(@ai.ouchigohan)

ピリ辛で美味しい麻婆風のスープは、BBQにも合う人気のスープです。

ピリ辛で暑い季節にも美味しい料理ですが、少し肌寒い秋のキャンプにもおすすめ。

豆腐やもやしなどで作るヘルシーなスープですが食べ応えは十分!

お肉料理が多いキャンプでは、こちらのようなヘルシーで少しパンチの効いたスープがあると他の料理ともバランスが取れて美味しくいただけます。

秋キャンプ☆おすすめレシピ《朝食》

キャンプの簡単料理!ホットグラノーラ


秋キャンプ☆おすすめレシピ17

instagram(@rietty1211)

アウトドアの朝食には、グラノーラも簡単でおすすめです。秋のキャンプには、ホットグラノーラが美味しいですよ。

こちらはお米でできた和風グラノーラにお湯をかけて、お茶漬け風にいただくレシピです。

キャンプでは夜ご飯をたくさん食べることも多いので、こちらのようなさっぱり目の朝食もおすすめ。

普通のフルーツグラノーラなら、ホットミルクを合わせると同じようなホットグラノーラが楽しめます。

秋のキャンプ料理!きのこの炊き込みご飯


秋キャンプ☆おすすめレシピ18

instagram(@ai.ouchigohan)

アウトドアの朝食では、炊き込みご飯もおすすめです。秋はきのこが美味しい季節なので、きのこをたっぷり入れた炊き込みご飯はいかがでしょうか。

具材を切って用意しておけば、朝はお米に具材を合わせて炊くだけなので簡単に作れますよ。

炊き込みご飯にお味噌汁があれば、ほっこり温まる朝食が作れそうです。

もっと手早く作りたい時は、市販の炊き込みご飯の素を使うとさらに簡単に作れますよ。

キャンプ料理におすすめ!にゅうめん


秋キャンプ☆おすすめレシピ19

instagram(@hana.tana)

肌寒い朝のキャンプ飯には、にゅうめんもおすすめ。

そうめんを茹でて温かい出汁を合わせていただく簡単レシピで、アウトドアでも手軽に作れますよ。

お好みの具材をトッピングできますが、こちらのように揚げ玉をのせると簡単にたぬきうどん風のにゅうめんができ上がります。

乾麺のそうめんなら持ち運びしやすく、茹で時間も短いので手早く料理できるのも魅力です。

人気のキャンプ料理!カレーのホットサンド


秋キャンプ☆おすすめレシピ20

instagram(@rietty1211)

ホットサンドは、キャンプ料理でも人気のレシピですね。いろいろな具材を挟んでアレンジできますが、こちらのレシピはカレーを挟んだホットサンド。

前の日に余ったカレーやレトルトのカレーを使えば、簡単に作れます。

カレーだけでも美味しいですが、ゆで卵やチーズなども一緒に挟むと食べ応えのあるホットサンドが出来上がりますよ。

熱々のホットサンドがあれば、キャンプでも喜ばれますね。

秋キャンプ☆おすすめレシピ《スイーツ》

秋の人気メニュー!りんごのフレンチトースト


秋キャンプ☆おすすめレシピ21

instagram(@yuukitohikari)

キャンプでは焼きりんごも人気のメニュー。

こちらではさらにひと手間加えてフレンチトーストと焼きりんごを合わせたキャンプグルメをご紹介します。

りんごはスライスしてバターでソテーし、砂糖を振りかけて照りを出します。

フレンチトーストと合わせていただくと、甘酸っぱいりんごの風味が引き立ち美味しいスイーツが出来上がります。

はちみつやメープルシロップをかけていただきましょう。

焚き火で作る人気メニュー!焼き芋


秋キャンプ☆おすすめレシピ22

instagram(@ai.ouchigohan)

秋キャンプで定番のスイーツ、焼き芋。さつまいもをよく洗ってアルミホイルで包み、焚き火や炭火に入れて焼きます。

秋のキャンプでは焚き火の温かさがちょうどよいので、焼きあがるまで焚き火を囲んでおしゃべりして待つのも楽しみの一つになりそう。

焼き立ての焼き芋は熱々のホクホク。じっくり火を通して作る焼き芋は、甘味が増して絶品です。秋のキャンプならではのスイーツです!

秋のキャンプメニューに!ホットチョコレート


秋キャンプ☆おすすめレシピ23

instagram(@keijunrin)

甘くて美味しいホットチョコレート。肌寒い秋のキャンプには、温かい飲み物があると嬉しいです。

スイーツでいただくなら、ホットチョコレートがおすすめ。板チョコ2枚を溶かし、バターも少し入れてかき混ぜます。

そのままでも美味しいですが、牛乳で割ったり、ナッツやシナモンを入れたりアレンジするのもいいですね。

焚き火で焼いたマシュマロをホットチョコレートに入れていただくのもおすすめです!

キャンプで人気の和スイーツ!みたらし団子


秋キャンプ☆おすすめレシピ24

instagram(@keijunrin)

キャンプでは、洋風のスイーツが多いですがたまには和スイーツを作ってみるのもいいですね。

秋はお団子も美味しい季節なので、子供たちと親子クッキングでお団子作って炭火で焼いてみませんか?

お団子の表面が香ばしく焼けて、アウトドア感が感じられるスイーツができますよ。

お団子を作るのが大変そうな時は、家で仕込んでいきキャンプ場では焼くだけ、という手順で作ると簡単に作れます。

秋キャンプ☆おすすめレシピまとめ


秋のキャンプには、煮込みやスープなどの温かい料理や秋の味覚をふんだんに使った料理がおすすめです。

朝晩は少し肌寒さも感じる秋なので、温かい汁物や煮込みなどの料理があると嬉しいですね。

また火を囲んでじっくり作る料理も、秋だからこそ快適に作れます。せっかく秋のキャンプに行くなら、秋ならではのキャンプ料理を楽しんでくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ