「生意気な女だ」優しかった上司が豹変し…? 助けてくれた先輩の言葉に涙

grape

漫画家を目指し、日々Twitterなどに漫画を投稿している、トケイ(@tokeikamone)さん。

トケイさんは、漫画家を目指す活動資金を貯めるため、とある企業で働いていました。

その企業で出会った、忘れられない先輩がいるそうです。

新社会人の私を支えてくれた、私の先輩へ

表面上は優しかった上司ですが、自分の決定に歯向かう人の悪口をいったり、真面目に仕事をこなさなかったり…とても尊敬できる人ではありませんでした。

自分の夢のために働いているとはいえ、一生懸命働いていたトケイさんにとって、学ぶ機会を奪われたり、「生意気な女だ」などとののしられたりする日々は耐え難いものだったといいます。

トケイさんの先輩が妊娠し、退職することに。

先輩はきっと、トケイさんが上司に苦しめられていることに気が付いていたのでしょう。

自分が退職してしまう前にトケイさんをご飯に連れ出し、「辞めたい」という意思を確かめた先輩は「褒められるほうにいこうよ!」と背中を押してくれたのです。

投稿には、「ぼろぼろ泣いてしまった」「こんな風に優しい人になりたい」という声が寄せられています。

人の意思を尊重し、誰かの夢を応援できる先輩のような、優しい人になりたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典 @tokeikamone

当記事はgrapeの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ