手作りハロウィンケーキのレシピ特集!可愛くて子供も喜ぶ絶品スイーツを作ろう♪

folk

ハロウィンの可愛い手作りケーキ特集


ハロウィンは大人も子供も楽しめる行事ですよね。一年に一度しかハロウィンはないので、少し前からハロウィンを楽しみませんか?そこで今回は、ハロウィンで作りたい手作りのケーキのレシピを大特集♪

可愛くて子供たちが喜びそうなケーキのレシピをピックアップしました。

ここではホールやカップなど、ハロウィンで使えるようなケーキばかりを紹介していますので、参考にしてくださいね。早速どのようなハロウィンケーキがあるのか見てきましょう。

ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆ホール

ハロウィンにおすすめ!モンブランケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆ホール

instagram(@momokangd)

カップで作ることも多いモンブランですが、ホールケーキにすることで簡単に手作りケーキが作れます。

かぼちゃで作っているため、色が華やかになりますよね。これならハロウィンの時に子供たちから喜ばれるでしょう。

きれいに粉砂糖をかけてから、かぼちゃの種をトッピングすると美しく見えますよ。

モンブランを絞って出す時は慎重に行ってくださいね。下にこぼれないようにするのがポイント。

ハロウィンに!おばけ豆腐生チョコケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆ホール2

instagram(@saccueil)

ダイエットを気にしている人でも、ハロウィンを楽しめるケーキはいかがですか?このレシピには豆腐とチョコレートを混ぜているため、ヘルシーに食べられます。

可愛いおばけのデコレーションもしてハロウィンらしさを出しましょう。

豆腐が入ることで食感がふんわりとして、新しいスイーツのような感覚に。お手軽にできるのも嬉しいですよね。子供も喜んでくれるでしょう。

おすすめホールケーキ!パンプキンタルト


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆ホール3

instagram(@fontenelle.0526)

タルトにたっぷりのかぼちゃクリームをのせて作った美味しいレシピです。タルト食感とクリームの食感がうまくマッチして絶妙に。

トッピングにはかぼちゃのおばけをあしらって、ハロウィンっぽくしましょう。ほんのりと甘めで飽きずに食べられますよ。

タルト生地が食べ応えを出してくれて、満足できるケーキになるでしょう。クリームを尖らせるとプロっぽく見えますね。

ハロウィンにおすすめ!ベリーソースのケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆ホール4

instagram(@yuki_pan__)

ケーキの上にベリーソースをたっぷりとかけて、ハロウィンのような仕上がりにしたレシピです。

ベリーをたくさん使うことで甘酸っぱくなり、甘いケーキとバランスが良くなりますよ。

デコレーションにはかぼちゃのおばけやフルーツをトッピングして賑やかにしています。

盛り付けを子供と一緒に楽しむのも良いですね。その他にもハロウィンのお菓子を用意し、パーティーを始めましょう♪

手作りで!紫芋のしましまレアチーズケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆ホール5

instagram(@ryoya.saya.h_h)

紫芋とレアチーズクリームが合わさったこのレシピは、色合いがとてもきれいなホールケーキです。おばけは紫芋のチップスで可愛い仕上がりにしています。

意外と手間がかからず作れるのでハロウィンにおすすめです。クリームチーズには生クリームやヨーグルトなどを入れて濃厚に。

甘すぎないケーキで甘いものが苦手な大人でも食べられそうですね。ビスケットの土台でアクセントを。

ハロウィンに!ルバーブクランブルパイ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆ホール6

instagram(@fontenelle.0526)

ルバーブはかなり酸っぱい野菜ですが、コンポートにすることで味のバランスが良くなります。

ハロウィンにはこのルバーブコンポートを使って手作りケーキを作りましょう。

パイ生地がサクサクしていて絶品の仕上がりに。クランブルはバターの風味がしっかりと効いていて、コンポートとの相性が抜群です。

剣ピックを刺して子供たちがつまみ食いしないように見張ってもらいましょう。

ハロウィンに!かぼちゃのシフォンケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆ホール7

instagram(@rietty1211)

かぼちゃを使ったシフォンケーキはほんのりと甘味が感じられておすすめのレシピです。

生クリームの上に牛乳が入ったキャラメルソースをたっぷりかけて、甘味を調整していきます。

ハロウィンでお友達を招いた時に使えますよ。おしゃれにローズマリーをトッピングすると、お店で購入したかのような出来栄えに。

ふわふわのシフォンケーキは食べていて幸せな気持ちになりますよね。

ハロウィンにおすすめ!モンブランタルト


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆ホール8

instagram(@happyhomebaker)

モンブランをタルトケーキと合わせたボリューム満点のレシピです。タルトはココア味にしていて、ほんのり苦味が感じられます。

アーモンドクリームに隠し味でコーヒーを加えて甘さ控えめに。マロングラッセを入れているので栗の風味がしっかりと味わえますよ。

大人なデコレーションにすれば、大切なお友達を呼んでハロウィンを楽しめるでしょう。

ハロウィンにおすすめ!スイートポテトタルト


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆ホール9

instagram(@rie_sirius9)

秋には美味しいさつまいもが出回るので、ハロウィンにスイートポテトのケーキを作りましょう。

手作りした可愛いハリネズミを所々にトッピングして、可愛く仕上げてくださいね。

タルトを型からうまく外せずに崩れてしまっても、これならハリネズミが隠してくれますよ。

ハリネズミの針はそうめんを刺しています。そのまま食べられるので、ポリポリした食感が良いアクセントに。

ティラミス&チェリータルトケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆ホール11

instagram(@fontenelle.0526)

色々な味わいが楽しめるおすすめのケーキです。レシピにハロウィンっぽくマシュマロで作ったジャックスケルトンをトッピングしています。

チェリーコンポートもたっぷり入れて、うまく味のバランスを取りましょう。

マスカルポーネは少し甘さ控えめにすると、ちょうど良いテイストになりますよ。

ココアパウダーできれいにお化粧をして、美しく仕上げてくださいね♪

ハロウィンで手作り!マロンホールケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆ホール12

instagram(@sheis_bakery)

手作りの渋皮煮を使って作る大人のホールケーキです。ラム酒も効いているので大人たちでハロウィンを楽しみたい時におすすめ。

シンプルなデコレーションですが、こうもりをトッピングして可愛い仕上がりに。

周りのクリームは凸凹にならないように慎重にコーティングすると良いでしょう。どこを食べても栗の味わいが楽しめる一品です。

ハロウィンに!紫芋のショコラドリップケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆ホール13

instagram(@momokangd)

紫芋のケーキの上に、たっぷりチョコのグラサージュをかけて作った絶品のレシピです。

ハロウィンは手作りのケーキを作りたい人におすすめですよ。

グラサージュをかけた後は紫芋のクリームを点々とデコレーションし、チョコが溢れ出たような演出をしましょう。

上にはこうもりのクッキーをトッピングしておしゃれにしています。子供の誕生日が10月であれば、このようなケーキも良いでしょう。

ハロウィンにおすすめ!柿タルトケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆ホール14

instagram(@keijunrin)

秋の食べ物といえば、もう一つ忘れてはならないのが柿でしょう。ハロウィンの頃に美味しくなる柿をたくさん使って、ケーキを作ってみましょう。

レタルトの土台はフルグラを使っているのでヘルシーで簡単にできるレシピです。

水切りヨーグルトと熟れた柿を合わせると、砂糖を使わなくても十分に甘さを感じられます。フルグラのタルトは可愛いのでおすすめですよ。

ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆カップ系

ハロウィンに!紙コップシフォンケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆カップ系

instagram(@se_ra1031)

紙コップで簡単にシフォンケーキを作る人気のレシピです。かぼちゃのおばけの紙コップを使えばハロウィンらしさが出ますね。

魔女の帽子はオレオとキスチョコを組み合わせてアレンジを。可愛いお菓子は子供たちも大はしゃぎすること間違いなしです。

使い捨てなので後片付けが楽チンになりますね。ふっくらと仕上げて美味しく召し上がりましょう。

ハロウィンに手作り!おすすめパンケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆カップ系2

instagram(@rie_sirius9)

セルクルなどを使ってカップ風に仕上げた人気のケーキです。紫芋のパウダーを入れているため、ほんのり生地が紫色になっています。

中にはチョコチップも練り込んでアクセントを。デコレーションにはかぼちゃをペーストにした花をトッピングして美しく仕上げています。

これならホールケーキのような大変さもなく、ハロウィンにお手軽に作れますよ。ふわふわの食感がやみつきに。

ハロウィンに可愛い!カップモンブランケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆カップ系3

instagram(@sakuracafe001)

渋皮煮をトッピングしたこのレシピは、あっという間に作れる人気のケーキです。

マロンペーストやバターを入れたクリームをたっぷりと使って美味しく仕上げています。

やはりハロウィンといえばモンブランは外せないので、10月のうちに一度は作りたいですね。

カップに入っているのでイベントやおもてなしにも活用できるレシピに。

ハロウィンピックを刺して雰囲気を出しましょう。

ハロウィンにおすすめ!ダブルチョコマフィン


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆カップ系4

instagram(@momokangd)

チョコレートが大好きな人にはたまらないカップマフィンです。濃厚なチョコを使用しているため、小さめでも大満足できる一品です。

ハロウィンでは手作りのケーキを作って子供たちを楽しませましょう。マフィンは比較的簡単に作れるケーキなので、初心者にもおすすめです。

粉砂糖をかければプロっぽく見えますね。好きなデコレーションをして楽しめるスイーツです。

ハロウィンに!手作りスイートポテトケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆カップ系5

instagram(@sheis_bakery)

スイートポテトをカップケーキに仕上げた人気のレシピです。ちょうど食べやすいサイズ感になっていて、お友達にもプレゼントできますよ。

チョコのこうもりをトッピングすれば可愛いハロウィンお菓子になるでしょう。ミントの緑があると良いアクセントになりますよ。

さらにハロウィンピックを刺せば完璧ですね。上にはお好みの甘さで作ったクリームをのせましょう。

ハロウィンにおすすめ!ブラックココアケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆カップ系6

instagram(@sasmc1120)

ブラックココアは少し苦味がありますが、スイートポテトと一緒に食べることで絶品の美味しさになります。

スイートポテトのレシピは紫芋と安納芋を使用して2色の色を。

ソフトクリームのようにくるくると巻いて作ってくださいね。

ハロウィンにちょうど良い落ち着いたトーンで仕上がっています。これなら子供でも食べられますよ。小さめのサイズがとても可愛いケーキです。

ハロウィンはこれ!かぼちゃのマフィンケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆カップ系7

instagram(@ryoya.saya.h_h)

カップに入ったこのケーキは、かぼちゃの風味が豊かなレシピです。可愛いサイズなので普段のおやつとしても活用できますよ。

ハロウィンの時はピックなどを刺して華やかにするのも良いですね。かぼちゃの自然な甘味だけでも食べられそうなレシピです。

お好みでアーモンドなどのナッツをトッピングして食感を出してみてください。

ハロウィンに!かぼちゃとクリチのマフィン


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆カップ系8

instagram(@hana.tana)

このレシピはバターを使用しておらず、クリームチーズで濃厚さを出したおすすめのケーキです。

さらにヨーグルトときび砂糖が入っていて、それほど甘くありません。かぼちゃときび砂糖の甘さでも十分美味しく食べられますよ。

ハロウィンでも健康志向な人におすすめのレシピです。かぼちゃの種をトッピングしておしゃれに仕上げましょう。

ハロウィンは手作り!可愛いミニパイケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆カップ系9

instagram(@rie_sirius9)

ハロウィンで大勢集まってパーティーを開く時は、まとめてたくさん作れるケーキがおすすめです。

このレシピは小さなマフィン型にパイ生地を入れて作ったおしゃれな一品。

出来上がったパイの上にかぼちゃのクリームや生クリームなど、好きなようにデコレーションしてくださいね。

簡単にクッキーやチョコなどをトッピングするのも良いでしょう。ひと口サイズで食べやすく♪

ハロウィンに!かぼちゃとチョコのマフィン


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆カップ系10

instagram(@rietty1211)

きのこの形をしたこの可愛いケーキは、かぼちゃとホワイトチョコを使った人気のレシピです。

ハロウィンにたくさんの品数を作る時は、マフィンのようなお手軽に作れるケーキがおすすめ。

かぼちゃの甘味が足りない時はホワイトチョコを多めに入れても良さそうですね。

ホワイトチョコであれば、かぼちゃの色がきれいに見せられておすすめです。大人の場合はスパイスを効かせてみても。

可愛いハロウィンに!オレオマフィンケーキ


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆カップ系11

instagram(@shinkok)

今流行のオレオアレンジでハロウィンケーキを作りませんか?マフィンにオレオをプラスするだけなので、それほど難しくはありません。

カップにマフィン生地を流し込んでから、オレオをトッピングして出来上がりです。

デコレーションにはハロウィンの英語文字のピックを刺すとおしゃれですね。粉砂糖もかければ美味しそうに見えます。

ハロウィンに!カップインスイートポテト


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆カップ系12

instagram(@ai.ouchigohan)

さつまいもを使って甘く仕上げた人気のケーキはいかがですか?カップに入れることでお友達にもプレゼントしやすくなりおすすめです。

レシピは鍋でさつまいもを煮て、柔らかくなったら焦がさないように混ぜて水分を飛ばします。

別の鍋にグラニュー糖とバター、生クリームを入れて混ぜ、さつまいもペーストと卵を良く合わせてカップに絞り、オーブンで焼くだけです。

ハロウィンケーキに!紫芋モンブランタルト


ハロウィンの可愛い手作りケーキ☆カップ系13

instagram(@happyhomebaker)

いつものモンブランに紫芋を使うことで、とてもきれいな紫色のケーキができます。

手作りでハロウィンケーキを作りたい時は、少し手間をかけて丁寧に作りましょう。タルト作りが面倒な人は市販のミニタルトをレシピに使っても良いでしょう。

周りにアーモンドスライスをつけて食感のアクセントを出しています。崩すのがもったいない出来栄えですね♪

ハロウィンの可愛い手作りケーキまとめ


ハロウィンはなるべく華やかにしたいので、手作りのケーキは必須ですよね。ケーキを作ったことがない人でも、お手軽に作れるものをたくさんピックアップしています。

好きなものをチョイスして挑戦してみてくださいね。10月になればハロウィンムードになり、お祭りを楽しめます。料理の後にデザートのケーキを作るなどして、ハロウィンを盛り上げていきましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ