トド松の毒舌トーク炸裂 “66秒で分かる”『おそ松さん』第2期紹介映像公開

dwango.jp news


2020年10月からテレビ東京ほかにて放送開始される、TVアニメおそ松さん』第3期を記念して、66秒で分かる「おそ松さん」第2期紹介映像が公開された。

TVアニメ『おそ松さん』は、赤塚不二夫の名作ギャグ漫画『おそ松くん』を原作とし、主人公である6つ子たちがクズでニートというダメな大人になった姿を描いた作品だ。第1期は2015年10月より放送され、2016年度流行語大賞にノミネートされるなど、社会現象を巻き起こした。1期放送後もその人気は衰えることなく続き、2017年10月よりTVアニメ第2期の放送、2019年3月には完全新作となる劇場版『えいがのおそ松さん』を公開し、約50万人の動員を記録するなど、絶えず話題を呼んでいる。

7月6日には待望の第3期の放送が発表され、解禁わずか20分程度でトレンド1位を獲得するなど、解禁直後からアニメファンのみならず、幅広い層で注目が集まった。その後も、オフィシャルファンクラブの開設が発表されるなど、話題は途切れることなく続き、今月6日にはティザービジュアルが解禁となった。新衣装を着た6つ子が断崖絶壁を這い上がりながら、松野家への帰宅を目指す『おそ松さん』らしいぶっ飛んだビジュアルは、第3期への予測不能な展開を予感させ、大きな期待が寄せられている。

10月からの第3期放送に先立ち公開された本映像は、66秒で『おそ松さん』第2期を振り返れるもので、第2期を見逃した人、これから見ようと思っている人に向けて『おそ松さん』を簡潔に紹介している。これまでもTVアニメ第1期の振り返りや、『えいがのおそ松さん』予告編としても制作された、古川登志夫のナレーションでおなじみの「66秒で分かるおそ松さん」シリーズだが、今回は新たに、松野家の末弟・トド松が、第2期で登場した謎の配信チャンネル「トッティちゃんねる」を使用して、Youtuberさながらに『おそ松さん』第2期を紹介する様子が映し出された。明るく元気な口調ながらも、ドライで毒舌なトド松らしい視点から第2期や6つ子について語るほか、ラストでは第3期への本音も飛び出している。映像では、げんし松さん、サマー仮面、茶髪になったチョロ松など、第2期で話題となったシーンもふんだんに盛り込まれ、第1期から変わらず“やっぱりバカ”な6つ子達の姿が蘇る。

併せて、第2期の振り返り特設サイト「松まとめ2」も開設された。藤田監督、シリーズ構成の松原秀、第2期でキャラクターデザインを担当した浅野直之、第3期からキャラクターデザインを務める安彦英二らメインスタッフと、6つ子声優陣含む豪華キャスト総勢12名が選んだ第2期のお気に入りのエピソードを視聴できるほか、それぞれが選んだエピソードに関するコメントも寄せられた。

9月18日(金)には、第2期全25話を完全収録したBlu-ray/DVD BOXの発売も決定している。過去の特典映像の全てを収録した豪華版「おそ松さん ULTRA NEET BOX」と、初心者にも優しい「2期からはじめるおそ松さんセット」の2タイプでの販売となるので、こちらも併せて第3期への予習・復習を楽しもう。

10月の放送に向けて、更に盛り上がりをみせるTVアニメ『おそ松さん』に引き続きご注目を。

■TVアニメ「おそ松さん」第3期
テレビ東京ほかにて2020年10月より放送開始
原作:『おそ松くん』 赤塚不二夫/「週刊少年サンデー」(1962年~1969年)他で連載
監督:藤田陽一 シリーズ構成:松原秀 キャラクターデザイン:安彦英二
アニメーション制作:studioぴえろ

【おそ松】櫻井孝宏
【カラ松】中村悠一
【チョロ松】神谷浩史
【一松】福山潤
【十四松】小野大輔
【トド松】入野自由
【トト子】遠藤綾
【イヤミ】鈴村健一
【チビ太】國立幸
【デカパン】上田燿司
【ダヨーン】飛田展男
【ハタ坊】斎藤桃子
ほか

<イントロダクション>
日本一有名な6つ子の伝説、3度目の開幕!!!!!!
今度はかつてない新展開が待ち受ける!?

2015年、赤塚不二夫生誕80周年記念作品として、
赤塚不二夫の名作ギャグ漫画「おそ松くん」を原作に、6つ子が大人になった姿を描いたTVアニメ「おそ松さん」。
20歳を過ぎてもクズでニートで童貞。でもどこか憎めない松野家の6つ子が繰り広げる日常を描き、
社会現象を巻き起こした。

あれから5年―。
TVアニメ第2期、劇場版「えいがのおそ松さん」を経て、
待望のTVアニメ第3期が2020年10月より 放送決定!

お馴染みの冴えない6つ子たちは、今作でも色々間違った方向に大暴れ!?
そして、松野家に新たな変化も訪れる…?

あの問題作が今、再び!

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

当記事はdwango.jp newsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ