アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の聖地『珈琲屋ドリーム』でコーヒー飲みました

あにぶ

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の聖地『珈琲屋ドリーム』でコーヒーを飲んできたので、珈琲屋ドリームはこんな感じの喫茶店と紹介します。

移転によって以前の場所より、駅前繁華街と高級住宅地の境目あたりの立地になりました、それにより周りが静かになり隠れ家的な感じが出ています。近くにコインパーキングがあるので、車で来た人はそこに、自転車の人は阪急西宮北口駅前の商業施設『アクタ東館』の駐輪場に止められます。両方とも有料です。

扉を開けて店に入ると、右側に台があってコーヒー関連の物が置いてあり、テーブル席に続きます。左側には大きな直火式自家焙煎機が置いてあり、その奥にアニメ聖地御朱印スタンプ台、レジスター、本棚、カウンター席になります。アニメ関連の色紙も壁に展示してあります。マガジンラックには新聞と週刊誌が置いてあります。

店内は明るく、アニメの聖地化で個人経営の喫茶店にしては客層は若い人が多いようです。アニメ聖地御朱印スタンプ台の周りにハルヒに関連する場所の紹介マップが置いてあります。

本棚にはハルヒに出てきた、早川書房の『ハイペリオン』のハードカバー版と角川書店の『ザ・スニーカーLEGEND』とハルヒファンのコミニケーションノートとファンアートファイル等が置いてあります。

本棚の前の台にはハルヒのクリアファイルが500円の値付けで置いてあります。カウンターン席の上にはハルヒのフィギュアが並んでいます。

ハルヒ関係の物が多く置いてありますが、不思議と落ち着いた感じの品の良い店内です。直火式自家焙煎機の存在感のせいでしょうか。

7月初めに訪れたのですが『涼宮ハルヒの憂鬱 第08話「笹の葉ラプソディ」』関連なのでしょう店外の『みくるちゃんの飛び出し注意看板』の所に笹が立てて有り七夕飾りがしてありました。

店内では期間限定の七夕のセットがメニューにあり、メロンクリームソーダかコーヒーとケーキのセットが800円で『ハルヒ』、『長門』、『みくるちゃん』の缶バッチがランダムで一つプレゼントのお得なセットでした。

お得なセットなのですが、自家焙煎コーヒーの店なのでコーヒーの『アイスエスプレッソマイルド』を頼んでみました。エスプレッソマイルドには添えてあるシロップを入れずストレートで味わってみました。まずアイスなのにいい香りが感じられます。味は酸味控えめの軽やかな感じですがうま味とコクがあります、後味は軽めですっきりしています。空腹時に飲んでも胃がしんどくならない優しい感じです。

アニメの聖地ですが派手々しさはなく、落ち着いてコーヒー等を楽しめる喫茶店です。各種メニューの値段も良心的で財布に優しいのが良いところです。

テーブル席の壁に洋画家の絵が展示されているので、それを鑑賞するのも良いでしょう。何回通っても飽きのこないコーヒー好きにもアニメオタクにも安心して楽しめる良い喫茶店です。

珈琲屋ドリーム

兵庫県西宮市甲風園1-12-12

営業時間8:00~17:00 毎月3日休み

ウェブサイト:https://cafedream.thebase.in/

twitter:https://twitter.com/coffeeyadream

アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の舞台になった聖地『西宮北口』をふらふらと散策してハルヒ関連の物を探しました!

『 涼宮ハルヒの憂鬱 』人気に火をつけた!時系列シャッフルの大きな功績

(あにぶ編集部/kk0011)

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ