「わさビーフ」引退キャラに別れの言葉続々 「ありがとう」「ずっと一緒」

fumumu

わさビーフ(画像はわさビーフの山芳製菓Twitterより)
18日、お笑いコンビ・キングコング西野亮廣さん監修で、デザインや味の大幅リニューアルが発表されたロングセラースナック「わさビーフ」。

なかでも、公式キャラクター・わさっちの引退には賛否が多いよう。そんななか、わさっちに思い入れのある各企業からお別れの言葉が集まりました。

■せきを切ったように…


わさっちぬいぐるみが映った写真と一緒に言葉を送ったのは、お弁当チェーン・ほっともっと。

「わさっち、今までありがとう…」と哀愁漂う感謝の言葉からはじまり、「弊社に来てくれたわさっちは、これからもずっと一緒です!!!」と、激しく想いを伝えます。どうやら写真に映ったぬいぐるみは、ほっともっとにいる子のよう。

さらに「我等友情永久不滅!!!」と、PCの向こうで泣いているのでは…と思わせるような熱い永遠の友情を綴りました。


関連記事:吉田鋼太郎・田中圭のラブラブショットに反響 「泣ける」

■ご安心ください


また、「わさっちは、ゲームの中でいつでも会える」と、シンプルながら愛情を示したのは、ゲームメーカー・セガ。同社は、オンラインゲーム『ファンタシースターオンライン2』や『三国志大戦』でわさっちとのコラボ経験があり、その思い入れも強いのかも。

投稿では、コラボしたゲーム内で活躍するわさっちの写真も披露。こちらも熱い友情が垣間見えたようなツイートです。

ちなみに、『三国志大戦』広報によると、「(わさっちのコラボアイテムは)引き続き利用できますので、ご安心ください」とのこと。ゲーム内ではまだまだ会えそうですね!

■寂しいけれど…


リニューアルへの期待も交えつつ、お別れの言葉を綴ったのは、洗剤「花王アタック」と、のど薬メーカー・浅田飴の公式ツイッター。

花王は「長年親しんだわさっちとお別れするのは寂しいけど、新味はとても気になります」。浅田飴は「わさっち… 今までありがとうございました….寂しくなりますが、新わさビーフも楽しみにしております!!」と、それぞれ寂しさを綴りつつも前向きな気持ちを投稿しました。

■新しい一歩のために


突然の大幅リニューアルで、悲しみと寂しさと期待が入り混じる事態となった今回の発表。わさビーフ公式アカウントには、賛否のコメントが続いている様子ですが、それだけ「わさビーフ」が愛されているという証。

公式はひとつひとつ丁寧に返信し、そのなかで「わさビーフの将来を考えた際に、新しい取り組みが必要なタイミング」との考えを示します。

また、わさっち引退に関しては「新しい一歩のために、役目を終えてバトンタッチする形になります」とのこと。山芳製菓にとっても簡単な決断ではなかった様子。わさっちの思い出は大切にしつつ、新キャラクター「わさぎゅ~」も愛されキャラになっていけたらいいですね。

★わさっち引退報告はこちら

・合わせて読みたい→バトルラップで死亡事故 ヒップホップMCが嘆き 「悪質なバラエティ番組みたい…」

(文/fumumu編集部・五代桜子)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ