【動画付きレポート】中村獅童×初音ミク 超歌舞伎『夏祭版 今昔饗宴千本桜』無観客オンラインで開催、23万5千人が生放送視聴

SPICE



株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:夏野剛)が、2020年8月9日(日)より8日間にわたり開催した日本最大のネットの夏祭り『ニコニコネット超会議2020 夏』が、 8月16日(日)に閉幕した。ネット会場から生放送を視聴した「ネット総来場者数」は、1,773万8,806人にのぼった。超会議最終日の8月16日(日)には超歌舞伎『夏祭版 今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら)』の生放送がおこなわれ、今回も中村獅童がバーチャルシンガーの初音ミクと共演した。そのイベントレポートと、獅童へのインタビューを、動画&写真と共にお届けする。

【動画】超歌舞伎『夏祭版 今昔饗宴千本桜』ダイジェスト (C)超歌舞伎 Supported by NTT

■イベントレポート


日本最大のインターネット夏祭り「ニコニコネット超会議2020夏」のフィナーレを飾る目玉イベントとして、2020年8月16日(日)、 超歌舞伎 Supported by NTT『夏祭版 今昔饗宴千本桜(なつまつりばん はなくらべせんぼんざくら)』が無観客の「東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)」から無料生配信された。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

画面からは中村獅童をはじめとする歌舞伎俳優たちの熱がビシビシと伝わり、 生身の俳優たちと違和感なく「存在」するバーチャルシンガー初音ミクの細やかな演技も冴え渡る。 歌舞伎を"観る"だけではなく "参加する"ような新感覚のカメラワークーーカメラ総数17台により、 無観客を逆手に舞台上や客席含めあらゆるアングルから臨場感ある表情と動きを捉え、 随所にサプライズが散りばめられた作品に約23万5千人の視聴者が熱狂した。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

「超歌舞伎」とは、 獅童とバーチャルシンガー初音ミクを中心に、 伝統芸能と最新テクノロジーを融合させた新時代のエンターテインメント。 2016年に開催された「ニコニコ超会議」で初披露され、 新作歌舞伎のインターネット生放送という史上初の試みに挑戦したことでも話題を呼び、初年度から約2万5千人の観客、そしてニコニコ動画サイトでは16万人以上が視聴した(「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー '16」大賞、 総務大臣賞などを受賞)。 毎年新しい演出、 技術が試みられ、 昨年、 初めて挑んだ南座での1カ月公演では獅童と初音ミクが宙乗りを見せ、客席をわかせたのも記憶に新しい。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

今年も春の「ニコニコネット超会議2020」で上演予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大により中止。6月の京都南座公演も中止となり、「もう今年は無理かも……」と諦めていたファンにとっては今回の「双方向オンライン公演(無観客)」決定のニュースは「待ってましたっ!」の発表だった。

今やすっかりファンも定着した「超歌舞伎」だが、『今昔饗宴千本桜』は初年度の2016年に上演された作品で、獅童にとっても、ファンにとっても、思い入れの深い演目だ。古典歌舞伎の『義経千本桜』と、初音ミクの代表曲「千本桜」の世界観を融合させた作品で、いまを盛りと咲き誇る千本桜をわがものにしようと企む青龍、それに立ち向かう佐藤四郎兵衛忠信と美玖姫の活躍を描く。今回は「夏祭版」と冠されたバージョンアップ版で、進化し続ける超歌舞伎の革新性を証明した。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

幕が開き、まず口上がスタート。裃(かみしも)姿の獅童から、春の「超歌舞伎」を断腸の思いで中止したこと、そんな中、この公演が実現する喜びと感謝が伝えられた。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

初音ミクも舞台に登場し、両人が並んで挨拶。「本日は無観客でございます。 しかしながら、 盛り上がらないわけがございません。なぜなら、今までの公演での皆様の笑顔、涙、ペンライトを使ってのご声援……これが私の目に、耳に、焼きついております……おいみんな!コメント待ってるぜ!」という獅童の叫びを合図に、ダイナミックなオープニング映像へとなだれ込み、観るものを一気に「千本桜」の世界へさらっていく。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

舞台は神代の昔……千本桜の前に初音の前(中村蝶紫)が現れると、映像の青龍が登場。初音の前は戦いを挑むものの力及ばず、娘の美玖姫(初音ミク)に後を託して息絶える。 それから千年後、枯れ果てた千本桜の前で姫がひとり寂しく舞っていると、佐藤四郎兵衛忠信(獅童)が現れる。この忠信こそ、千年前、美玖姫の母である初音の前と共に、千本桜を守護していた白狐(びゃっこ)が転生した姿だった。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

最新技術の詰まったARと、生身の俳優との演技のやりとりがスムーズなのがこの「超歌舞伎」のすごいところ。まるでリアルに初音ミクが舞台に立ち、華麗に舞うかのよう。細やかな手や足の動き、目線の方向、ふわりと揺れる髪など、立体的な映像は目が離せない美しさだ。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

「超歌舞伎」では、役者の屋号など声をかける歌舞伎の"大向う"よろしく、獅童がきまると「萬屋(よろずや)!」、初音ミクは「初音屋!」とユーザーのコメントが画面に踊る。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

ユニークなのは、 迫力あるアクションで魅せる青龍の精に「ウロコ屋!」、女性舞踊家たちが華麗に舞う千本桜の精に「はなびら屋!」、NTTの最新技術に「電話屋(でんわや)!」と、随所に自由な大向うが掛かるところ。ユーザーがワイワイ盛り上がりながら、楽しみ方を次々と発明していくような仕組みが面白い。 "それぞれの場所"で画面を見つめる「観客」たちに、一緒の空間で観ているかのような一体感を与えてくれた。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

当日まで伏せられていた今回の配役だが、青龍と忠信が戦うクライマックスで明らかに。ここでは、多くの「超歌舞伎」ファンが驚いただろう。『今昔饗宴千本桜』初演時より忠信を演じてきた獅童が悪役の青龍にまわり、ずっと青龍を演じ、昨年の南座公演では数日限定の別配役版「リミテッドバージョン」で忠信役に大抜擢された澤村國矢、黒衣あるいは立師として立廻りや役者の動きなどを創ってきた中村獅一(「リミテッドバージョン」では青龍)という、これまで「超歌舞伎」を脇から支えてきた二人が青龍を倒す忠信という大役で登場! ここではユーザーからの驚愕コメントがノンストップ状態に。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

舞台上の俳優と3D映像がリアルタイムで同じ動きを見せるNTTの超高臨場感通信技術「Kirari!」の「被写体抽出技術」を使って分身した獅童青龍、そしてダブル忠信が決死のファイトを見せる場面は、手に汗握る凄まじさ。青龍の精たちによる迫真の立ち廻り、バク転、側転、ジャンプと激しいアクションは、全部盛り盛りの贅沢感。 "疫病の力を用いる"手強い青龍にとどめをさして力尽きた二人忠信が、 最後の力を振り絞り「三千世界の人々よ、疫病収束の願いを込め、たとえこの場に集うこと叶わずとも、皆々を隔つる妨げ乗り越えて、共に心をひとつとなし、おのおのがいますところより」「数多(あまた)の人の言の葉を」「それぞれの胸に宿りし、思いのたけを灯りとした桜の色の灯(ともしび)を」「再び花を」と呼びかけると、画面はユーザーが打ち込む桜のピンク一色に。無事に疫病退散、平和が訪れ、枯れていた桜の木は無事、息を吹き返した。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

「数多の人の言の葉」とは、2016年の「超歌舞伎」初披露から必ず盛り込まれている台詞。2017年、獅童がガンにおかされていることを公表した直後、ツイッターに「#中村獅童に数多の人の言の葉を」というハッシュタグが生まれ、超歌舞伎で結びついた歌舞伎ファンと初音ミクファンらの間で拡散、見舞いの言葉が次々と書き込まれた。完全復活後に獅童は「数多の人の言の葉が、病気に打ち勝つエネルギーになった」と語り、「超歌舞伎」を語る上で欠かせないワードに。直接会えなくても、どこかで心は"つながれる"……今、人々が集まってエンターテインメントを楽しみづらいコロナ禍真っ只中で聞く「数多の人の言の葉」は、 また新しい響きを生み出した。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

クライマックスに次ぐクライマックスな展開だが、今年の「超歌舞伎」は、まだまだ終わらない。「こんな世の中だから、一つになろうではありませんか。明るい未来へ、平和と祈りを込めて。 随分待たせたな! いくぜ!!!」と、今度は客席に拵えられた特設ステージから獅童忠信が登場。 ロックスターのような身のこなしでカメラに向かってシャウトすると、画面はそれに応えるコメントで埋め尽くされ、一時、映像も見えない状態に。配信約1時間で叩き出された全体の総コメント数は約11万と、驚異的な数字となった。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

そしてカーテンコール。獅童からの今回の抜擢配役に込めた思い、 未来を信じるメッセージ、 「みなさまどうかお元気で。 また会おうぜ。 どうもありがとう!!」というまっすぐな言葉には、 多くの人が感涙したであろう。 夜空に大きく打ち上げられた花火のように、 ひと夜限りの夏祭りは、最高潮の盛り上がりと熱狂の中に終わった。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT


■中村獅童 開演前インタビュー


ーー4月の幕張超歌舞伎、6 月の南座超歌舞伎が中止になってしまい、やっと開催することができるわけですが、今のお気持ちを教えてください。

中止になってしまい、楽しみにしてくださっていたファンの皆様、超歌舞伎ファンの皆様のご期待に答えるべく、なにか我々もできないかということを自粛中に常々話し合いはしていました。ようやくこの日を迎えることができまして、ソーシャルディスタンスを保ちながら、安全第一で、また舞台に立たせていただけるということは、本当に胸がいっぱいの思いです。

ーー期待してパソコンの前で待っている方がいっぱいいると思います。超歌舞伎は 2016 年から、いち早く生配信をしていて、その積み重ねがあると思いますが、自信はいかがでしょうか?

今の時代にぴったりのコンテンツだと思います。生配信は今まで我々がやってきたことの強みだと思っていますので、無観客にはなりますが、精一杯やりたいと思います。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

ーー「千本桜」という作品への思い入れは。

これがなければ今日の超歌舞伎は続いてこなかったでしょうし、また京都でもやらせていただいて、皆様にとても評判が良かったので、夏祭り版として、(千本桜を)凝縮してブラッシュアップして、さらに練り直してやらせていただけたらという思いですね。

ーー昨年の南座を拝見しましたが、海外の方、年配の方などとても幅広いお客様がいらしていて、それを振り返ってもとても配信に向いているなと思いました。そのあたりいかがですか。

京都でやらせていただくと決まった時は、京都の歌舞伎専門の劇場、「京都南座」ですからね、京都といえば往年の歌舞伎ファンの方も大勢いらっしゃる土地柄ですから、こういったものがサブカルチャー好きの若者以外に、昔からご覧になっている歌舞伎ファンの方に受け入れられるかどうかっていう不安な気持ちはあったんですが。幕が空いたらもう幅広い世代のお客様が総立ちで盛り上がっていただけたので、我々に取りまして、一つの自信になりました。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

ーー超歌舞伎といえば更新されている最新技術と、俳優さんたちとミクさんとのかけあいと、いろいろなものが更新され続けているという印象がありますが、今回に関してはどのような自信がありますか?

無観客とはいえ魂をこめて、デジタルの世界でも生身の人間を相手にするのと同じように、全身全霊でぶつかっていく。これはもう僕に限らず出演者ひとりひとりの意気込みというのがお客様に通じているのかなと感じています。

ーー歌舞伎の懐の深さも感じますが。

それは僕自身改めて勉強になったところで、我々のやっていることは古典的なことなんですが、デジタルの世界に入っても古典的なことが通じるという、歌舞伎の奥深さというのはやはり新しいものを作ると常々感じることですよね。

ーー常に対応できる力があるという。

僕はときには現代劇もやらせていただきますけれども、現代劇ですごい説明しなければいけない長い場面でも、歌舞伎だとほんの一瞬で成立してしまうっていう、まぁ都合がいいですよね。ご都合主義なところが歌舞伎の面白い所だと思うので、そういったところも若い方に楽しんでいただけるといいですね。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

ーーミクさんについて一言。

ミクさんは公演を重ねるに連れどんどん踊りが上達しておりますので、並々ならぬ努力の塊だと思っております。

ーー今回は配役がみどころということですが。

僕自身、自粛中に時間がありましたから、いろいろと考えるところがあったんですけれども、よく捉えればなにか新しいことを生み出すチャンスだと思うし、変わるチャンスだと思うし、配役に関してはこれから将来の歌舞伎界において、お弟子さんと言われる方々ももっともっとスポットライトを浴びるようなことが増えればいいと思っております。今回はそういったひとつひとつの願いが込められた公演だと思います。

ーー一期一会、全身全霊についての思いを伺いたいです。

歌舞伎座ですと25日間興行の舞台になりますが、その 1 回 1 回は一期一会なんですね。今回はこの 1 回限りですので、この数ヶ月の想いや、これからの明るい未来、明るい世界、世界平和、そういったことを一人ひとりが祈りを込めて今回の舞台を勤めたいと思っております。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

ーー無観客でどのように舞台に挑もうと思っていますか?

先程も初日通りの舞台稽古をやらせていただきましたけども、当然、無観客ですから、この芝居の醍醐味、魅力はなんといってもお客様参加型だと思うんですね。お客様がゼロの中でやらせていただくというのはどういうことかと思ったんですけど、誰もいない観客席に向かって僕自身が煽ったりだとか、2階席、3階席に誰もいらっしゃいませんよね。今までの、これが積み重ねてきたことかなと思ったのですが、皆様の涙、笑顔、ペンライトを持っての声援みたいなものが僕の目と耳に焼き付いていますから、そういったものが蘇ってくるんですね。これがやっぱり今までやらせていただいたことの強みなんだなと思っていて、僕自身やっぱり、無観客なんですが、言い方おかしいですが、思い出したときに、僕自身が感動しました。

ーー視聴者の方へメッセージをお願いします。

もうご近所のご迷惑にならない程度に、皆様も旅行に行けないですし、いろいろ大変な世の中ですから、せめて、この1時間ないくらいなのでこの芝居で大いに楽しんでいただければと思います。
(C)超歌舞伎 Supported by NTT
(C)超歌舞伎 Supported by NTT

当記事はSPICEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ