映画「天気の子」登場のチキンラーメンサラダが現実に!?『チキンラーメン キャベサラダ あっさり香味醤油味 3食パック』を実食!



SNSなどのメディアで紹介されて話題となったチキンラーメンサラダが商品化! 日清食品『チキンラーメン キャベサラダ あっさり香味醤油味 3食パック』は、サラダ専用に塩分や分量を調整し、あっさりとした味わいとなったチキンラーメンだ。さらに、ごま油を使った特製たれを加えるとその味は格別のものに!

■ごま油や胡椒の風味がプラスされて完成度はアレンジレシピ以上!塩分控えめなので安心して食べられる

1958年に発売された世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」。日清食品の創業者である安藤百福氏によって発明され、今なお幅広い層で人気のロングセラー商品だ。どんぶりに麺を入れてお湯を注ぐだけのシンプルなスタイルは、アレンジをしやすくネットやメディアでは様々な食べ方が紹介されている。



今回発売となった『チキンラーメン キャベサラダ あっさり香味醤油味 3食パック』(120g麺90g・希望小売価格 税抜230円・2020年8月17日発売)もレシピサイトやSNSなどの多数のメディアで紹介されたアレンジレシピをヒントに開発したもの。



“砕いたチキンラーメンをサラダにあえる”ことで、チキンラーメンの塩分、ザクザクとした食感を楽しめる。映画「天気の子」でも同様のアレンジサラダが登場しており、美味しそうと話題になった。

1食あたりのエネルギーは197kcal、糖質は約20.2g

『チキンラーメン キャベサラダ あっさり香味醤油味 3食パック』はサラダ専用に塩分量を2/3に減らしたあっさりとした薄味にしたり、麺の量を1食分に調整したもの。



塩分過多を気にする人や、1人暮らしで一度に食べるには「チキンラーメン」1袋は多すぎるという人でも食べやすくなっている。

麺と特製たれが3食分

作り方はとてもシンプル。100~150gの千切りキャベツを用意し、添付の醤油ベースの「特製たれ」をかけてよく混ぜる。

初めは100gのキャベツがおすすめ

その後、ミニサイズのチキンラーメンを砕いてあえれば完成だ。砕くサイズはお好みでOK。細かく砕いておくとキャベツとよく絡んでくれる。

右上に破裂防止の切れ込みを入れてから砕く

なお、麺を砕く際は袋が破裂しないように切れ込みを入れておくのを忘れずに。



キャベツのシャキシャキ感と麺のパリパリ感のバランスが良くて食べ進みのよい食感。見た目にも麺が細くなっておりパリパリ感が増しているように感じる。「チキンラーメン」だとボリボリという表現が近いだろう。



麺自体の味は情報通り控えめ。その分「特製たれ」によって味付けがされており、2つをより馴染ませるつなぎの役割を果たしている。ごま油や胡椒もプラスされていて風味の良さも楽しめるのも専用ならではのポイントだ。

麺の色も薄く若干細め?

もちろんアレンジレシピもドレッシングなどをプラスすれば風味などをプラスできるが、塩分が濃くなったりあっさりとした味わいを崩したりとマイナス面もある。



そういう全体のバランスを調整したのが『チキンラーメン キャベサラダ あっさり香味醤油味 3食パック』ということなのだろう。いつものサラダに新しいアクセントを加えてみたい人は食べてみる価値ありな1品だ。

キャベツ以外の野菜との組み合わせも美味しそうだ

全国のスーパー、コンビニで発売中。

The post 映画「天気の子」登場のチキンラーメンサラダが現実に!?『チキンラーメン キャベサラダ あっさり香味醤油味 3食パック』を実食! first appeared on おためし新商品ナビ.

当記事はおためし新商品ナビの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ