キャンプ料理大特集!アウトドアで食べたい絶品メニューをたっぷりご紹介♪

folk

キャンプ料理☆おすすめメニュー特集


キャンプやアウトドアでは、料理や食べることも楽しみの一つですね!美味しい料理があれば、テンションが上がること間違いなしです。今回はそんなキャンプにおすすめのアウトドア料理を特集します。

初心者でもお手軽にできるバーベキュー料理だけでなく、あると嬉しい煮込み料理や箸休めに欲しくなるさっぱり系、主食におやつなどキャンプにおすすめの人気メニューをご紹介します♪

キャンプ料理☆おすすめメニュー《肉料理》

バーベキューにおすすめ!焼き鳥


バーベキューにおすすめ!焼き鳥

instagram(@ume_ribbon_cafe)

キャンプで人気のバーベキューは、素材を焼くだけで簡単に料理できるのがいいですね。

シンプルにカルビや薄切り肉を焼くのもいいですが、こちらのように鶏肉や野菜を串に刺して焼くと豪華なアウトドア料理に。

野菜もズッキーニや赤や黄色のパプリカ、ししとうなど彩りのきれいな夏野菜を串にさすと美味しそうです。

竹串は炭火で焦げやすいので網の外に出すようにして焼いてくださいね。

初心者にもおすすめの焼き物!スペアリブ


初心者にもおすすめの焼き物!スペアリブ

instagram(@ai.ouchigohan)

漬けておいたスペアリブを焼くだけで豪華に楽しめる人気のメニューです。

スペアリブはケチャップやはちみつ、醤油やウスターソース、バルサミコ酢に漬け込んでおきます。漬け込む作業が自宅で済ませておけば、焼くだけでOKです。

網でも鉄板でも美味しく焼けますよ。骨付きのお肉を豪華に豪快に焼けば、アウトドアでもテンションが上がりそうですね。

初心者でもお手軽に作れるメニューです。

キャンプで定番の煮物!ビーフシチュー


キャンプで定番の煮物!ビーフシチュー

instagram(@tajitajimichi)

キャンプ料理ではダッチオーブンがあると、煮物が格段に美味しく簡単に作れます。

こちらのようなビーフシチューも、塊の肉がトロトロに柔らかく煮え、ゴロゴロ大きめにカットした野菜もホクホクの仕上がりに。

ご飯やパンを添えていただくと豪華な献立になりそうです。アウトドアでいただく煮込み料理は特別感がありますね。

煮物など温かい料理は肌寒い日のキャンプ料理にもおすすめです。

キャンプ料理の煮物に!チャーシュー


キャンプ料理の煮物に!チャーシュー

instagram(@8989anko2)

豚のかたまり肉で作るチャーシューは、キャンプでおすすめの煮物料理です。

メインのおかずにもお酒のおつまみにもなり、ご飯にのせればチャーシュー丼にもなるので余すことなく活用できますよ。

こちらもダッチオーブンがあれば、火にかけて放置しておくだけでしっとりと柔らかなチャーシューが出来上がります。

タレもトロっと煮詰めてかければ、豪華なキャンプディナーができますよ。

キャンプ料理☆おすすめメニュー《魚介料理》

キャンプで焼きたい!サンマの塩焼き


キャンプで焼きたい!サンマの塩焼き

instagram(@mika_tokyokobe)

お肉料理がメインになりがちなキャンプ料理ですでが、バーベキューをするならお魚も用意すると豪華ですよ。

サンマやアジ、マスなど季節の美味しい魚を用意するのがおすすめ。

シンプルに塩焼きにするだけですが、炭火でふっくら香ばしく焼くと絶品の焼き物が出来上がります。

塩をふって焼くだけなので、初心者の方でも上手に作りやすいですよ。

キャンプ料理に!定番鮭のコク旨ホイル焼き


キャンプ料理に!定番鮭のコク旨ホイル焼き

instagram(@ai.ouchigohan)

魚はホイル焼きにすることで、キャンプでも美味しく料理しやすいですよ。

ホイルにキャベツや玉ねぎを敷いて生鮭をのせて、味噌やマヨネーズにチーズをのせて焼きていきます。

ホイルで包む焼き物ならキャンプでも上手に作りやすく、初心者の方にもおすすめです。

火加減が難しい時はお酒などを振りかけておくと焦げ付きにくく美味しくできますよ。2人分など小人数分も美味しく作りやすいメニューです。

キャンプの醍醐味!殻付き海老のグリル


キャンプの醍醐味!殻付き海老のグリル

instagram(@gucci_fuufu)

キャンプの時期になると、お店でも殻付きの有頭海老を見かけることが多くなりますね。

バーベキューではそのまま塩をふって焼くだけでご馳走に変身しますよ。熱々の海老の殻をむきながらビールを飲むと最高に美味しいです。

これなら、海老さえ手に入ればお手軽に料理できますよ。

お肉以外にも海老や魚、貝などの焼き物が加わるだけでアウトドア料理がぐっと豪華に演出できておすすめです。

海老とマッシュルームのアヒージョ


海老とマッシュルームのアヒージョ

instagram(@_oaktree_k)

キャンプでおすすめの魚介系といえば、アヒージョが人気です。簡単にできて焼くだけの料理よりもワンランク上のメニューが簡単に作れておすすめ。

スキレットや耐熱皿、アルミカップなどで作れるので作りやすい器でお手軽に作れますよ。

海老やマッシュルーム、トマトなどお好みの具材を入れて網の上でグツグツ加熱するだけでOK。

ナスやズッキーニなど夏野菜を合わせても美味しいですよ。

キャンプ料理☆おすすめメニュー《箸休め》

キャンプに人気!ミニトマトのはちみつマリネ


キャンプに人気!ミニトマトのはちみつマリネ

https://cookien.com/

ミニトマトを湯剥きして、はちみつや酢で漬け込んでいただくさっぱり系の料理です。酸味の効いた酢にはちみつの甘味が加わり、まるでスイーツのような味わいに。ミニトマトのジューシーな食感が箸休めにもぴったりです。

つまみやすく見た目も可愛いので、アウトドアでも喜んでもらえる一品になりそう。おうちで作って行くと、味がしっかり馴染んで美味しくいただけますよ。

きゅうりともやしのツナごま和え


きゅうりともやしのツナごま和え

https://cookien.com/

もやしときゅうりをツナと一緒に和えていただく人気の料理です。酢や砂糖、醤油など定番の調味料でサッと和えるだけで、箸休めにもぴったりの老リができますよ。

アウトドアで調味料を揃えるのは難しい時は、おうちで作って持参するのがおすすめです。きゅうりやもやしのシャキシャキの食感とツナの旨味がちょうどよく合わさり、あとを引く美味しさが楽しめます。メイン料理の箸休めにおすすめ。

キャンプ料理☆おすすめメニュー《主食》

キャンプのランチに!キーマカレー


キャンプのランチに!キーマカレー

instagram(@gucci_fuufu)

キャンプ料理では、やはりカレーが定番で人気の料理です。いつものカレーもいいですが、ピリッと辛いキーマカレーも簡単にできておすすめ。

こちらはトマト缶とカレールウを使ってできるお手軽レシピなので、アウトドアでも作りやすくて便利です。

外でカレーのいい香りが漂ってくると、食欲が湧いてテンションが上がりそうですね。キャンプのランチにもおすすめのメニューです。

キャンプの朝食に!ホットサンド


キャンプの朝食に!ホットサンド

instagram(@yukirichi119)

ホットサンドはキャンプの朝食におすすめのメニューです。

サンドイッチでもいいですんが、カリッと焼けたパンに熱々の具材が挟まったホットサンドはアウトドアで食べたくなる味わいです。

具材はお好みでOKですが、ハムチーズや卵、ポテトたかぼちゃのサラダが定番。前日残った煮込み料理やカレーがあれば、挟んで作ってみて下さいね。

具材がとろけて絶品です。コーヒーと一緒に楽しんでくださいね。

天かすキムチの焼きチーズおにぎり


天かすキムチの焼きチーズおにぎり

instagram(@ryoya.saya.h_h)

キャンプでは、せっかく火をおこしたら主食は焼きおにぎりも簡単にできておすすめです。

シンプルに塩むすびを焼いて醤油やみりんのタレを塗るだけでも十分美味しいですが、余裕があればこちらのように天かすを混ぜたおにぎりモッツァレラチーズを包んで作ってみてくださいね。

とろけるチーズの旨味が絶品で、アウトドアでテンションのあがる一品に仕上がりますよ。

キャンプのランチに!レモンそうめん


キャンプのランチに!レモンそうめん

instagram(@ai.ouchigohan)

暑い季節のキャンプには、さっぱりとしたそうめんもお手軽料理で人気です。

アウトドアでたくさん遊んだ後は、さっぱりしたメニューが食べたくなることも。

そんな時は、レモンを添えたそうめんを作って、冷たく冷やした麺つゆを用意すると喜ばれますよ。

お好みでごまダレや薬味も用意していろいろな味わいを楽しむのもいいですね。そうめんならさっと茹でられるので、すぐに作れるのも嬉しいです。

キャンプ料理☆おすすめメニュー《おやつ》

焼き物スイーツ!はちみつ焼きりんご


焼き物スイーツ!はちみつ焼きりんご

instagram(@tmytsm)

キャンプでお越した火で作れる、人気の焼きりんごはいかがでしょうか。

りんごは芯をくり抜いて、穴にはちみつや砂糖やバターを詰めて焼くのが定番の作り方です。

ホイルでギュッと包んで、火の隅に並べておくとバーベキューなどを楽しんでいる間にちょうど良く出来上がりますよ。

アウトドアで準備が大変な時は、おうちでつつむところまで準備しておくと簡単です。

キャンプでおすすめ!フレンチトースト


キャンプでおすすめ!フレンチトースト

instagram(@tmytsm)

キャンプで手軽に作れて喜ばれるフレンチトースト。卵や砂糖、牛乳を混ぜた卵液にパンを浸して焼くだけなので簡単です。

バーベキューで焼くときは、火力が強く焦げ付きやすいのでホイルを敷いたりスキレットやフライパンで焼くと上手に焼けますよ。

焼き上がったらバターやシロップをかけたり、フルーツやクリームをトッピングしたり、お好みでトッピングして楽しんでくださいね。

HMで作るさつまいもの蒸しパン


HMで作るさつまいもの蒸しパン

instagram(@ai.ouchigohan)

ホットケーキミックスで簡単に作れる蒸しパンは、キャンプでも簡単に作れておすすめです。

ホットケーキミックスに牛乳や卵を加えて、市販のさつまいもの甘煮を使えば簡単にさつまいも入りの蒸しパンができますよ。

アルミカップやシリコンのカップなどに生地を入れて、鍋に2cmくらい湯を入れて蒸せば出来上がりです。

キャンプのおやつや朝食にもおすすめ。優しいほっとする味わいが魅力のメニューです。

キャンプのおやつに!フルーツオープンサンド


キャンプのおやつに!フルーツオープンサンド

instagram(@cheru.k)

フルーツサンドはおしゃれで簡単!キャンプでもおすすめです。

ホイップクリームは泡立てるのが大変なので、絞り出すだけでOKなタイプのクリームを持参すれば、フルーツをトッピングするだけで簡単に作れます。

小さめのパンにクリームとお好みのフルーツをたっぷりトッピングすると、見た目もおしゃれで美味しいスイーツができますよ。

みんなでワイワイトッピングするのも楽しいです。

キャンプ料理☆おすすめメニューまとめ


キャンプでおすすめの簡単で美味しい料理をご紹介しました。定番のバーベキューから、あると嬉しい煮込み料理や箸休めにおすすめのさっぱり系など、いろいろな料理を合わせることでキャンプがさらに盛り上がりますよ。

主食やおやつも忘れずに、バランスよくキャンプ料理を作ってみてくださいね!みんなが好きなものばかり集めて、料理でキャンプを盛り上げましょう♪

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ