いろいろ活用できる万能ボックス!工具箱のおしゃれで技ありな活用術

folk

工具収納以外の活用もできる工具箱


ハンマーやレンチ、ドライバーなどの工具を収納するためのアイテム、工具箱。

工具が収納できるサイズに作られているため、使用頻度の高い工具類をひとまとめにできる収納アイテムでもあります。

しかし、工具箱はそれ以外の収納にもなるので、整理整頓するためにも活用ができます。

今回は、そんな工具箱の活用例にスポットを当てていきます。

工具箱を文房具収納に


工具箱 文房具収納

instagram(@sunko.haus)

小さめサイズのコンパクトな工具箱であれば、文房具を収納できるサイズとしてピッタリ。

こちらは無印良品のスチール工具箱を用いて、文房具を収納したケース。

種類ごとに工具箱を分けて収納しており、使いやすく工夫されています。

工具箱 文房具収納2

instagram(@natsu._.log)

こちらは無印良品のスチール工具箱で、ガムテープなどの文房具類を収納しています。

ビニールテープやガムテープなどは意外と収納場所に困るので、工具箱を用いてきれいに整理整頓しています。

工具箱に裁縫道具を収納


工具箱 裁縫道具収納

instagram(@penta_room)

工具箱の収納として活用しやすいのが、裁縫道具の収納としての使い道。

こちらは無印良品のスチール工具箱に糸や針、生地の切れ端などをきれいに収納して裁縫箱にしています。

細かなアイテムは小物入れを活用し、使いやすく整理されているのもポイントです。

工具箱 裁縫道具収納2

instagram(@___45kitchen)

こちらはコンパクトなサイズの無印の工具箱に裁縫道具を収納。

無印良品の小物ケースなども活用して、工具箱内が乱雑になりにくいようにしています。

工具箱に掃除機パーツを収納


工具箱 掃除機パーツ収納3

instagram(@_____mai.3)

工具箱があれば、ごちゃごちゃしやすくて紛失しやすい掃除機パーツの収納も可能です。

こちらはダイソンの掃除機に使用するパーツを、工具箱に収納。

工具箱で一か所に収納しておけば、使いたいときにすぐ取り出せます。

工具箱を化粧品収納に活用


工具箱 化粧品収納

instagram(@interior_ami)

工具箱の使い方として取り入れたいのが、化粧品の収納。

こちらは無印良品のアタッシュケース風工具箱で、化粧品を収納しています。

蓋の裏面には鏡を取り付けて、メイクアップなどをしやすいように工夫しています。

工具箱を救急箱として活用


工具箱 救急箱

instagram(@korenankore72)

こちらは無印良品の工具箱に、薬などの医療品を収納。

薬類は無印良品のケースを用いて収納し、ダイモテープのラベルを貼って分かりやすいようにしています。

ミニボックスをはめ込んで仕切り代わりにして、箱内が乱雑しないようにしています。

工具箱をインテリアとして活用


工具箱 インテリア

instagram(@paramegu)

色やデザイン性のある工具箱であれば、インテリアの一部としても活用できます。

ライトブルーの鮮やかな工具箱は、錆びの風合いもあってヴィンテージ感のあるおしゃれな風合いに。

壁面収納に飾って、カジュアルで爽やかなアクセントをプラスしています。

工具箱 インテリア2

instagram(@mari.s.home)

スチール製のシルバー工具箱をインテリアに取り入れた空間。

大きさの違う工具箱を重ねて、白を基調とした空間にインダストリアルなアクセントが生まれています。

木製のスツールには観葉植物などを添えて、ナチュラル感もうまくミックスしています。

工具箱をガーデニングに取り入れる


工具箱 インテリア3

instagram(@v2evolution)

古い工具箱はガーデニングに取り入れて、おしゃれ感を出していくのもいいですね。

錆び付いたスチール工具箱にステンシルでアレンジしたこちらには、空き缶を鉢植えにした観葉植物を並べてナチュラルヴィンテージな風合いにしています。

工具箱はどんなシーンでも活用できる


工具箱は、そもそもが収納するアイテムなので、工具以外の収納として使えて大変優秀です。

無印良品などでも幅広くサイズ展開されているので、お気に入りの工具箱を用いて快適でおしゃれな空間作りをしていきましょう。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ