いつも使うから分かりやすく収納したい!ラップやアルミホイルの機能的な収納とは

folk

2020/8/12 13:00

料理や保存に欠かせないラップやアルミホイル


食品を長持ちさせる保存のアイテムとして大活躍するラップやアルミホイル。お料理をする人であれば、キッチンに常備しているはず。

そんなラップやアルミホイルは使用頻度が高いので、キッチン内でも分かりやすく出し入れしやすい場所を選んで収納していきたいですね。

この記事では、そんなラップやアルミホイルの収納方法にスポットを当て、コツやアイデアなどをまとめていきます。

ラップやアルミは冷蔵庫周辺に収納


ラップやアルミは冷蔵庫周辺に収納

instagram(@irodori.0306)

ラップやアルミホイルを使いやすく収納したいなら、冷蔵庫周辺を選ぶのが最適。

そのためにも、ラップやアルミホイルを収納するためのアイテムを用いていくのが好ましいです。

こちらはラップやアルミホイルを収納する、専用のケースを用いています。マグネットがついているので、冷蔵庫にくっつけて収納できるのがポイント。

手間なく使えるので、シンプルながらも機能的です。

ラップやアルミは冷蔵庫周辺に収納2

instagram(@pattchi0925)

こちらは黒の専用ケースを用いて、ラップやアルミホイルを収納。冷蔵庫の側面にくっつけて収納し、使いやすく工夫しています。

ケースの見た目がほぼ同じなので、見分けやすくするためにラベルを貼っているのもポイントです。

ラップやアルミは冷蔵庫周辺に収納3

instagram(@izabel13ok)

こちらは白の専用ケースでラップやアルミホイルを収納し、冷蔵庫の側面にくっつけています。

周辺にはキッチンペーパーやメモなどもくっつけ収納し、より機能的に工夫しているのがポイント。

白で統一しているので、全体的にすっきりした印象にもなっています。

ラップやアルミは冷蔵庫周辺に収納4

instagram(@_____mai.3)

こちらは専用のラックを冷蔵庫の側面に設置して、ラップやアルミホイルを収納。

キッチンペーパーやミトンを収納できるフックもついているので、キッチン用品のマルチ収納にピッタリです。

ラップやアルミホイルも出し入れしやすいように収納できるので、機能面でも優秀です。

レンジや換気扇周辺にラップやアルミホイルを収納


レンジや換気扇周辺にラップやアルミホイルを収納

instagram(@shuconbu)

ラップやアルミホイル専用のケースがあれば、冷蔵庫以外の場所でも収納が可能です。

こちらは半透明のケースを用いてラップやアルミホイルを収納し、電子レンジの上に置いて収納。

見える場所に置いているので、いつでも使える雰囲気があります。

レンジや換気扇周辺にラップやアルミホイルを収納

instagram(@mari.s.home)

こちらはラップを専用のケースにセットし、換気扇にくっつけて収納。

少し高めの位置に収納されますが、出し入れがしやすく見やすい場所でもあるので使い勝手が良いです。

ラップやアルミホイルをシンク下に収納


ラップやアルミホイルをシンク下に収納2

instagram(@_____mariagram)

ラップやアルミホイルを隠しながら収納し、且つ使いやすい場所を考えるならシンク下が最適です。

こちらは引き出しタイプのシンク下収納に、ラップやアルミホイルを収納。縦方向に収納し、出し入れしやすく工夫しています。

シンク下収納の隙間を利用した収納なので、デッドスペースの有効活用にもなっています。

ラップやアルミホイルをシンク下に収納2

instagram(@ki_mi.555)

こちらはラップやアルミホイルを専用ケースに入れ、シンク下に収納。

ファイルボックスを使って整理しやすくしているので、スペース全体がきれいにまとまっています。

ラップやアルミホイルをシンク下に収納3

instagram(@kayo.home00)

こちらはシンク下のキッチンツールの収納スペースに、ラップを収納。専用ケースにセットし、マグネットで貼り付けて取り出しやすくしています。

好きな場所にフックを設置できるので、かさばりやすいキッチンツールをすっきり整理できるのもポイントです。

壁面にラップやアルミホイルを収納


壁面にラップやアルミホイルを収納

instagram(@ayako.anko)

ラップやアルミホイルを使いやすく収納したいなら、キッチンスペースの壁面を利用するのもおすすめです。

こちらはガス台横の壁面を活用して、ラップやアルミホイルの収納に。

ワイヤーネットを使ってミニボックスを設置して、縦方向にラップやアルミホイルを収納しています。

調味料やいつも使うキッチンツールも収納し、より機能的な収納スペースにしています。

ラップやアルミホイルは機能的に収納


ラップやアルミホイルは、料理をする過程で使わないシーンはほとんどありません。そのため、いつでも使えるように手の届く場所を選んで収納するのがコツの一つ。

便利なアイテムは機能的に収納して、少しでもキッチンを利用しやすい環境にしていきましょう。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ