【石川県】「加賀神明宮」と古民家カフェ「FUZON」を巡り、レトロな大人旅を楽しむ

 

格式高い城下町にある神秘的な神社『加賀神明宮』

 

石川県加賀市の「大聖寺」というレトロで古い町並みの一角にある『加賀神明宮』。伊勢神宮の流れを汲み天照大御神を祭神とする神社です。毎年4月に行われる桜まつりなどの地域の催しでは、この神社を発着地として賑わいます。森に囲まれた神秘的な空気感が漂うこの場所は、地域の人々にとって大事な信仰の場でもあるのです。

 

 

境内には、拝殿の目の前に“茅の輪くぐり”があります。これは、毎年『大祓』の6月30日から7月上旬にかけて設置されているようです。今年は新型コロナウイルスが流行っているので、疫病退散の意味を込めて、より長い期間設置を行っているとのこと。

 

 

また拝殿の脇には、かっこいい馬の銅像があります。今にも動き出しそうな躍動感ですね。こちらは、午(ウマ)年の人が集まる会がこの地域にあるようで、その方々が奉納されたようです。馬は神様が乗る乗り物として、信仰を集めています。

 

 

こちらは、馬の像の横にある御神木。近くから見ると、ゴツゴツしていてとても迫力があります。そのほかにも、毎年1月2日には地域の信仰の対象である白山と鞍掛山と日の出が一直線に見える場所など、境内には見所がたくさんあります。

 

さて、参拝した際に宮司さんに一声かけると、御朱印をいただくことができます。初穂料は300円です。よく見ると文字の周りに桜のスタンプが押されています。春は周辺一帯に桜が咲き乱れ、桜まつりが開催されることもあり、桜はこの地域にとって重要なシンボルのひとつになっているのです。

神秘的な空気をたっぷり味わえる場所なので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

<加賀神明宮>
参拝時間:年中無休
参拝料:無料
アクセス:JR北陸本線『大聖寺駅』より徒歩10分(金沢駅から大聖寺駅までは電車で約60分)
公式サイト:https://www.ishikawa-jinjacho.or.jp/shrine/j0367/

 

 

おしゃれで開放的な古民家カフェ『FUZON KAGA Cafe and Studio』

 

加賀神明宮から6分ほど歩いたところに、古民家カフェ『FUZON KAGA Cafe and Studio』があります。公園をイメージして作られたこのカフェスペースは、地域の人々が気軽に立ち寄る開放的な空間が広がっています。写真右手に見られるのは木地師の工房です。ここで作業風景を見ながら、お茶を楽しむことができます。

 

こちらはメニューの1つであるアイスティーとケーキです。お茶のコップがとても可愛らしいですね。お盆は先ほどの工房で作られた漆器を使っています。このようにメニューや器、空間、それら全てにこだわりの魅力がぎっしり詰まったとてもおしゃれなカフェなのです。まったりしたい休日にぴったりです。

 

<FUZON KAGA Cafe and Studio>
営業時間:当面の間コロナウイルス対策として営業時間短縮、不定休(要お問い合わせ)
公式サイト:https://www.facebook.com/fuzongallery/

WRITER

  • いなむ
  •        

  • 千葉県出身で旅行好きのライター。寺社仏閣巡りや、古民家巡 りをよく行っています。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ