ガレットのレシピまとめ!絶品おしゃれ料理がお家で簡単に作れる♪

folk

2020/8/9 20:20

ガレット料理☆おすすめレシピ特集


レストランやカフェで楽しめる人気のガレット。お店で食べる方が多いかもしれませんが、実は家でも簡単に作れるんです。

そこで今回は初心者でも作りやすい美味しいガレット料理を紹介していきます。

そば粉を使った基本のレシピから珍しい変わり種レシピまで種類も豊富。さらにじゃがいもで作るもう一つのガレットも合わせて紹介します。

どれも簡単なのでぜひ作ってみてください。

ガレット料理☆おすすめレシピ【定番】

簡単!チーズと卵のガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【定番】

instagram(@kuuu_kuuu_)

卵とチーズを使った定番ガレット。初心者でも簡単に作れる基本のレシピです。

焼き方は薄く伸ばした生地の上に具材を乗せて、四隅を折りたたむだけ。

あらかじめチーズで土手を作った中に卵を落とすとキレイに仕上がりますよ。

またこのレシピの生地はそば粉ではなく全粒粉で作っています。

手に入りやすく、似たような色味に仕上がるので代用するにはおすすめですよ。

人気!卵とベーコンのガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【定番】2

instagram(@kuuu_kuuu_)

同じく全粒粉で作るガレット。卵とチーズの基本形にトッピングをアレンジしたレシピです。

カリカリに焼いたベーコンは出来上がったガレットにのせるだけなのでとっても簡単。

色味が寂しいガレットには、このレシピのように野菜で彩りを加えると良いでしょう。

また仕上げに粉チーズや黒コショウをかければ、さらにおしゃれ度が増しますね。

美味しい!卵とハムとしめじのガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【定番】3

instagram(@ume_ribbon_cafe)

しめじの旨味が美味しいシンプルなガレット。具材を全て生地の中に入れて焼く基本のレシピです。

生地は、ガレットミックス粉という市販の便利食材を使用。

普通はそば粉に卵や塩を混ぜて作りますが、ミックス粉なら水と混ぜてフライパンで焼くだけで本格的なガレットが簡単に作れます。

大型スーパーや輸入食材店で取り扱っているので、ぜひ試してみてくださいね。

ガレット料理のおすすめレシピ【野菜】

ヘルシー!全粒粉のサラダガレット


ガレット料理のおすすめレシピ【野菜】

instagram(@kuuu_kuuu_)

ふんだんに野菜を使ったサラダガレット。

栄養たっぷりの朝食やランチがワンプレートで楽しめるレシピです。

作り方は卵やチーズの基本形にお好みの野菜を盛り付けるだけ。

とろーり卵と絡めれば、野菜がもりもり食べられること間違いなしでしょう。

まるでお花畑かのような可愛らしい見た目なので、写真映えもバッチリです。

鮮やか!目玉焼きのせサラダガレット


ガレット料理のおすすめレシピ【野菜】2

instagram(@_oaktree_k)

緑と紫のコントラストがおしゃれなサラダガレット。

野菜が美味しいヘルシーレシピです。ガレットの上には目玉焼きを後乗せ。

生地の中に入れるよりも白身がハッキリ見えるので、丸みがあって可愛らしい印象になりますね。

さらにひと手間加えてスナップエンドウの豆を見せているところもチャーミング。

シーザーや柑橘系などドレッシングを変えるだけで、色んな味わいが楽しめます。

可愛い!アボカドローズのガレット


ガレット料理のおすすめレシピ【野菜】3

instagram(@_oaktree_k)

アボカドが主役のサラダガレット。パーティ料理やおもてなし料理におすすめのレシピです。

アボカドをバラに見立てたアボカドローズはSNS映え間違いなしの人気アレンジ。

半分に切ったアボカドに細かい切り込みを入れて、滑らせるように丸めます。

慣れると簡単にできるので、日常的に取り入れるのもおすすめ。

なめらかな舌触りのアボカドと粒感の残るガレットがとっても相性の良い料理です。

ガレット料理☆おすすめレシピ【生ハム】

おつまみに!アボカドと生ハムのガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【生ハム】

instagram(@rietty1211)

このレシピもアボカドローズが主役のサラダガレット。生ハムがお酒によく合うので、おつまみにもピッタリなレシピです。

ガレットはプレーンなままでも美味しいですが、チーズを入れて焼くのもおすすめ。

生ハムの塩気があるので、味付けはコショウやオリーブオイルだけでも十分美味しいでしょう。

ピザのようにみんなでシェアして食べるのも良いですね。

絶品!生ハムとベビーリーフのガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【生ハム】2

instagram(@sakuracafe001)

卵とチーズの基本形に野菜と生ハムをトッピングしたガレット。ワンプレートで前菜と主食が楽しめるレシピです。

卵の下にはチーズをたっぷり敷いて、塩気を強調。生ハムもあるので、野菜はドレッシング無しでも美味しいでしょう。

お好みでオリーブオイルをかけても良いですね。ヘルシーで栄養満点なので、ダイエット中の方にもおすすめですよ。

おしゃれ!とろ~り卵と生ハムのガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【生ハム】3

instagram(@___mee._)

色とりどりの野菜と生ハムが素敵なガレット。濃厚な半熟卵が具材の旨味をさらに引き立てるごちそうレシピです。

ベースの生地にはチーズを敷いてから卵をのせるのがおすすめ。程よい塩気でより美味しくなるでしょう。

また仕上げにかけるパルメジャーノチーズと黒コショウがこのレシピの特徴。

たっぷりかけてスパイシーな香りも楽しみましょう。

ガレット料理☆おすすめレシピ【海鮮】

ワインに!スモークサーモンとエビのガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【海鮮】

instagram(@rietty1211)

サーモンの程よい塩気とエビのぷりぷり食感が美味しいサラダガレット。

ワインのお供にピッタリな大人向けレシピです。

ガレットの上に具材を盛り付けるだけなので、初心者でも簡単に作れるでしょう。

味付けは海鮮の塩気と最後にかけるパルメジャーノチーズと黒コショウでOK。

具材の味が生かされている、上品で美味しい料理です。

人気!スモークサーモンとアボカドのガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【海鮮】2

instagram(@rietty1211)

サーモンとアボカドという相性抜群の組み合わせで作るサラダガレット。

ヘルシーながらも具材たっぷりで食べ応えのあるレシピです。アボカドは細かく切り込みを入れてローズの形に。

トッピングにはみずみずしいフレッシュチーズとオリーブオイルを使用しています。

簡単で華やかに仕上がるので、おもてなしにぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

簡単!小エビとしめじのサラダガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【海鮮】3

instagram(@kuuu_kuuu_)

冷凍の小エビを使ったお手軽サラダガレット。冷蔵庫にある有り合わせの食材で作れるので、節約にもなるレシピです。

作り方も簡単で、卵を入れたガレットにサラダを盛り付けるだけ。

味付けは塩コショウやオリーブオイル、お好みのドレッシングをかけると美味しいでしょう。

野菜がもりもり食べられるので、朝食やランチにピッタリです。

ガレット料理☆おすすめレシピ【きのこ】

栄養たっぷり!いろいろきのこのガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【きのこ】

instagram(@rietty1211)

様々なきのこをふんだんに使ったガレット。低カロリーかつ栄養たっぷりのレシピです。

きのこはオイルや唐辛子と炒めてペペロンチーノ風に。他の料理にも使えるので、常備菜として作っておくと便利でしょう。

またそば100%のそば粉はグルテンフリーでとってもヘルシー。ダイエットや糖質制限している方にはぜひおすすめです。

ピリ辛!マッシュルームとレンコンのガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【きのこ】2

instagram(@rietty1211)

食感がアクセントになっているきのこガレット。

にんにくの効いたペペロンチーノ風の味付けが美味しいレシピです。

ガレットはチーズを敷いた上に卵をのせ、具材とは異なるとろーり食感に。

半熟卵でピリ辛な具材がマイルドになるので、子供でも食べやすいでしょう。

ちなみにこのレシピも余った具材は常備菜として保存可能なので、他の料理にも使えますよ。

美味しいごちそう!柳松茸と枝豆のガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【きのこ】3

instagram(@sakuramau_haru)

松茸のような上品な香りが特徴の柳松茸を使ったガレット。

きのこの旨味と枝豆とクリームチーズの甘味がとっても美味しいレシピです。

柳松茸は香りが似ているだけで松茸の仲間ではないため、比較的安価で家庭でも取り入れやすいでしょう。

作り方は柳松茸と枝豆をバターで炒め、クリームチーズと一緒に生地へ。

あっという間に本格的なごちそうができますよ。

ガレット料理☆おすすめレシピ【果物】

さっぱり!桃のサラダガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【果物】2

instagram(@87hiyori)

甘味と塩気がマッチしたサラダガレット。

桃や葉物、カマンベールチーズなど具沢山なトッピングが贅沢なレシピです。

ガレットは卵とハムを使った基本形。そこにサラダを盛り付け、仕上げにヨーグルトとマヨネーズを混ぜたソースをかけて完成です。

桃はフレンチやイタリアンではデザート以外の料理にも使う万能食材。

さっぱりしているので、食欲のない夏にもおすすめです。

ヘルシーおやつに!ベリーガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【果物】3

instagram(@kuuu_kuuu_)

クレープのような可愛らしい見た目のデザートガレット。ベリーをふんだんに使った簡単レシピです。

このレシピでは、ベリーと一緒にハワイ発のリリコイバターをたっぷりかけています。

パッションフルーツ風味の甘いバターなので、クレープよりも砂糖の入っていないガレットの方が相性ピッタリ。

糖質オフなので、カロリーを気にせず食べられるところも嬉しいポイントですね。

簡単デザート!りんごのガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【果物】4

instagram(@87hiyori)

鮮やかなリンゴのコンポートが映えるデザートガレット。

フルーツやクリームをトッピングするだけの簡単レシピです。ガレットはキレイに丸く焼けなくてもOK。

このレシピのように、折り方を工夫するだけでおしゃれに見えますよ。

またお皿の雰囲気によって盛り付け方を変えるのもおすすめです。

朝食やおやつなど色んな場面で楽しめますね。

ガレット料理☆おすすめレシピ【ポテト】

おしゃれ!薄焼きポテトガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【ポテト】

instagram(@___mee._)

千切りにしたじゃがいもを使ったポテトガレット。

生ハムや野菜をのせてサラダ風に仕立てたヘルシーレシピです。ガレットとは”円形で薄いもの”という意味。

一般的にはそば粉をイメージする方が多いかもしれませんが、じゃがいもで作るガレットも人気なんです。

朝食はもちろん、おかずとして夕食に食べるのもおすすめですよ。

お弁当にも!ほぐし蒸し鶏のポテトガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【ポテト】2

https://cookien.com/

鶏むねで作る蒸し鶏のポテトガレット。ボリューミーで食べ盛りの子供も大満足なレシピです。

作り方はフライパンにじゃがいも、チーズ、蒸し鶏、チーズ、じゃがいもの順で重ねて円形に。

あとは焦げ目が付くようにしっかり焼いたら完成です。チーズの塩気がありますが、お好みでケチャップをかけても美味しいでしょう。

また小さめにカットすればお弁当のおかずにもなりますよ。

甘くて美味しい!さつまいもと人参のガレット


ガレット料理☆おすすめレシピ【ポテト】3

instagram(@cotogoto)

さつまいもを使ったポテトガレット。

優しい甘味がやみつきになるレシピです。

フライパンにはオリーブオイルをしき、千切りにした具材を投入。

この時にフライパンの底側が完成形の表側になるので、さつまいもと人参をバランスよく配置しましょう。

そして上にのせるソースはガリとクリームチーズを混ぜたもの。

さっぱりしていて相性抜群ですよ。

ガレット料理☆おすすめレシピまとめ


生地の上に具材をのせるだけで、おしゃれな料理になるガレット。クレープよりも生地が破れにくいため、初心者でも簡単に作れますよ。

また、そば粉は糖質オフなのでカロリーを気にしなくてもOK。野菜やたんぱく質と一緒に盛り付ければ、ワンプレートで栄養バランスの良い食事が楽しめます。

ぜひご紹介したレシピを参考に、お手軽なガレット料理に挑戦してみてください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ