いつ?何やる?「2.5次元作品」DMMライブ配信スケジュール


015136.png

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、演劇界は多大な影響を受けています。劇場に足を運ぶこと自体が様々な事情でためらわれる、劇場への動員率が50%以下に限られているためチケットを入手することが非常に困難・・・などなど、私たちが日常を取り戻せるのはまだ先のことになりそうです。

その影響で、公演の配信が行われる機会も増えました。でも、いつ?何をやるのか?スケジュールが乱立していて頭がこんがらがることもしばしば。そこで、「2.5次元作品」を多数配信しているDMM.comさんの直近のライブ配信の予定をまとめてみました。皆さんのスケジュール立ての参考にしていただければ幸いです。

ライブ配信は、公演直前にアクセス集中し、繋がりにくくなる可能性があります。余裕を持っての事前購入と、配信ページへの入場をおすすめいたします。

8月9日(日)17:00~


【ライブ配信】科白劇 舞台『刀剣乱舞/灯』綺伝 いくさ世の徒花 改変 いくさ世の徒花の記憶
末満健一さんが作・演出を手掛ける「刀ステ」シリーズ最新作。今回は、予定していた「綺伝」を“科白劇”という形態に変更し、「慶長・熊本」での特命調査にまつわる物語を展開します。
歌仙兼定役の和田琢磨さん、山姥切長義役の梅津瑞樹さんのほか、にっかり青江役の佐野真白さん、亀甲貞宗役の松井勇歩さん、獅子王役の伊崎龍次郎さん、篭手切江役の大見拓土さん、古今伝授の太刀役の塚本凌生さん、地蔵行平役の星元裕月さんが刀剣男士として初登場しています。“科白劇”ですが、思っていた以上に「刀ステ」です!





8月9日(日)17:00~


【ライブ配信】舞台『炎炎ノ消防隊』
「週刊少年マガジン」(講談社)で連載されている大久保篤さんの人気漫画が、初舞台化。人が突如燃え出し、炎の怪物“焰ビト(ほむらびと)”となって破壊の限りを尽くす「人体発火現象」の脅威に立ち向かう特殊消防隊たちを描いています。

主人公・森羅日下部役を務めるのは牧島輝さん。君沢ユウキさんが演じる秋樽桜備が率いる「第8特殊消防隊」に配属され、“ヒーロー”を目指し、小澤廉さん演じるアーサー・ボイルや馬場良馬さんが演じる武久火縄らと戦いに身を投じる青年を、牧島さんがエネルギッシュに演じます。

舞台ならではのギミックや演出が迫力満点の仕上がりです。アイリス役の礒部花凜さんの透明感溢れる歌声にも注目。そして、細かい部分まで大写しで観られる配信ならではの楽しみは、牧島さんの力強い“眼”でしょう!そして、元軍人で格闘術に優れる茉希尾瀬役を演じる星波さんの上腕二頭筋!肉体は一両日で作り上げられるものではありません。改めて、「2.5次元」として俳優さんの肉体が物語る魅力を感じることができる作品だと思います。



8月10日(月・祝)12:00~/17:00~


【ライブ配信】ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.2 -大英帝国の醜聞-
「ジャンプSQ.」(集英社)で2016年8月から連載されている人気漫画(構成:竹内良輔、漫画:三好輝)のミュージカル化第2弾。実は、こちらの作品は編集部員、誰もチケットが取れず、観ることができておりません!しかし、第1弾の記憶から、おのずと期待せずにはいられない作品です。

鈴木勝吾さんが演じるウィリアム・ジェームスズ・モリアーティと、平野良さんが演じるシャーロック・ホームズの頭脳戦を、どのような音楽で綴るのか。大湖せしるさんが演じるアイリーン・アドラー、根本正勝さんが演じるシャーロックの兄マイクロフト・ホームズという初登場キャラクターたちにも注目です。

ちなみに、本作は「バスカヴィル家の狩り」「二人の探偵」「大英帝国の醜聞」の3章仕立て。上演時間は約3時間と長い公演なので、視聴の際はそのことを頭にいれて臨んでください。配信は、昼公演と夜公演の2回行われます。また、下記に記載しますが京都公演(16日)でも配信が予定されています。

<12:00公演 ※ディレイ配信のみ>


<17:00公演 ※千秋楽>




8月11日(日)18:00


【ライブ配信】「刀剣乱舞 大演練 ~控えの間~」
「刀剣乱舞-ONLINE-」五周年記念として予定されていた「刀剣乱舞 大演練」。昨今の情勢から一度「東京ドームで無観客生配信」に切り替えて企画されていましたが、さらなる状況の変化から今年の開催を見送ることになりました。

苦渋の決断となりましたが、出演予定だった刀ミュと刀ステに出演する73名が全員そのまま参加する形で、「特別配信番組」を行うことに。藤田玲さんと唐橋充さんのMCのもと特別なトークが繰り広げられそうです。あんな組み合わせや、こんな組み合わせも・・・?いろんな意味で、特別な一夜になりそうですね。



2020年8月16日(日)12:00~/17:00~


【ライブ配信】ミュージカル『憂国のモリアーティ』Op.2 -大英帝国の醜聞-

<12:00公演 ※ディレイ配信のみ>


<17:00公演 ※大千秋楽公演>


今後のライブ配信予定


8月16日(日)~8月22日(土)
【ライブ配信】MANKAI STAGE『A3!』~WINTER 2020~
配信予約:https://db.enterstage.jp/archives/148

2020年9月17日(木)~2020年9月20日(日)
【ライブ配信】MANKAI STAGE『A3!』~Four Seasons LIVE 2020~

当記事はエンタステージの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ