白玉のアレンジレシピ特集!バリエーション豊かな美味しい食べ方をご紹介♪

folk

白玉の美味しいアレンジレシピ特集


白玉はもちもちした食感で、デザートに入っていると良いアクセントになりますよね。子供も大好きな白玉を使って、色々アレンジしたいけれどバリエーションがない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は白玉のアレンジレシピをたくさん紹介します♪レパートリーをたくさん増やして、美味しい食べ方をしてくださいね。早速どのような白玉のアレンジレシピがあるのか見ていきましょう。

白玉の美味しいアレンジレシピ☆おやつ

人気のアレンジ!豆腐入り白玉団子


人気のアレンジ!豆腐入り白玉団子

instagram(@hana.tana)

このレシピは豆腐を一緒に合わせて作るアレンジスイーツです。

半分抹茶を入れるときれいなグリーンになり、ちょうど良いコントラストになります。

イチゴやあずきなどをトッピングしてヘルシーに仕上げてみてはいかがでしょうか。

白玉豆腐はおかずにも使えるので、いくつかストックしておくと便利ですよ。大豆の風味がほのかに感じられて絶妙な味バランスにしてくれます。

簡単アレンジ!白玉のかぼちゃみたらし


簡単アレンジ!白玉のかぼちゃみたらし

instagram(@fevrier.aya)

このスイーツはかぼちゃを合わせて作る、美味しいアレンジレシピです。白玉粉を使用しているのでもちもちした食感になります。

かぼちゃは残り物の煮物を使用しても良さそうですね。かぼちゃをよくマッシュすることで舌触りがなめらかになります。

甘辛いタレに絡ませて美味しく召し上がってください。そのままでも良いですが串に刺して食べるのも良いでしょう。

美味しいデザート!雪だるまぜんざい


美味しいデザート!雪だるまぜんざい

instagram(@sheis_bakery)

このデザートは今流行のデコ白玉に仕上げた美味しいアレンジレシピです。2つ合わせて雪だるまのように作り、可愛くデコレーションしましょう。

一緒に豆腐を混ぜているので、ふわふわした食感に。これなら見た目も楽しめるデザートになるでしょう。

甘いぜんざいには白玉が必要不可欠です。少しおしゃれにしたいときはこのレシピを作ってみてくださいね。

人気のアレンジデザート!マーブル白玉


人気のアレンジデザート!マーブル白玉

instagram(@mari.everydayolive)

このレシピは白玉をマーブル状に仕上げた可愛い人気のデザートです。

甘酒と白玉、粒あんをのせたスイーツなどそれぞれアレンジをして作ってみてはいかがでしょうか。マーブル白玉とアイスの組み合わせでも美味しいですよ。

お好みで抹茶シロップをかけて甘さを調整してくださいね。甘酒が入ることでほんのりと自然の甘味が感じられ、美味しく食べられます。

美味しいアレンジデザート!白玉小豆


美味しいアレンジデザート!白玉小豆

instagram(@3boo_foo_woo)

このおやつは小豆とアイスを合わせた人気のアレンジレシピです。アイスは好きなものをトッピングして召し上がってくださいね。

手作りの小豆は甘さ控えめにして作っているそうです。それぞれの食材が口の中で混ざり合うと、絶妙な味のバランスになるでしょう。

和風のデザートなので冷たいお茶と一緒に召し上がってください。お好みできなこをたっぷりかけてどうぞ♪

人気のアレンジ!抹茶プリンの白玉のせ


人気のアレンジ!抹茶プリンの白玉のせ

instagram(@okapii.703)

このデザートは抹茶プリンに白玉をのせた美味しいアレンジレシピです。

抹茶プリンの上には黒ごまきなこプリンをのせていて、それぞれ違う味を楽しめますよ。黒ごまプリンはセサミンが摂取できて栄養満点です。

少しハイカラな和風のデザートになり、絶品の仕上がりに。お好みで小豆を少しのせると良いでしょう。冷たいデザートは夏にぴったりな一品です。

人気の食べ方!サッカーボールのアレンジ白玉


人気の食べ方!サッカーボールのアレンジ白玉

instagram(@sasmc1120)

このレシピはサッカーが大好きな子供のために作った、おしゃれなアレンジデザートです。

白玉をサッカーボールに見立てて作ってみてはいかがでしょうか。ちゃんとコートも作って遊び心を加えてくださいね。

食べるのがもったいないくらいのデザートになりますよ。コートは抹茶を使用して緑色にしています。たまにはこのようなおやつも良いですね。

和風のアレンジレシピ!抹茶白玉パフェ


和風のアレンジレシピ!抹茶白玉パフェ

instagram(@happyhomebaker)

このレシピはグラスの中にたくさんの甘い食材が入った人気のアレンジデザートです。

抹茶寒天やゆであずき、白玉をきれいに盛り付けて仕上げてくださいね。仕上げにバニラと抹茶のアイスをトッピングして和風にしましょう。

冷たくて美味しいデザートは暑い夏にぴったりなので、ぜひ作ってみてくださいね。抹茶を使用すれば一気に和風テイストになりますよ。

美味しいアレンジに!白玉入りフルーツポンチ


美味しいアレンジに!白玉入りフルーツポンチ

instagram(@cao_life)

このレシピは白玉粉に青汁と豆乳を混ぜて作ったヘルシーなデザートです。白玉を美味しくアレンジすることで色々なデザートやおかずにも使えますよ。

フルーツポンチは洋風のデザートで、さっぱり食べられます。朝にこのデザートを作っておけば、おやつの時間には冷たく冷えたデザートになるでしょう。

少し甘い青汁で味付けをしているので、ほんのりと甘味が感じられます。

人気のアレンジデザート!白玉入りチェー


人気のアレンジデザート!白玉入りチェー

instagram(@kiyomi_loveberry)

このレシピはベトナムの有名なスイーツで、白玉に様々なスパイスを入れてアクセントをつけています。

あずきやもち麦、ココナッツミルクなど入れて美味しく仕上げましょう。白玉の残りはおかずにトッピングするなど色々アレンジができます。

プレーンやチャイ、ターメリックなどで味付けをしてそれぞれの美味しさを楽しんでくださいね。ヘルシーで体に良いスイーツです。

人気の美味しいアレンジ!白玉イチゴ


人気の美味しいアレンジ!白玉イチゴ

instagram(@hana.tana)

このレシピは白玉粉とつぶしたイチゴを合わせて、甘酸っぱく仕上げたアレンジデザートです。

ほんのりとピンク色の白玉に仕上がり、とてもかわいい一品に。生のイチゴも一緒に加え、練乳をたっぷりかけて召し上がりましょう。

ミントを添えれば見た目が洋風っぽくおしゃれになります。少し甘いものが欲しいときのおやつタイムにぴったりですよ。作り置きしておくと何かと便利です。

アレンジスイーツ!白玉小豆の青汁かき氷


アレンジスイーツ!白玉小豆の青汁かき氷

instagram(@ai.ouchigohan)

このレシピは青汁を使ったヘルシーなアレンジデザートです。

作り方はシンプルで牛乳と練乳を混ぜた特製の氷を作り削ります。シェイカーやペットボトルなどに青汁と牛乳、練乳を入れてよくふりましょう。

後は削った氷の上に先程のシロップをかけ、粒あんと白玉をトッピングすれば完成です。ちょっとした工夫で美味しく食べられて大満足できますよ♪

美味しくアレンジ!白玉ポンデケージョ


美味しくアレンジ!白玉ポンデケージョ

instagram(@_yu_ko.a.r)

ポンデケージョはブラジル発祥で、チーズ風味のお菓子です。

白玉粉を使用しているのでグルテンフリーになり、ヘルシーに食べられます。アレルギーやダイエット中の人でも安心して食べられますよ。

材料を混ぜてフライパンで焼くだけなのでとても簡単に作れます。

チーズは好きなだけ入れて濃厚にしてくださいね。じっくりと焼き色をつけて召し上がりましょう。

白玉の美味しいアレンジレシピ☆おもてなし

人気のアレンジ!抹茶のシフォンケーキ


人気のアレンジ!抹茶のシフォンケーキ

instagram.com

このレシピは小さなシフォンケーキを作って、アイスや白玉、小豆をトッピングした美味しいデザートです。

ふわふわのシフォンケーキは口の中に入れるととろける食感になっています。

アクセントに白玉をトッピングすることで美味しくアレンジできますよ。

上品な盛り付けをしてお客様をおもてなししてみてはいかがでしょうか。アイスは2種類あると良いですね。

アレンジにおすすめ!白玉黒蜜きなこ抹茶パフェ


アレンジにおすすめ!白玉黒蜜きなこ抹茶パフェ

instagram(@ko_yumi26)

このレシピは白玉や黒蜜きなこで食べる人気のアレンジデザートです。ほとんど手作りで作るデザートは、美味しさもひとしおです。

透明なグラスに入れてトッピングしていくと豪華に見えますよ。甘いデザートが食べたい時はこのようなレシピがあると重宝します。

小豆と白玉は相性抜群なので、外せない組み合わせ。和風テイストでおもてなしに使えるデザートです。

アレンジレシピ!マロン白玉のキャラメルパフェ


アレンジレシピ!マロン白玉のキャラメルパフェ

instagram(@ones_place)

このデザートはショコラグラノーラをたっぷりのせた美味しいアレンジレシピです。

白玉はマロン風味に仕上げていて、ほんのり甘味を感じます。白玉粉を使い切れない時はこのようなレシピを作るのも良いですね。

残りの白玉は違うデザートにも活用できますよ。

透明なグラスに入れて涼しさを演出してみてはいかがでしょうか。これならきっとお客様も喜んでくれるでしょう。

可愛いアレンジ!白玉入り和風ドラ焼き


可愛いアレンジ!白玉入り和風ドラ焼き

instagram(@happyhomebaker)

このデザートは甘酒入りのどら焼きでふんわり仕上げた人気の美味しいレシピです。

どら焼きの中にはパンダの白玉を挟んで、可愛くアレンジしています。

まるでパンダがこちらの様子を伺っているような感じになり、食べるのがもったいないくらいです。

甘酒を入れると焼き色が早くつくので、火加減に注意しながら作ってくださいね。葉っぱを一緒にのせるとおしゃれになりますよ。

人気のアレンジレシピ!桃色白玉あんみつ


人気のアレンジレシピ!桃色白玉あんみつ

instagram(@saccueil)

このレシピは白玉をほんのりピンク色に仕上げた美しいアレンジデザートです。細長いグラスに入れて召し上がってみてはいかがでしょうか。

下の部分はゼリーを入れるときれいに見えるかもしれませんね。これならヘルシーに食べられ、みんなも喜んでくれるでしょう。

桃の節句のイベントにも活躍できますよ。インスタ映えもするスイーツは、みんなの注目の的になるでしょう。

美味しいアレンジに!白玉たれぱんだ


美味しいアレンジに!白玉たれぱんだ

instagram(@mari.everydayolive)

このおやつは白玉で人気のキャラクター「たれぱんだ」を作ったアレンジレシピです。

残りの白玉粉があったときに活躍するデザート。白玉を平たくして耳や目、手足などをつけて完成させましょう。

あまりの可愛さに食べるのがもったいないくらいですね。これなら子供がいる方へのおもてなしスイーツとしても重宝しますよ。

後から見ても可愛いたれぱんだになっています。

人気のアレンジ!スイカのフルーツポンチ


人気のアレンジ!スイカのフルーツポンチ

instagram(@cheru.k)

おもてなしする時はスイカを半分使って、豪華なフルーツポンチを作ってみてはいかがでしょうか。

スイカを丸くくり抜きながら堀り進めていき、バナナやブルーベリー白玉などをたっぷり入れて仕上げています。

バナナだけ花の形に作ってアクセントつけてくださいね。洋風のデザートになり、ヘルシーに食べられますよ。

これならあっという間に完食してしまうでしょう。

ほうじ茶プリンのデコパンダ


ほうじ茶プリンのデコパンダ

instagram(@kiyomi_loveberry)

このレシピはほうじ茶プリンにパンダの白玉をトッピングした、美味しいアレンジデザートです。

後にはパンダのお尻が見えてとても可愛らしいですよ。小豆などで目や耳をつければそれらしく見えるでしょう。

ほうじ茶プリンの残りはストックしておき、また違ったアレンジで楽しむのも良いですね。イチゴやハーブなどを飾りつけておしゃれに仕上げてくださいね。

人気のアレンジおかず!白玉団子汁


人気のアレンジおかず!白玉団子汁

instagram(@kiyomi_loveberry)

このレシピはけんちん汁の残りを使って美味しくアレンジした人気の料理です。

おもてなしの時はいろいろなおかずを揃えたいので簡単にできる汁ものがあると重宝しますね。白玉が入るとツルツルした食感が味わえますよ。

鶏肉や野菜の旨味がしっかり感じられ絶品の仕上がりに。最後にネギをトッピングして美味しく召し上がってもらいましょう。

洋風アレンジ!白玉パンケーキ


洋風アレンジ!白玉パンケーキ

instagram(@se_ra1031)

このレシピはセルクルを使って、厚めのパンケーキに仕上げた人気のアレンジデザートです。

卵は使用せずヨーグルトが入っています。そのためさっぱりとしたテストになり、飽きずに食べられますよ。

トッピングには水切りヨーグルトや白玉をのせて、たっぷりのきなこと黒蜜をかけましょう。

見た目は洋風なのに食べると和風のテイストが感じられます。おしゃれにミントをトッピングしてどうぞ♪

美味しいアレンジに!3色白玉ぜんざい


美味しいアレンジに!3色白玉ぜんざい

instagram(@rie_sirius9)

このレシピは緑や白、ピンクなどの色に仕上げた白玉ぜんざいです。

桜の花に形どって器に入れることでおしゃれに仕上がります。ひな祭りの時に作ると喜ばれるでしょう。

イチゴとクリームをたっぷりのせてアクセントをつけてくださいね。

小豆の甘味とうまくバランスが取れて絶品の美味しさに。色鮮やかなデザートは豪華なイメージなので、おもてなしにおすすめの一品です。

人気のおかず!白玉団子のほうとう風


人気のおかず!白玉団子のほうとう風

instagram(@kiyomi_loveberry)

このレシピは白玉を入れてほうとう風に仕上げた人気のアレンジ料理です。具だくさんで食べるおかずスープのようになっています。

レンコンのすりおろしを入れることでトロットした食感になり、美味しく食べられますよ。

豚肉やかぼちゃ、にんじんや玉ねぎなどを入れて栄養満点に仕上げましょう。

残りの分は翌日食べると味が馴染んで、さらに美味しくなります。

アレンジに!人気のゴマ煎餅付き白玉団子


アレンジに!人気のゴマ煎餅付き白玉団子

instagram(@nanoku3291)

このレシピは白玉団子とあずき、ホイップなどを合わせた美味しいデザートです。

ゴマ煎餅は香ばしい香りが口の中に広がります。抹茶ビスケットと一緒に、ホイップや小豆をつけて召し上がると絶妙なテイストになりますよ。

これならおもてなしに出しても恥ずかしくないデザートになるでしょう。色々な食感が楽しめる一品に。小豆の甘さはお好みで調整してくださいね。

白玉の美味しいアレンジレシピまとめ


白玉を使ったレシピは様々あり、どれにするか迷ってしまいそうですね。ここで紹介した白玉のレシピはアレンジがしやすく美味しいものばかりです。その日の気分によって、ぱぱっと白玉を作ってアレンジしてみてはいかがでしょうか。

おかずにも使える白玉なのでストックしておくと大変便利です。もちもちした食感を利用しておやつやおかずにアレンジしてみてください。今日からでも使えるアレンジレシピばかりですよ!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ