階段下の収納アイデア特集!斜めで低いスペースも有効活用するコツを伝授!

folk

2020/8/8 16:40

階段下の収納アイデア特集


階段下の収納アイデアをご紹介します。リビングや玄関近くにある階段下スペースは、上手な使い方が分からないという方が多いのではないでしょうか。

この記事では、階段下の斜めで低いスペースも、有効活用するコツをまとめました。階段下のスペースを上手に活用して収納量をアップさせると、部屋を広く使うことができますよ♪この記事を参考に、階段下の使い方のコツを掴んでくださいね。

階段下の収納アイデア《低いスペース》

低い階段下の収納アイデア①キッチン用具


低い階段下の収納アイデア①キッチン用具

instagram(@mayumichan12)

高さのないスペースにおすすめの収納アイデアです。斜めで低い階段下の収納は、物を出し入れする際に腰を屈めなければなりません。

また、収納スペースの中の整理も大変ですよね。天井が低いスペースには、キャスター付きラックを活用しましょう。

写真のように、キッチン用具をまとめておくアイデアも素敵ですね。キッチン近くに収納スペースがある方は、参考にしてみてください。

低い階段下の収納アイデア②日用品


低い階段下の収納アイデア②日用品

instagram(@rika.i.house)

使い方に困る階段下スペースを、有効活用するコツです♪ストックしておきたい日用品には、十分な収納スペースがほしいですよね。

洗面所の収納スペースでは足りない方は、階段下の収納スペースを活用しましょう。

キャスター付きラックに収納しておけば、出し入れや移動も楽にできます。

また、奥の狭いスペースに突っ張り棒を取り付けて、無駄なく収納しているアイデアも参考にしてみてくださいね。

低い階段下の収納アイデア③食品


低い階段下の収納アイデア③食品

instagram(@mari.s.home)

階段下収納をパントリーとして活用しています。食材や食品のストックのスペースが欲しい方に、おすすめの収納アイデアです。

棚やボックスを使用すると、階段下の斜めで低いスペースも有効活用できますよ。写真のボックスはニトリで購入できます♪

シンプルなボックスには、ラベルを貼って中が分かりやすくするのも良いでしょう。

低い階段下の収納アイデア④日用品&食品


低い階段下の収納アイデア④日用品&食品

instagram(@sunko.haus)

便利な棚を活用した、日用品と食品の収納アイデアです。斜めで低い階段下収納の活用頻度が低い方は、ストック棚を用意するのがおすすめです。

収納場所に困る物の一つに、ペットボトルの水を挙げる方も多いのではないでしょうか。こちらを参考に、ぜひ階段下収納を活用してみましょう♪

ボックスを活用するとすっきりしますが、そのまま見えるように収納すると、ストックの減り具合などが一目で分かりますよ。

低い階段下の収納アイデア⑤トイレ用品


低い階段下の収納アイデア⑤トイレ用品

instagram(@4696mono1222_shoko)

トイレに階段下収納がある方に、おすすめの収納アイデアです。トイレットペーパーやトイレ用の掃除用具など、トイレで使用する物をきちんと収納されています。

狭く低い収納スペースも、収納棚やボックスをモノトーンで統一することで、おしゃれで清潔感のある空間を演出できますね♪

隠す収納でも自分好みの空間にして、お気に入りのスペースにしましょう。

低い階段下の収納アイデア⑥ペット用品


低い階段下の収納アイデア⑥ペット用品

instagram(@capel_ig)

斜めで低い階段下は、ペット用品の収納スペースとしての活用もおすすめです。猫の砂など大きな物や、ペットのケアグッズなどの収納に活用してみましょう。

写真のおしゃれなランドリーバスケットは、100均で手に入れられる優れものです。

容量が大きくおしゃれなランドリーバスケットは、扉が付いていない収納スペースにおすすめのアイテム。ぜひチェックしてみてくださいね♪

低い階段下の収納アイデア⑦アウトドア用具


低い階段下の収納アイデア⑦アウトドア用具

instagram(@petit.mily)

アウトドア用品の収納に困っている方におすすめの、階段下の使い方です。アウトドアは経験値が上がるほど、道具が増えて収納に困りますよね。

部屋の一室を収納スペースにしている方や、DIYで収納棚を作る方も多いようですが、階段下が空いている方はぜひ活用しましょう♪

写真のように大きいグッズの収納はもちろん、ボックスを活用すれば、細々とした小物の収納もできますよ。

低い階段下の収納アイデア⑧ファッション小物


低い階段下の収納アイデア⑧ファッション小物

instagram(@harmaaco)

高さが異なる階段下のスペースを、上手に活用した収納アイデアです。階段下収納のコツをしっかり掴んでいますね。

奥の低いスペースにはキャスター付きのワゴンを並べ、ファッション小物やティッシュペーパーのストックを置いています。

取り出しにくいところには、キャスター付きワゴンが活躍しますよ♪階段下スペースに段差がある方は、ぜひ使い方を参考にしてみてください。

低い階段下の収納アイデア⑨衣類


低い階段下の収納アイデア⑨衣類

instagram(@nami0015)

高さが微妙な階段下収納を活用した、収納アイデアです。低くもなく高さも足りない収納スペースの使い方に、困っている方も多いのではないでしょうか。

微妙な高さの階段下スペースには、突っ張り棒や突っ張り棚が活躍します♪フックやハンガーを掛ければ子供用の衣類、バッグなどが収納できますよ。

その他には季節物のヒーターや扇風機など、頻繁に使わない物の収納スペースとしても活用できます。

低い階段下の収納アイデア⑩ロフト下収納


低い階段下の収納アイデア⑩ロフト下収納

instagram(@ya2yo8i)

ロフトの階段下スペースの使い方として、おすすめの収納アイデアです。ロフト下のスペースは、使い方のコツが掴めない方が多いのではないでしょうか。

斜めになっている階段下には、高さが選べるニトリのカラーボックスがおすすめです。

カラーボックスの高さを変えれば、ロフト下を収納スペースとして活用できますよ♪ロフト付きのお部屋に住んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

階段下の収納アイデア《高いスペース》

高い階段下の収納アイデア①子供用品


高い階段下の収納アイデア①子供用品

instagram(@rinoouchi)

高さのある階段下のスペースを、子供用品の収納スペースとして活用しています。

レトロなカゴなどを活用した収納アイデアが、とてもおしゃれですね♪取り入れたい使い方のコツが満載です。

おもちゃやぬいぐるみなど、収納スペースがしっかり確保したい物は、階段下のスペースを有効活用しましょう。

突っ張り棒を取り付ければ、洋服やアウター掛けの収納としても活用できますよ。

高い階段下の収納アイデア②衣類


高い階段下の収納アイデア②衣類

instagram(@slow.life.works)

おしゃれな階段下の収納アイデアです。高さのある階段下は、衣類の収納スペースとしても活用できます。

階段下のスペースに、棚の高さや奥行きをしっかり合わせるのがコツです。DIYが好きな方や興味がある方は、手作りするのも良いでしょう。

周りのインテリアに合わせて、色やデザインを決められますよ♪バッグ掛けにしている壁面の使い方も、ぜひ参考にしてみてくださいね。

高い階段下の収納アイデア③電子機器


高い階段下の収納アイデア③電子機器

instagram(@okuzihc)

白を貴重とした、清潔感のあるおしゃれな階段下の収納アイデアです。白で統一されていると、圧迫感がなく広々とした空間になります。

ファイルボックスを取り入れると、紙類や文房具が綺麗に整理できますよ。

こちらは電子機器が収納されている他、仕事用のスペースとしても活用しています。ぜひ参考にしたい、階段下スペースの使い方ですね♪

高い階段下の収納アイデア④日用品


高い階段下の収納アイデア④日用品

instagram(@maynum00)

白い収納ボックスにアルファベットのラベルを貼った、おしゃれな収納スペースです。ラベルは100均で手軽に手に入ります。

ボックスごとにラベルを貼るのは、整理がしやすくなるコツですよ♪

天井の高さによって棚の長さが変わっているため、斜めのスペースでも有効活用されています。DIYが好きな方は、棚のDIYにチャレンジしてみましょう。

高い階段下の収納アイデア⑤物置


高い階段下の収納アイデア⑤物置

instagram(@mayukamu18)

階段下のスペースを、ウッディーで見せる収納にした素敵なアイデアです。ヴィンテージ感がとてもおしゃれですね♪

階段下を見せる収納にしたい方には、おすすめの使い方です。おしゃれな目隠しにもなる木のボックスがあれば、便利な物置として活用できます。

細々とした物の収納に困っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

高い階段下の収納アイデア⑥生活用品


高い階段下の収納アイデア⑥生活用品

instagram(@k_a_m_i25)

白で統一した、清潔感のある階段下スペースです。サイズが異なる収納ボックスを取り入れ、綺麗に整理整頓されていますね。

衣類・文房具・掃除道具・日用品のストックなど、普段から使用する様々な物が収納されています。

入っている箱を分かりやすくするには、ラベルやステッカーを上手に活用するのがコツです。

階段下スペースが高く広い場合は、ぜひ取り入れてみてください。

高い階段下の収納アイデア⑦掃除用具


高い階段下の収納アイデア⑦掃除用具

instagram(@ta___kurashi)

階段下スペースの壁面を活用した、便利な収納アイデアです。斜めの階段下のスペースを有効活用するには、壁面までしっかり活用するのがコツ♪

置き場に困る掃除用品の収納に、おすすめの使い方です。壁面のペグボードは穴を開けずに取り付けることができるため、賃貸でも安心ですね。

様々な素材やカラーから選べるため、好みのペグボードを探してみましょう。

高い階段下の収納アイデア⑧ストック品


高い階段下の収納アイデア⑧ストック品

instagram(@kayo.home00)

階段下スペースをストック品収納として活用しています。高さのある階段下のスペースには、量が多く、スペースを取るストック品の収納におすすめです。

キャスター付きラックとサイズの異なるボックスを使い、収納に困るストック品を綺麗に収納しています。

スペースを有効活用するコツは、突っ張り棒を取り入れることです♪デッドスペースがある方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

高い階段下の収納アイデア⑨思い出の品


高い階段下の収納アイデア⑨思い出の品

instagram(@_a.tjmt_)

棚やファイルボックスを活用し、綺麗に整理整頓された階段下の収納スペースです。

棚やファイルボックスを活用し、収納場所に困るフォトアルバムやDVDなどを収納しています。

また、広めのスペースが必要な、ゲームや本なども綺麗に収納されていますね。

分かりやすく収納しておくことで、家族全員が手に取ることができます♪高く広い階段下スペースがある場合、参考にしてみてくださいね。

高い階段下の収納アイデア⑩文房具


高い階段下の収納アイデア⑩文房具

instagram(@chocolate.cafe)

DIYでおしゃれな収納スペースにした、参考にしたい階段下スペースの使い方です。お店のような空間も、100均アイテムで作れますよ♪

棚に小さな引き出しやレターラックを取り入れて、カード類や紙類、スタンプなどの文房具を収納しています。

カード類の収納のコツは、引き出しを活用して仕分けしておくことです。ポイントカードがつい溜まってしまう方は、小さな引き出しを活用してみてくださいね。

階段下の収納アイデアまとめ


階段下の収納アイデアと、有効活用できるコツをご紹介しました。使いにくく感じる階段下のスペースも、使い方のコツを掴めば便利な収納スペースに変化します。

DIYや収納ボックスのアレンジをすれば、雑然としてしまう収納スペースも、自分好みでおしゃれな空間にできますよ♪階段下のスペースを持て余してしまっている方は、ぜひ気になる収納アイデアを試してみてください。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ