アイスのアレンジレシピ特集!絶品スイーツに生まれ変わる簡単な作り方をご紹介!

folk

2020/8/8 17:00

アイスの簡単アレンジレシピ特集!


ひんやり甘くて美味しいスイーツといえばアイスです。

暑い夏にそのまま食べるのはもちろんのこと、季節のフルーツや焼き菓子などのスイーツにトッピングしたり、寒い冬でも温かい部屋やお風呂上りに食べたり、一年を通して食べたくなりますよね。

そのまま食べるだけではもったいないので、簡単にできるアレンジレシピをご紹介していきます。

アイスのアレンジレシピ《シンプル》

定番アイスのおすすめ!バニラアイス


アイスのアレンジレシピ《シンプル》

instagram.com

定番で一番人気のアイスはやっぱりバニラアイス。

アレンジ方法もたくさんありますが、手作りするならまずはバニラアイスからでしょう。

作るのは意外と簡単で、生クリーム、牛乳、卵、グラニュー糖など材料を混ぜて冷凍庫で凍らせるだけです。

生クリームと牛乳の量によってさっぱりしたものから濃厚なものまで変えられるので、好みのバランスを見つけてください。

缶詰で簡単アレンジアイス!白桃アイス


アイスのアレンジレシピ《シンプル》2

instagram.com

基本のバニラアイスにフルーツを加えるだけで、簡単にフルーツアイスが作れます。

こちらのレシピは缶詰の白桃を使った白桃アイスです。ごろごろの果実感を残すなら大きめにカットして混ぜます。

なめらかな舌触りでアイスをフルーツ味にするならミキサーにかけて凍らせるといいでしょう。

砂糖の代わりに缶詰のシロップを入れます。みかんやパイナップルの缶詰もおすすめです。

大人味のアレンジアイスレシピ!モカアイス


アイスのアレンジレシピ《シンプル》3

instagram.com

バニラアイスをちょっとほろ苦いモカ味にアレンジしたアイスのレシピです。

モカアイスを簡単に作るには、インスタントコーヒーを使うといいでしょう。

少量のお湯で溶いたインスタントコーヒーを基本のバニラアイスの材料に混ぜて凍らせるだけです。

モカ味の濃さはインスタントコーヒーの量で調整してください。

チョコチップやナッツをトッピングすると美味しいですよ。

アイスのアレンジレシピ《和風》

和風の定番アイス!抹茶アイス


アイスのアレンジレシピ《和風》

instagram.com

和スイーツの定番抹茶アイスは、ほろ苦い甘さが女性や外国人にも人気のスイーツフレーバーです。

手作りするなら、基本のバニラアイスの材料に抹茶パウダーを混ぜて凍らせるだけで簡単に作れます。

そのまま食べても美味しいですが、グレードアップさせるなら白玉やあんこをトッピングしましょう。

いちごや練乳をトッピングするとひな祭りカラーのスイーツになりますよ。

和風アイスのアレンジレシピ!和風パフェ


アイスのアレンジレシピ《和風》2

instagram.com

こちらはバニラアイスを使った和風のアレンジアイスです。

洋スイーツのバニラアイス、パンナコッタと、和スイーツの抹茶プリン、わらび餅、黒蜜を使いますが、これが意外と合う組み合わせなのでおすすめです。

白玉、あんこ、きな粉、生クリーム、コーンフレークなども好みで加えてみてください。

手作りパフェはどんどん自分好みにカスタマイズして楽しみましょう。

和食材のアレンジレシピ!キューブアイス


アイスのアレンジレシピ《和風》3

instagram.com

こちらは麹甘酒を使ってアレンジした和風アイスの簡単レシピです。

ミニサイズのハート型にして凍らせたので、食べやすくて見た目も可愛い一口サイズのお菓子になっています。

製氷皿に粒あんと麹甘酒を入れて冷やし固めるだけなのでとても簡単。

粒あんとミルクのような甘酒の組み合わせがちょうどいい甘さの美味しいスイーツになっています。

アイスのアレンジレシピ《簡単》

アイスの簡単アレンジ!アイスサンド


アイスのアレンジレシピ《簡単》

instagram.com

アイスクリームをビスケットで挟んだアイスサンドは、簡単に作れて手で持って食べられるので小さい子供にもおすすめ。

サンドするお菓子はビスケット、クッキー、クラッカーなど好きなものでOK。間に挟むアイスはシャーベット系のものよりクリーミーなものがおすすめです。

作りたてはサクサク、時間がたつとしっとりするのでお好みのタイミングで食べてください。

軽食にもおすすめアレンジ!アイスグラノーラ


アイスのアレンジレシピ《簡単》2

instagram.com

アイスにグラノーラをトッピングした簡単アレンジレシピです。

フルーツを添えればビタミンなども摂れて、メープルシロップやチョコソースなど好きなものをかけるだけなので朝食にもおすすめ。

グラノーラはすぐに食べればザクザク感を味わえますが、アイスが少し溶けたタイミングだと歯ごたえも柔らかくなり、食べやすくなります。

ドライフルーツやコーンフレークでも試してください。

ボリュームアップで簡単アレンジ!増し増しアイス


アイスのアレンジレシピ《簡単》3

instagram.com

市販のアイスクリームにトッピングを追加したパフェ感覚のアイスのアレンジ。たっぷりの具材で贅沢な気分になれます。

グリーンティーには粒あんとよもぎ団子、ストロベリーには生のいちご、クッキーアンドクリームにはオレオとチョコソース、マカダミアナッツにはナッツを追加しています。

パフェグラスなどに移し替えるとよりゴージャスなアイスパフェになりますよ。

アイスのアレンジレシピ《トッピング》

定番の組み合わせアレンジ!クレープトッピング


アイスのアレンジレシピ《トッピング》

instagram.com

アイスはクレープのトッピングにも欠かせません。おうちでクレープパーティするならぜひアイスを用意しましょう。

バニラアイスがあれば、あとは好きなフルーツや生クリーム、チョコソースなどを用意すれば、各自で好きなクレープを作れます。

おやつにするならクレープ、軽食にするならパンケーキにしてアイスをトッピングするのもおすすめです。

温かいパンに合う!フレンチトースト


アイスのアレンジレシピ《トッピング》3

instagram.com

温かい食べ物にアイスをのせたらすぐに溶けてしまいますが、この溶けたアイスが美味しいアレンジがフレンチトーストです。

いつものフレンチトーストがより濃厚でとろける食感になります。

甘いアイスをのせるので、フレンチトーストは砂糖を入れなくてもOKです。

こちらのレシピのように抹茶あんをのせたり、チョコソースやメープルシロップをかけても美味しいです。

のせるだけ簡単アレンジ!アップルパイ


アイスのアレンジレシピ《トッピング》4

instagram.com

アップルパイはそのまま食べても十分美味しいスイーツですが、さらにアイスをトッピングしてグレードアップさせましょう。

アップルパイは手作りするなら甘さを少し控えめにしておくと、アップルパイの甘酸っぱさとアイスの甘さがちょうどいいバランスにできます。

アップルパイは焼き直すか温めてからバニラアイスをのせると、至福のスイーツタイムを楽しめますよ。

アイスのアレンジレシピ《アイスキャンディー》

簡単アレンジ!ジュースアイス


アイスのアレンジレシピ《アイスキャンディー》

instagram.com

アイスキャンディーは手作りアイスの中でも簡単にできるのでおすすめのアレンジです。

用意するものも100%のフルールジュースとフルーツ、サイダーだけです。

フルーツは缶詰や冷凍のものでもOK。コスパもいいのでたくさん作っておきましょう。

アイスキャンディー型は100円ショップなどでも売っているので、一つ持っておくといつでも作れて便利ですよ。

爽やかアレンジ!サイダーアイス


アイスのアレンジレシピ《アイスキャンディー》2

instagram.com

アイスの具にグミを使ったアイスキャンディーのアレンジレシピです。

爽やかな透明のサイダーアイスの中にカラフルなグミが透けて見えて、キラキラとして見た目も可愛い夏にぴったりのひんやりおやつ。

アイスクリームのような濃厚さはなくさっぱりしているので、暑い日やさっぱりした氷感があるアイスが食べたい時におすすめです。

ジュースやフルーツサイダーで作ってもOKです。

しろくま風アレンジ!ミルク小豆アイス


アイスのアレンジレシピ《アイスキャンディー》3

instagram.com

ミルクアイス、あんこ、フルーツの組み合わせでしろくま風にアレンジしたアイスキャンディーです。

ミルクアイスは牛乳や練乳を凍らせて作れますので、好みの割合で混ぜましょう。

フルーツはみかん、パイナップル、黄桃など缶詰で手に入りやすいものでいいので、何種類か組み合わると美味しいです。

あんこは缶詰のゆであずきや甘納豆でもOKです。

アイスのアレンジレシピ《クリーミー》

濃厚アイスのアレンジ!クリームチーズアイス


アイスのアレンジレシピ《クリーミー》

instagram.com

クリームチーズと生クリームをアレンジした濃厚なアイスのレシピ。

好きなフルーツやジャムを入れれば、甘酸っぱくて果実感のある贅沢なお店で食べるようなアイスが簡単に手作りできます。

クリームチーズ、砂糖かはちみつ、卵、バニラエッセンスを混ぜたらホイップした生クリーム、ジャム、冷凍フルーツ、砕いたビスケットを入れてさらに混ぜます。

あとは冷凍庫で固めるだけで完成です。

おしゃれなおすすめアイス!ジェラート


アイスのアレンジレシピ《クリーミー》2

instagram.com

ジェラートはイタリア語で「凍ったお菓子」という意味のアイスのことです。

一般的なアイスクリームよりも果汁や果実をたくさん使っているので、濃厚ですがさっぱりと食べられる美味しいスイーツ。

ジェラートは、牛乳と生クリーム同量ずつを混ぜて、沸騰直前まで温めたものを凍らせて手作りできます。

仕上げに冷凍のフルーツをトッピングしたり、フルーツソースをかけましょう。

簡単おすすめクリーミーアイス!アイスバー


アイスのアレンジレシピ《クリーミー》3

instagram.com

アイスキャンディーはさっぱりとした氷に近いアイスですが、こちらのアイスバーは濃厚でクリーミーなアレンジです。

クリーミーにするには、ベースはジュースではなく生クリームや牛乳を使いましょう。

凍らせた時にフルーツが見えるように、カットしたフルーツはアイスキャンディー型の容器に張り付けるように滑らせて入れてから、アイスの液を流し入れます。

アイスのアレンジレシピ《その他》

記念日におすすめアレンジ!アイスケーキ


アイスのアレンジレシピ《その他》

instagram.com

アイスケーキは、夏の暑い時だけでなく、冬の温かい部屋で食べるのも美味しいのでおすすめです。

アイスケーキの土台部分まで全部アイスで作っても、タルト生地やスポンジ生地を使ってもいいでしょう。

トッピングはフルーツか、ディッシャーなどで丸くくり抜いたアイスでもOK。

アイスケーキは食べきれない分は冷凍庫に入れて保存しておくことができます。

大人アレンジのおすすめレシピ!アフォガード


アイスのアレンジレシピ《その他》2

instagram.com

アフォガードはイタリア発祥のお菓子で、日本ではバニラアイスにエスプレッソをかけたものが一般的です。

冷たいバニラアイスにエスプレッソをかけるとアイスがゆっくり溶けていき、甘さと苦さの両方が楽しめる大人味のアレンジアイス。

おうちで作るならインスタントコーヒーを少量のお湯で溶いて濃いめのコーヒーにしてから、バニラアイスにかけて作ることができます。

子供人気の簡単アレンジ!クリームソーダ


アイスのアレンジレシピ《その他》3

instagram.com

アイスをドリンクにトッピングして、夏っぽい爽やかなメロンソーダにアレンジ。

バニラアイスはそのまま食べても美味しいですが、ソーダ水の中に沈めてシュワシュワさせながら一緒に食べるとまた違う美味しさが味わえます。

コップに注ぐだけで簡単に作れますが、喫茶店で出てくるメロンソーダのように、グラスやストローにこだわってみると気分が変わっておすすめです。

アイスの簡単アレンジレシピのまとめ


アイスはどこでも買える材料で意外と簡単に作ることができて、アレンジ方法もたくさんあります。

フルーツ、乳製品、焼き菓子などを組み合わせてアレンジすれば、また違う美味しさを発見できるのではないでしょうか。

アイスが好きでよく食べる人も、買ってきたものをそのまま食べるのが当たり前と思っていた人も、たくさんのアレンジアイスを作ってみてください!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ