【アニメ飯レシピ】『ゆるキャン△』の「ボルシチ」

 

夏真っ只中でキャンプをしたくなる季節になりましたね。 ここ最近はさまざまなメディアでアウトドアやキャンプをテーマにしたものが増えていて、それらの作品がきっかけでキャンプデビューをした人も少なくないのでは?

キャンプをテーマにした作品には、観ているだけでお腹が減るような料理もたくさん登場します。

今回は、テレビアニメ版『ゆるキャン△』より、具がゴロゴロ入った『ボルシチ』の再現レシピをご紹介します。

 

 

『ボルシチ』って?

 

牛肉と野菜を煮込んで作るロシアの伝統料理であり、世界三大スープとして知られています。 ビーツを使っているので独特の赤色のスープがとても食欲をそそります。

テレビアニメ『ゆるキャン△』の第4話に登場し、りんちゃんがおいしそうに食べている姿がとても印象に残る一品です。

テレビアニメ『ゆるキャン△』第4話より

 

今回はそんな『ボルシチ』をしっかりと再現しました。

 

 

材料

 

 

・牛肉 400g(今回は角切りを使用)
・ニンニク 1片
・ローリエ 1枚
・たまねぎ 3個
・じゃがいも 2個
・ニンジン 1本
・トマト缶 1缶
・ビーツ 1個
・水 700cc
・コンソメキューブ 3個
・塩 適量
・故障 適量
・オリーブオイル 適量

 

 

作り方

 

① ニンジン、たまねぎ、じゃがいも、ビーツをそれぞれ食べやすい大きさに切る。ニンニクはみじん切りにする。

 

② フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて中火にかけ、牛肉を入れて表面の色が変わるまで炒める。

 

③ 牛肉の表面の色が変わったら、ニンジンとたまねぎを入れてさらに炒める。

 

④ ニンジン、たまねぎに火が通りやわらかくなったら、水、ローリエ、コンソメキューブ、ホールトマト缶を入れて煮る。沸騰したら蓋をして、約20分煮る。

 

⑤ じゃがいもとビーツを入れてさらに20分ほど煮込む。

 

⑥ じゃがいもとビーツが柔らかくなったら、塩と胡椒で味を調整して完成。

 

 

ワンポイントアドバイス

 

・ビーツが手に入らない場合はビーツ缶を使うことで煮る時間も短縮できる。
・牛肉は角切り以外のバラ肉や薄切り肉でも代用できる。

 

 

いがかでしたか?

パンと一緒に食べるもよし、ご飯と食べてもおいしいです。

さらにサワークリームや、水切りしたヨーグルトを加えると、また違った味わいを楽しめます。

煮込む時間に余裕がある方は、赤ワインを隠し味に加えてもさらに味に深みがでておいしいです。

ぜひお試しください。

WRITER

  • Jins
  •        

  • 北海道を中心におしゃれな農業活動、料理、ハンドクラフト、写真とマルチに活動中。映画やアニメ、ゲームといったサブカルチャーも大好きでインドア・アウトドアをにこだわらない多趣味持ちです。近日、自身のYouTube チャンネルを開設予定。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ