【新井ひとみインタビュー 1】初のオリジナル曲『恋のミラージュ』が8日に発売「車で工業地帯の夜景を見ながら聴いてみたい曲」

GirlsNews

2020/8/5 12:40


4人組ダンス&ボーカル・グループ「東京女子流」のメンバーで、昨年、80年代歌謡曲のカバーでソロ活動を開始した新井ひとみさんが、今回ソロ初のオリジナル楽曲『恋のミラージュ』を8日にリリース。その新曲や近況について語ってもらった。

--まず先月26日には久々に「新井ひとみ」としてのライブ(無観客配信)がありましたね。

「久しぶりのソロでのライブで、ソロライブの感じってどうだっけと思って最初戸惑っていました。久しぶりの感覚だったんですけど、実際ライブをやってみて、『やっぱり熱いな』と思って楽しめました」

--東京女子流とのジョイントライブの形でしたが、「新井ひとみ」の時間のほうが長いくらい、がっつりのソロライブでした。

「はい。たっぷりやらせていただきました! “DJひっと”から始まって、いろんな曲をたっぷりと」

--最近は歌手活動だけでなく、DJプレイのステージもこなすひとみさんですからね。あと懐かしの「志田サマー新井サマー」(2016年夏限定の、夢みるアドレセンス 志田友美さんとのユニット)の曲もあったり……。

「はい。志田友美ちゃんとも一緒にやりたかったのですが、今回は東京女子流の山邊未夢ちゃんに手伝ってもらって『あんなに好きだったサマー』を歌いました。ライブでは、ソロ楽曲だけでなく、“私のレパートリーにはこんなのがあるんだよ”という感じで披露させていただきました。ずっとこんな感じのライブをやってみたかったので、すごくうれしかったです!」

--まさに“新井ひとみの詰め合わせセット”という感じで(笑)。

「ソロでの無観客の配信ライブも初めてで、4人でのライブだと4人を均等にカメラに映されますが、私ひとりのことを映してくださるので、より緊張感がありつつ、カメラ目線はりやすかったなと思います」

--そのライブのDJタイムで新曲『恋のミラージュ』をフル公開しました。ソロ1作目、太田貴子さんの『デリケートに好きして』、2作目、中森明菜さんの『少女A』のカバーに続き、今回は初のオリジナル楽曲となります。

「『恋のミラージュ』は『CITY POP on VINYL 2020』(”CITY POP”を題材としたレコードのイベント)に私が参加させていただくという形で作らせていただいた楽曲になっていて、レコーディングをしたあとに、Night Tempoさんにリミックスしていただきました」

--今作のアートワークはNight Tempo作品のアートワークを手がけ、Night Tempoさんと同じく韓国を拠点に活動する注目のイラストレーター・TREE 13さんが担当しています。

「黒をメインに、東京の街を歩いているようなイメージで、シリアスな表情の私を描いていただいています。衣装もその世界観に合わせ、黒をメインにシンプルな感じになっています」

--80年代アイドル歌手を彷彿とさせた前2作とはまったく雰囲気が違いますね。

「前の2作はキラキラしている感じで、衣装もカラフルで鮮やかだったんですけど、今回は大人っぽい感じで、でもイヤリングにカラーがあって……」

--衣装選定には自分の意見も?

「はい。自分で探しに行きました」

--歌い方も今までとは全然違う感じですね。

「今回ソロ曲にはなりますけど、企画に参加させていただく形で始まって、テイストも違ったので、どういう感じでレコーディングに臨もうかなとも考えていました。いつもは声量たっぷりに力強く歌う感じが多いんですけど、今回は軽やかな歌い方で、それがNight Tempoさんのアレンジとも合っていて、いい感じにマッチしているかなと思います。音楽的な面白さを感じながら聴いていただきたいと思います」

--東京のネオンを感じさせるキラキラとした世界観ですね。

「私のイメージでは、東京湾沿いの工業地帯の光の夜景を見ながら、車で風を感じて聴いてみたいなという願望です(笑)」

--こういったCITY POPサウンドにはもともと馴染みがあったの?

「自分にとってまた新しい感じだなと思いました。DJのイベントでかけていて思ったことは、アレンジしてもらって、よりノリやすく気持ちいい感じの音になっているなと思って。自分でかけていてもノリやすいですし、手拍子もしやすいので、みなさん一緒に楽しんでもらえると思います。サビのところの『癒してほ・し・い』というところでは『みなさんご一緒に“ほ・し・い”!』とか、そういうのもできちゃったりするのかな、と楽しみです」

--お客さんと一緒に盛り上がりたいよね。

「やりたいです! 久しくみなさんの声を聞いていないので。私の楽曲はみなさんがいて、その声援があって完成するので、早くみなさんに会って歌いたいです!」

( 新曲、DJ、プライベート……大いに語った インタビュー 2に続く)

新井ひとみ『恋のミラージュ』はCITY POP”を題材としたレコードのイベント「CITY POP on VINYL 2020」で発売

https://onvinyl.jp/

当記事はGirlsNewsの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ