おかゆのアレンジレシピ特集!バリエーションが増える簡単メニューをご紹介♪

folk

2020/8/6 11:30

お粥の美味しい簡単アレンジレシピ特集


お粥は味に優しくカロリーも低いので、ダイエットや体調不良などに効果的な料理です。しかしお粥に梅干しをのせるだけの、バリエーションしか持っていない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回はお粥の美味しいアレンジレシピをたくさん紹介します♪これらのアレンジ料理を知っておくことで、余ったご飯やレパートリーを増やしたい時に重宝しますよ。早速どのようなお粥のアレンジ料理があるのか見ていきましょう!

お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆普段

洋風のお粥!きのこのだしでアレンジリゾット


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆普段

instagram(@cao_life)

このレシピは大羽いりこだしを使った洋風のお粥です。だしを使用しているので和風のような仕上がりになっています。

ベーコンやしめじ、しいたけなど、旨味のある食材をたっぷりと使用しましょう。リゾットは生米を炒めて作るのが特徴です。

意外と簡単に作れるので朝食にこのアレンジレシピを作ってみてはいかがでしょうか。仕上げにみじん切りしたパセリをちらして完成です。

詳しいレシピはこちら

お粥の簡単レシピ!卵とセロリの生姜粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆普段2

instagram(@kuuu_kuuu_)

このお粥はセロリと生姜を使用して、良い香りに仕上げたアレンジレシピです。

セロリにはイライラを抑えるにおいの成分が入っているため、定期的に摂取すると良いでしょう。

お粥のバリエーションを増やして、朝食やランチに活用してみてはいかがでしょうか。

仕上げに卵を入れてまろやかなテイストにしています。セロリの葉が付いていれば一緒に煮込むと良いかもしれませんね。

人気の食べ方!パクチーのアレンジお粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆普段3

instagram(@rietty1211)

この料理はお米を鶏のスープで煮込んだ、旨味たっぷりのアレンジレシピです。

お粥のバリエーションを増やしたい人は、中華のようなレシピも知っておきましょう。

具材にはネギや生姜などを入れて薬味たっぷりに仕上げています。

蒸し鶏をたくさんトッピングしてボリュームを出してくださいね。

仕上げにパクチーをのせてアクセントをつけましょう。苦手な人は水菜に代用してもOKですよ。

アレンジお粥!卵とパクチーの生姜入り中華粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆普段4

instagram(@kuuu_kuuu_)

このレシピは中華風味に味付けをした簡単で美味しいお粥です。炊いたご飯ではなく生米から使用してふっくらとアレンジしています。

生姜が入って体に優しい仕上がりになるでしょう。パクチーをたくさん入れるとデトックス効果にもなりおすすめの一品です。

しっかり溶いた卵を入れてお米を包み込むように合わせてくださいね。

優しい味付けにパクチーのアクセントがうまくマッチしてやみつきに。

洋風お粥にアレンジ!美味しいトマトリゾット


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆普段5

instagram(@yuukitohikari)

このレシピはエビのエキスがたくさん入った人気の洋風お粥です。

おもてなしようにバリエーションを増やしておけば、いざと言う時に役立ちますよ。

お米とエビを一緒に炒めることで魚介の旨味がお米に染み込みます。

茹でたブロッコリーを加えれば、具材たっぷりのリゾットになりますよ。

トマトの酸味とコンソメテイストがベストマッチしています。

詳しいレシピはこちら

洋風お粥のバリエーションに!チーズリゾット


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆普段6

instagram(@ai.ouchigohan)

このレシピはベーコンの旨味や玉ねぎの甘みがぎっしり詰まった、洋風のアレンジお粥です。

あなたは簡単でニンニクをバターで炒め、玉ねぎとベーコン、エリンギの順でさらに炒め塩胡椒をします。

水で洗ったご飯を加えて水と牛乳、コンソメを加えて一煮立ちさせましょう。汁気が少なくなったらチーズを加えて完成です。

お好のみでブラックペッパーをちらして美味しく召し上がってくださいね。

お粥でアレンジ!美味しい鶏肉入り中華粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆普段7

instagram(@cao_life)

このレシピは鶏むね肉と生姜を一緒に煮込んだ中華のお粥です。お米からじっくりと煮込んでいるので、鶏肉の旨味がご飯に染み込み絶品に。

家にザーサイやネギ、梅干しをのせて一緒に召し上がりましょう。仕上げにごま油を少し垂らすと一気に香りが良くなりますよ。

中華粥のアレンジレシピがあると、朝ごはんが楽しみになりますよ。残った分は袋に入れ、パウチして冷凍すれば長持ちします。

お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆七草粥

美味しいアレンジしたお粥に!中華風七草粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆七草粥

instagram(@aya_aya1128)

七草粥は年に1度食べるお粥ですが、毎年同じだとつまらなく感じてしまいますよね。

七草粥のバリエーションをたくさん知っておけば、毎年アレンジしたものが食べられますよ。

この七草粥は中華風に味付けをしてお餅を入れています。

アクセントに鶏皮の唐揚げをトッピングして、旨味と食感を楽しんでください。

仕上げにごま油を垂らすと食欲そそるお粥になりますよ。

簡単にアレンジした七草粥!ツナ入りお粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆七草粥2

instagram(@ai.ouchigohan)

この料理はツナの具材を入れて、旨味をプラスした和風のお粥です。

作り方はシンプルで鍋に水と白だし、お酒と塩、みりんを加え、ご飯とかぶ、大根を入れて柔らかく煮込みます。

後は汁気を切ったツナと七草セットの葉っぱを入れ、溶き卵を合わせれば完成です。お好みで白ゴマをちらしましょう。

七草粥のバリエーションをたくさん知って、毎年楽しんでくださいね。

美味しいお粥!アレンジに鶏むね肉の七草粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆七草粥2

instagram(@kiyomi_loveberry)

このレシピは鶏むね肉を入れて旨味を出した和風のお粥です。

鶏むね肉は低カロリーで高タンパク質な食材なので、ダイエットにもおすすめですよ。

鶏肉には片栗粉を薄く付けているため、パサパサせず美味しく食べられます。

これなら普通の日でもアレンジして食べられそうですね。優しい味わいになっていて、飽きない美味しさです。

お粥は焦らずじっくりコトコト煮込むのがポイント。

お粥をアレンジ!美味しいお餅入り七草粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆七草粥3

instagram(@shikihori)

この料理は七草粥にお餅を入れて、ボリューム満点に仕上げた和風のお粥です。

お餅が使い切れなかった時のバリエーションとしても活躍できますよ。

お餅が一つ丸ごと入っていますが、あっという間に完食してしまうでしょう。

お餅が入ることでお腹が満たされ、大満足できる一品になります。

一緒に白菜漬けと梅干しでさっぱり召し上がってくださいね。朝食に食べたいアレンジ料理です。

簡単にできるお粥!鶏肉のアレンジ七草粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆七草粥4

instagram(@gucci_fuufu)

この料理は七草セットと鶏手羽元の具材を使ってアレンジした、人気の美味しいお粥です。

鶏手羽元を使用することで旨味が濃厚になり、美味しく食べられます。

まるで参鶏湯のようなテイストになり、大満足できるでしょう。

ちょい足しにラー油をプラスすれば、また違った味わいが楽しめます。

バリエーションを増やして、毎年美味しい七草粥を作ってくださいね。ブラックペッパーでアクセントを。

詳しいレシピはこちら

和風のアレンジお粥!ゆず入り七草粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆七草粥5

instagram(@utosh)

このレシピはお粥にゆずの皮をトッピングして、香りを良くしたアレンジ料理です。

お粥は好きなように柔らかさを調整して作ってみてくださいね。

ゆずの皮が入ることで口の中に柑橘系の香りが広がります。

ゆずの白い部分が入ってしまうと苦味を感じてしまうので、薄くスライスするのがポイント。

七草とゆずがうまくマッチして絶妙なバランスになります。朝食に食べたい料理ではないでしょうか。

お粥のアレンジに!牡蠣オイル風味の七草粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆七草粥6

instagram(@mika_tokyokobe)

この料理は牡蠣のオイルが少し入った洋風のお粥です。牡蠣のオイルはあらかじめストックしておくと簡単に作れますよ。

お粥は色々なバリエーションを持っておくと、飽きずに美味しく食べられるでしょう。

魚介の旨味がほんのり感じられるアレンジレシピになっています。

お好みでナッツなど、少し食感のあるものをトッピングすると良いかもしれませんね。

アレンジしたい時はぜひ挑戦してみては♪

お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆風邪気味

美味しいアレンジ料理!卵のお粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆風邪気味

instagram(@ai.ouchigohan)

このレシピは卵を使って簡単に作れる和風のお粥です。

作り方は鍋に水と鶏がらスープの素、塩とネギのみじん切り、生姜チューブとご飯を入れて煮込みます。

後は溶き卵を入れて完成です。ご飯はぬめりをさっと取るように水で洗ってくださいね。

卵を加えた後は小さめの泡だて器を使って混ぜ合わせると、きめ細やかな仕上がりになります。

お好みで梅干しと合わせても良いかもしれませんね。

簡単なアレンジ!昆布だしのお粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆風邪気味2

instagram(@tajitajimichi)

このレシピは昆布だしを使用して、優しい味わいに仕上げたお粥です。

炊いたご飯ではなく、お米を入れてじっくりと弱火でコトコト煮込んでくださいね。

そうすることでトロリとした食感のお粥になりますよ。昆布ダシの香りがほんのり口の中に広がり幸せな気分に。

バリエーションをたくさん持つことで、ダイエット効果にもなります。一緒に梅干しや塩昆布など合わせて召し上がってください。

お粥のアレンジレシピ!具材たっぷり雑穀粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆風邪気味3

instagram(@kuuu_kuuu_)

この料理は色々な具材を入れた栄養満点のお粥です。

スタミナ系のバリエーションを増やしておくことで、朝から元気になりますよ。

使用している具材は小エビや卵、生姜など栄養たっぷりのものばかりです。

素材から旨味が出ているので、味付けは塩のみで十分美味しく食べられます。

クコの実が入ると中華っぽく仕上がりますね。好きな具材を入れてアレンジするのも楽しいですよ♪

簡単なお粥のアレンジ!もちきび中華粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆風邪気味4

instagram(@kuuu_kuuu_)

このレシピはもちきびを使用して栄養価をアップしています。もちきびはヒエよりも大きめの粒が特徴。

ポリフェノールも含まれているので美容効果もありますよ。体調が悪い時は栄養の高いもちきびを使って、お粥にしてみてはいかがでしょうか。

柔らかくなるまでしっかり煮込めば美味しく食べられますよ。

たまには白米ではなく雑穀米を使用しても良いですね。優しい味付けにして召し上がれ♪

美味しいアレンジレシピ!玄米入り卵のお粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆風邪気味5

instagram(@kiyomi_loveberry)

このレシピは玄米を少し加えてアクセントをつけたアレンジ料理です。卵のお粥に玄米を入れることで栄養が高くなりますよ。

体調があまり良くない時はしっかり柔らかく煮込んでくださいね。卵が入ることでまろやかな味わいになり、美味しく食べられます。

梅干しを加えて塩分を足してみてはいかがでしょうか。

玄米は白米より栄養分が高いのでおすすめ。アレンジして食べやすくしましょう。

アレンジ料理!バリエーションに鯛入りお粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆風邪気味6

instagram(@ebico_nicoben)

この料理はお粥に体を入れて、魚介の旨味をプラスした美味しいアレンジレシピです。

鯛を一緒に入れることで、ふわふわした身が楽しめます。

体調があまり良くなくても、食欲が湧いてくるでしょう。

アクセントに梅干しをトッピングして、少しずつ召し上がってくださいね。

あらかじめ鯛に塩をまぶしておくと旨味が引き出されます。いつものお粥に飽きた時はこのレシピで決まりですね。

アレンジ料理に!美味しいもち黒米のお粥


お粥の美味しい簡単アレンジレシピ☆風邪気味7

instagram(@kiyomi_loveberry)

このレシピはもち黒米を使用して栄養価を高めた人気のお粥です。

雑穀米のバリエーションを増やしておけば、体調がすぐれない時でも簡単に栄養が摂取できます。

黒米のもちとした食感がやみつきになり、もりもり食べられますよ。

お好みで塩昆布をトッピングして塩味を出してください。

色付きのお米は昔から栄養価が高いといわれているので、おすすめの食べ方です。

お粥の美味しい簡単アレンジレシピまとめ


お粥には意外とたくさんのレシピがあることに驚きますよね。これらの紹介したお粥のアレンジレシピは、どれも美味しく食べられ簡単に作れます。お粥は胃に優しく、食べ過ぎた翌日の朝でも食べられる料理。

様々なバリエーションを知って、アレンジをしてみてくださいね。和風だけではなく、洋風や中華など好きな味付けに仕上げましょう。明日からでも作れるアレンジ料理なので、ぜひ1つずつ試してみてはいかがでしょうか!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ