ネガティブ思考脱出! 自信のない心を積極的にする方法




これまで自信のある恋をいくつしてきましたか? 振り返ると、ほとんどの恋で自信がなかった女性が多いのでは。あとほんの少しだけ心が強ければ、すでに終わらない運命の恋を手に入れていたかもしれません。
悲恋をくり返さないために、心を積極的にする方法をご紹介します。ポイントは「どうなりたいか? にこだわること」です。

「いま」ではなく○○を大事にすること

まずは心を積極的にするための基礎づくり。幸せでいるために大切なのは、「いま」を丁寧に生きることが基本であったりしますよね。けれど、うまくいっていない状況でいまに集中しすぎると八方塞がりになりがち。
なので、そんなときには「どうなりたいか」を大事にしてみましょう。幸せなイメージを持っていると、そうなることがすでに決まっているように思えてくるので、必然的にいまも幸せな気分になれるのです。この基礎を実践できれば、心配するようなことはだんだんと起こらなくなってきます。

基礎ができたら取り入れたいこと



彼のどんな言動にも揺るがない幸せなイメージを持てたなら、次のステップへ。つらい状況でこそ心を積極的にし、「もう終わりだ……」などと悲観的にならないすべを身につけましょう。

彼よりも「少し上」を意識する

自信がなく心が弱っているときには、無意識に彼よりも自分を下にみてしまいがち。そこで、思い切って「少し上」に立つイメージで彼に接してみてください。だからといって彼をバカにするような態度は逆効果なのでご注意を。
「放置されている」ではなく「仕事に集中できるようほっといてあげる」「いつ会える?」ではなく「気分転換に会おう!」など、ほんの少し上からを意識。もともと自信がない女性は、このくらいがちょうどよかったりするのです。

彼の状況に立ってみる

たとえば仕事が忙しい彼は、平日は夜遅くに帰宅して、土日も出張。そんななか「寂しい」「会いたい」となんども不安をぶつけられたら、どんな気持ちになるでしょう。ようやくオフの日ができたとしても、デートするのではなく、時間を気にせずにゴロゴロしたいかもしれません。
恋人同士のルールで考えず、人が感じるであろう気持ちを想像するようにしてみましょう。

男性目線でものごとをみる



思い切って女性目線で恋愛することをやめてみましょう。彼からの連絡が少なくなると、女性は「私のことを好きじゃなくなった」などと白か黒かで想像しがちです。女性の恋は彼を好きじゃなくなって終わることが多いですが、男性の恋は自信がなくなって終わることがほとんど。
男性の行動は「好きか、好きじゃないか」では判断できないのです。女性が不安に任せて白か黒かで迫らなければ、続いていく恋も必ずあります。彼の気持ちが分からないときには、男性目線で判断しましょう。

まとめ

心が積極的になると、ネガティブな想像から自分を守ることができます。自信を失うことが少なくなり、必然的に魅力もアップ! 幸せの無限ループに入れば、だいたいの恋愛は攻略したも同然。自信のない恋をあきらめる前に、ぜひ実践してみてくださいね。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ