『営業Kの物販のすゝめ』、オリジナルグッズ製作会社の敏腕営業マンがこっそり教える皆が知らない物販の世界【4日目】

SPICE

2020/8/4 18:00

急速に成長を遂げる物販界の風雲児、オリジナルグッズ製作会社のLOOWP。世界中を飛び回るその敏腕営業担当Kが、皆が知らない・知りたい物販の世界を最新のトレンドを交えながらご紹介する営業記録。


――今月は何か面白い事ありましたか?

だんだん振りが雑になってきていませんか?(笑) 世間的に大きな動きがあったわけではないので、それに準じて業界的にも特に大きな変化はないです。

――ランキングを見るとパズルって気になるものがありますけど、これはどういったものですか?

大体はアーティスト写真を使用される方が多いですが、所謂ジグソーパズルですね。グッズとしては以前からありましたが、外出自粛の風潮もあって製作のご依頼が増えてきています。

――まさにご時世ものって感じですね。

これ実は手間がかかるんです。グッズ製作を請け負った際に弊社では、適切に作られているか国内検品を行うのですが、ジグソーパズルの場合それを完成させなくてはいけなくて、この前もスタッフが6時間かけて頑張っていました(笑)。

――その作業は本気で嫌ですね......

あとは先月に引き続きエコバッグが好調です。やはりレジ袋の有料化が相当大きなポイントになってまして、形状で言うとマルシェタイプのバッグが人気ですね。
マルシェバッグ
マルシェバッグ

――正直マルシェって言われてもカレーしか思い浮かばないですけど(笑)。

数年前からレディースファッションとして人気になったものです。知らない場合は今すぐネットで検索して下さい、たくさん出てくると思いますので(笑)。大き目のポリエステル素材が人気で、この夏はこれがメインになっていくのではないかと思っています。

――では、そろそろ今月のおススメを教えてもらえますか。

本体表面がホワイトボードになっていて、ペンで好きな書き込みが出来る置き型ライトになります。
今月のレコメンド
今月のレコメンド
今月のレコメンド
今月のレコメンド

――ちょっと需要が不明なんですが、何でわざわざこれなんですか?

僕たちも最初は気にしてなかったのですが、この商品て実は今の状況を象徴したものでもあるんです。と言うのも、打合せもそうですし、ファンミーティングなどもWEB上で行うのが当たり前になりつつある状況です。そんな時にフリップボード代わりに一言コメントや応援メッセージを書いて目立つという使い方をされる方が多いみたいです。

――なるほど! タイル型で一覧表示になった場合でも、光ってるし何か書いてるしで、結構目立ちますもんね。

ライトとしての実用性もありますし、これにサインとか書いてもらったら一生ものですよね。

――いや、凄く良いと思います! じゃあこれもサンプルお願い出来ますか?

毎度ご注文ありがとうございます。僕のサインと請求書をライトに書いて発送しておきますね!

6月の受注数ランキング情報
1位:Tシャツ/ロンT
2位:エコバッグ
3位:タオル
4位:ラバーバンド
5位:パズル
※LOOWP調べ


営業Kのちょっと良い話


ある声優さんのグッズ製作案件をいただいた時の話で、ラインナップが多々あるグッズの中で、弊社が製作に携わったグッズが即完売したというご連絡を、マネージャーさんから頂きました。

その時は少しでも力添えが出来て良かった!と喜んだのですが、後日僕宛に荷物が届いたんです。それを開けてみるとその声優さんからで、直筆でお礼のメッセージとサインが書いてある写真集が送られてきました。

非常に人気がある方なのに、物販製作の一部を担当しただけの相手に、わざわざ貴重な時間を割いて送ってくれるなんて、まさに神対応ですよね。それからは個人的に大プッシュですし、写真集は家宝のように祀っております(笑)。


イラスト=KAGECHIYO

当記事はSPICEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ