『ダンキラ!!!』大型アップデートの注目ポイントは?オフライン版が手厚すぎてあと10年は余裕で遊べる

少年ダンサー育成ゲーム『ダンキラ!!! – Boys, be DANCING! -』が好きすぎるライターのハシビロコ。このコラムでは、そんなハシビロコが“ダンキライフ”を楽しむための方法や、コーチ仲間との日常をお伝えしていきます。
初心者からガチ勢まで、『ダンキラ!!!』を愛するすべてのみなさんに届け!

「『ダンキラ!!!』ってなんぞ?」という方はこちらの記事をチェック!

 

俺たちのダンキラはこれからだ!

オーレェッ!自称“ダンキライター”のハシビロコです。
いよいよ8月5日にやってくる『ダンキラ!!!』大型アップデート。いつでもどこでもプレイできるオフライン版がリリースされます。……断じてサービス終了ではない!

単に意地を張っているわけではなく、オフライン版という名の完全版だと思えるほどアップデート内容が超充実(※「超」は「スーパー」と読みます)。
「俺たちのダンキラはこれからだ!」と言いたくなるようなラインナップです。これが完全無料でいいのだろうか買わせて。

歴代イベントカードやストーリーなどもすべて入手可能なので、これから始めても充分楽しめる『ダンキラ!!!』
今回はオフライン版の推しポイントや、ソシャゲの未来に対してふと思ったことをお届けします。

 

手厚すぎるオフライン版

8月5日14時以降に配信される『ダンキラ!!!』オフライン版では、メインストーリーを最終章までフルボイスで楽しめるほか、新ワークスや難易度の追加など新規要素が盛りだくさん。

もともと1年以上毎日プレイしても解放しきれないほどの内容が詰まった作品でしたが、やりこみ要素がさらに増えるのであと10年は余裕で遊べます。

 

▼メインストーリーは全12章!圧倒的熱量の展開に期待!

オンライン版ではメインストーリーを9章まで配信済み。オフライン版では、10~12章(完結)が追加されます。もちろんフルボイス。
日曜朝に放送してほしくなるような熱いダンスバトルや絶妙なギャグシーン、心打たれる成長物語をともに見届けましょう。

ちなみに予想外すぎる展開が話題となったイベントストーリーも、オフライン版ではアイテムを集めて交換可能。新規コーチにもやさしい仕様です。
めっちゃマッチョなインド人とスクワット対決をしたりスイーツ大会で酢豚を作ったりと伝説的なエピソードをぜひチェックしてみてください!

 

▼ミュージカルからアレンジまで楽しめる新ワークス!

 

『ダンキラ!!!』の魅力であるダンス。バレエやヒップホップだけでなく、インドのボリウッドダンスやブラジルのサンバなどもあります。まるでダンスで世界旅行をしているかのよう。

ジャンルの広さはオフライン版でも健在で、作中で人気のミュージカル『セブンズ・オリジン』の劇中歌も追加されます。……このミュージカル、実際に上演してほしいのだが!

ほかにも「Challenger」(歌唱:若草ゆかり〈CV:永塚拓馬〉)、「絆、知りそめし季節 ~源 光国ver.~」(歌唱:源光国〈CV:古川慎〉)が新登場!
イベント限定だったハロウィンアレンジやクリスマスアレンジのワークスがいつでも遊べるようになるのも嬉しいポイントです。

 

▼強化ギプス追加!

『ダンキラ!!!』リズムゲームパートの難易度は、EASY、NORMAL、HARDの3種類。オフライン版では、さらにレベルの高い難易度が選べるようになります。そう、新アイテムの「強化ギプス」を使えばね!
某スポ根マンガのようなテンション、嫌いじゃない。

 

▼全曲Full版聴き放題

 

 

視聴ルームには全ワークスのFull版が追加。どの曲も各ジャンルのプロが本気で作っているので、音楽プレーヤー代わりにもおすすめです。無料で聴き放題とか大盤振る舞いにもほどがある。

すでにCDに収録されている曲以外にも、『紅鶴サンバ』などオフライン版でしか聴けない曲も。いつかCD化してくれるその時まで、視聴ルームで無限ループしたいと思います。

 

▼バックアップがとれる!

オフライン版で気になるのが、スマホを機種変更しても遊び続けられるのか否か。
『ダンキラ!!!』オフライン版にはプレイデータのバックアップ機能が実装されるので、端末を紛失したり新調したりしても、データを復元できます。……あまりにも、手厚い。

もちろん新規ダウンロードも可能。完全無料でコンシューマー向けゲーム並みの内容が楽しめる『ダンキラ!!!』沼、いつでもウェルカムです。

 

アップデート内容はまだまだたくさんあるので、詳細は公式サイトをチェックしてみてください。

https://www.konami.com/games/dankira/news_offline

 

アップデート当日は供給の海におぼれそうなので、今から自分用の墓を掘っておいた方がいいかもしれない。

 

ソシャゲの未来に思うこと

 

アップデート内容を見れば見るほど、オンラインでの更新がお休みになるとは思えない『ダンキラ!!!』。

ソシャゲはいつかこの時が来てしまうと覚悟はしていたものの、これほど寂しくなるのはなぜでしょうか。

たとえばアニメの場合、あらかじめ放送期間が決まっているので、最終回を迎えてもそれほど悲しい気持ちにはなりませんでした。

一方ソシャゲはコンテンツを徐々に追加していく、ある意味終わりの見えないコンテンツ。定期的に開催されるイベントなどでは、仲間とお祭り騒ぎをしながら同じ時間を共有するかけがえのない体験ができました。
だからこそ、更新がストップしてしまうことに一層の寂しさを感じるのでしょう。

しかし物語の完結は、作品の終わりではありません
我々が盛り上がり続ける限り、そして記憶が続く限り作品は生き続けるのです。
もしかしたら数年後にいきなり新規グッズが発売されるかもしれないですし、アニメ化もしてくれるかもしれない。応援して待ち続ければ奇跡が起きると信じています。

また来て!『ダンキラ!!!』

 

これまでたくさんの元気と楽しさ、そしてカレーのおいしさを教えてくれた『ダンキラ!!!』。コーチになったおかげで、ナンが自作できるようになりました。
もちろんオフライン版配信後も、まだまだ推し続けていく所存です!

 

 

プリロールさんでダンサーの誕生日ケーキやマカロンも出してくれますし、盛り上がるのはこれからだ!

ソラくんが「ダンキラには夢と希望がいっぱいある」と言っていたように、きっとこれからもキラキラ輝き続ける作品になることでしょう。

 

 

復刻イベントのタイトルに付いていた「また来た!」というフレーズはコーチたちの合言葉。
いつか新たな形でひょっこり顔を出してくれるその日まで、オフライン版を遊び尽くしたいと思います。


『ダンキラ!!! – Boys, be DANCING! -』公式サイト
https://www.konami.com/games/dankira/


 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ